※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg1129
子育て・グッズ

離乳食が不安定で、食べる量や時間にムラがある。友達からのアドバイスに悩んでいる。2回食に進んでもいいか迷っている。

離乳食を初めて1ヶ月半たち明日で7ヶ月をむかえます!最初の頃はパクパク食べてたんですが最近全然たべなくなりました。7倍がゆにしたからかなと思い裏ごししたりしてますが食べるのにムラがあります!今は30分かけて小さじ9くらいたべるときもあったり二口で終わるときもあったり!友達に30分はかかりすぎやとゆわれました(´;ω;`)皆さんは何分くらいであげてますか?またこんな調子で2回食にいってもいいのかなと悩んでます。よろしければ回答おねがいします!

コメント

∞まぁみん∞

本来は20分以内とは言われてますが、遊んだり、集中が切れたりすると中々食べないので30分以内ならよしとしてそれ以上かかるなら終わります。
30分ならまだいいと思いますよ。

⭐️くぅ⭐️

二回食はお子さんの口がもぐもぐしだしたら進めていいとおもいます(´▽`)ノ
お米も裏ごしがたべないなら固さをかえてみるとか、お米にあんかけかけたりすると食べやすくていいですよ♡
あとはパンがゆとか麺とかでかえてみたりするといいかもです♡

meg1129

お返事ありがとうございます!モグモグで判断なんですねー明日からよくみてみます♡
あんかけやパンがゆどちらもやったことないのでやってみます!いっぱいアドバイスありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

meg1129

30分大丈夫てゆってもらえてちょっと気が楽になりました♡ありがとうございます(*´∇`*)

まーちょこ

だんだん味も食感もわかってきてるので、イヤーって日もあるんですよね!
味付けは薄味がいいですが、だしを昆布や鰹など変えるのもいいかなと!

2回食はある程度モグモグ出来るようになってからの方がいいですね✨食べる食べないではなくて。
栄養的にも気になってくる時期だと思うので…モグモグが出来ているなら、2回食もありだと思います😃2回合わせて1回分の量だったとしても。

meg1129

お返事ありがとうございます!
だしやミルクで味かえてみます♡量ぢゃなくていいんですねー♡なんか色々心配しちゃって...モグモグ確認して進めていけばいいんですね(*´∇`*)あー聞いてよかったです☆☆

まーちょこ

離乳食、私も悩みながらでしたよ!娘は2歳ですが、食べたり食べなかったりを繰り返してます。量にしても、野菜の大きさとかでも遅れてるのかな?って心配になって焦って進めたときもあったけど、やっぱり食べにくそうだったので、お子さんに合わせて進めていくのが一番いいですよ❤
あんまり食べなかったときはミルクやおっぱいを足せば大丈夫です!

味を変えた反応楽しんでくださいね✨応援してます!

meg1129

そーやったんですね!ホンマ全く同じです!他の子とくらべたりしてーまだこの段階か....とおもたり(。>д<)人は人ですよね我が子にあったペースでがんばります!!♡ありがとうございました(*´∇`*)