e-taxで行う確定申告(主に住宅ローン控除)について教えてください。昨年…
e-taxで行う確定申告(主に住宅ローン控除)について教えてください。
昨年10月に退職し、以降仕事には就かず無職です。
退職以降、昨年内に自身で支払った保険料などを確定申告するために現在e-taxで申告書作成中です。
住宅ローン控除の部分でつまずいています…
戸建て入居初年度に確定申告は済んでいます。
以降は手元に保管している1年ずつの「年末調整住宅控除計算明細書」という紙面とローン会社から送付されてくる「残高証明」を会社の年末調整時に提出し、手続きしてきました。
昨年分は自分で住宅ローン控除を確定申告しなくてはならないと思うため、入力画面に進むのですが、そこからが意味不明です。
1️⃣契約日や土地面積などの入力画面(写真参照)になるのですが、入居初年度に契約日や土地情報など基本情報を記入し確定申告していても、初めてe-taxで確定申告する場合は、改めて全て入力が必要なのでしょうか…
2️⃣「計算が済んでいる方」という入力が簡単に進めるボタンもあるのですが、その計算をするための作成ツールがHP内のどこにあるかわかりません…
3️⃣全て申告書が作成できたらマイナンバーから送信しようと思っているのですが、その場合は各証明書の提出は不要ですか?
1️⃣2️⃣に関しては、国税庁の確定申告電話相談にかけたのですが、最初の窓口では回答がえられず、次にまわされた窓口でも分からず最初の窓口をまた案内されました…
3️⃣は聞き忘れました…
どなたか分かる方、教えてください。
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰(3歳7ヶ月, 7歳)
コメント
きら
初年度でなければ、契約日や土地面積等の基本的な情報は不要です!そこを入力するのは初年度の方だけです。
実際の入力は「計算が済んでいる方」というボタンから入ります。
画面では計算できない(計算ツールはない)ので、手元にある住宅控除計算明細書に、昨年末時点の残高証明書の金額を当てはめて、明細書の通り計算していくと最終的な控除金額が計算できます。計算が済んでから入力画面に進めばいいですよ🙆♀️
2年目以降の確定申告で住宅ローン控除を受ける場合は、年末調整で控除を受けたとの同様に計算明細書と残高証明書を管轄の税務署に提出してください。そしたら、税務署で計算が合っているかチェックしてもらえます。その後還付金振込という流れになると思います。
はじめてのママリ🔰
さっそくの回答ありがとうございます!
とても分かりやすく回答いただいて助かりました💦
今日こそもう一度トライしてみます…ありがとうございました!
きら
いえいえ〜
頑張ってください💪✨