※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食開始前に麦茶をあげています。母乳が少なくなり、ミルクをあげても嫌がるので、スプーンであげてもいいでしょうか。

水分補給と母乳について教えてください。

【水分補給について】
あと数日で離乳食を始めようと思っているので、ここ1週間くらい、お風呂上がりや外出から帰って来た時に麦茶をあげるようにしました。

あげるときはスプーンであげてます。

今後はどうしていけばいいんでしょうか?
出産祝いでマグマグ?を貰ったんですが、それであげたほうがいいんですか🤔?
家ではスプーンで外であげるときはマグマグとかの方がいいんですかね?

【母乳について】
私のお腹の調子が悪く、3週間ちかくほぼおかゆ生活をしているせいか、母乳が少なくなってしまったような気がします。
というのも、授乳してて、自分から口を離すのに、離したあと泣きます。

また咥えさせるんですが、もぐもぐしてまたすぐ離して泣きます。
足りないのかもしれないと思ってミルクを作るんですが、哺乳類が嫌いで飲んでくれません😓

こういうときって、ミルクをスプーンであげてもいいんでしょうか?

それとも、そもそも足りてないわけじゃないんでしょうか?

コメント

もころこ

うちの子も、マグマグ使ってますよ^ ^
最初の頃はスプーンで、お風呂上がりにあげていましたが
今はマグマグであげています。外出するときもマグマグ使ってますが、マグマグ洗うのが大変になってきたので
リッチェルも併用して使ってますよ^ ^

うちの子も、哺乳瓶嫌いで
全く飲んでくれません💧
助産師さんに相談したことがあるのですが、そういう時はスプーンであげても大丈夫なそうですよ!
マグマグで飲ませてる方もいらっしゃるみたいですしね!
しかしうちの子はどうも粉ミルク自体もあまり好きでなく、ミルク足すことなく離乳食進んでいます笑。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    マグマグじゃなくてテテオでした😓
    助産師さんにストローだと舌使いが下手になると言われてスプーンであげてるんですけど、いつまであげてればいいのか、どれくらいの量あげればいいのかわからなくて😓

スプーンでもいいんですね!
    量はあまり飲めないかもですが、飲まないよりいいですよね!
    うちも粉ミルクがあまり好きじゃなさそうです😓
    それならそれが一番いいですよね!

• 5月11日
おにぎり飯。

今まで水分補給をしていなかったのでしょうか??

5ヶ月ですとストロータイプの
マグで大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

今まではすごく暑い日には麦茶をあげてましたが、それまでは母乳をあげてました。

テテオでもいいんでしょうか?

• 5月11日
ceburasko

テテオいいと思います(*゚∀゚*)
うちは5ヶ月から麦茶を始めました。暑い時やすごいはしゃいだ後になど、麦茶いる?と差し出すと欲しい時はゴクゴク飲みます。いらない時は口を離します。

スケールはお持ちですか?母乳の量は計られたのでしょうか。
うちは母乳の量が足りず、授乳中、飲む→突然泣いて暴れる→また飲む→また暴れる、の繰り返しでした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今日も暑いので入れてもっていこうと思います😊

スケールは助産師さんにいらないよと言われて買ってないです😞
    うちもそんな感じなので、ミルクを足そうかと思ったんですが、スプーンであげて見ます😓

• 5月12日