※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

子供の状態を考えると、完ミに移行しても問題ないです。母乳を増やすよりも、ミルクで育てる方が良いでしょう。

9ヶ月になったばかりの子、断乳は早すぎますか?

元々母乳の出が悪く、最初から混合栄養です。

ここ最近おっぱいをあげてもすぐ口を離して、物足りなそうにグズってしまうので、ミルクに片寄り、1日の授乳回数は朝と寝る前の2回に減ってしまいました。
しかしそれもすぐに口を離してしまいます。

離乳食はモリモリ食べていて、お粥90g+野菜30g+タンパク質10gをペロリと食べてしまうので、3回食に進んでいます。

ミルクは1日4回160〜200ccあげています。

体重・身長は平均より少し小さめくらいですが、順調に育っています。

このまま完ミに移行すればいいでしょうか?それとも頑張っておっぱいをまめに咥えさせたり母乳を増やす努力をすべきなのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

Green

私はその頃から完ミにしたかったのですがおっぱいで寝かしつけしてたのでけつ

• Green

Green

途中で送ってしまいました(>_<)
    寝かしつけしてたので結局は1歳まで混合でした。
    でもミルクも飲めて、離乳食も食べれてるなら断乳してもいいと思えますよ^_^

• 5月11日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    母乳免疫が…少なくても1歳までは…などネットでは賛否両論だったので迷ってしまいました(´ω`;)
    安心して断乳も視野に入れようと思います。

• 5月11日

娘もミルクよりの混合でしたが 離乳食が始まったら母乳を拒否するようになったので完ミになりました💦
私と娘の場合は 母乳拒否で泣いたり 暴れたりする中での授乳はお互いにストレスになってるかな?と考え、思い切って授乳を辞めました!
体重に問題なく ミルクを飲んでくれるなら断乳、卒乳しても大丈夫だと思いますよ🙌

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    うちも離乳食始まってから母乳への食いつきが悪くなりました。

体重は離乳食始めてからの方が増えているので、このまま無理に母乳にこだわらず様子をみようと思います(*^^*)

• 5月11日
AyaNo

うちは上の子が8ヶ月の時に下の子の妊娠がわかったので、
完母でかなりの乳っ子でしたが強制的に卒乳させました😁💦

離乳食をもぐもぐ食べてくれたので実母に相談した結果、
離乳食のペースを早め、世の中には乳より美味しいものが多いんだ!と教えることにしました。笑

本などに離乳食のペースが書いてありましたが、実母の時代にはそんな本や教えはなかったから!と言う理由からです。

主さんが母乳にこだわらなければ、ミルクにうつって完ミからの卒乳もありだと思いますよ✨

質問の答えになってなかったらすいません😱

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    そうですよね、昔の方は今みたいに育児の情報がない中育てられてたんですよね、信じられないくらいすごいことです。

ただ情報がありすぎるのも困ったものですね(´ω`;)

ネットを見てると、断乳なんて親のエゴ!頑張りが足りない!みたいな意見もあって、すこし悩んでしまいましたが、最終的にはこの子のペースに合わせたいと思います(*^^*)

• 5月11日