らぷんつぇる
子育て・グッズ

全部自分でやらないと気がすまない長男。自分でやりたい時期なのは頭で…

全部自分でやらないと気がすまない長男。自分でやりたい時期なのは頭では分かってるんです。
だから逆算して時間に余裕もって声かけてるのに結局グダグダになります。
何をやっても僕がやりたかったのにー!😭と泣かれます。
ひとつの成長過程で喜ばしいことなのにずーっと一日中やられるとイライラしてきます。ダメな母親ですね。
皆さんは自分でやりたい時期、どうやって乗りきりましたか?イライラしませんでしたか?

コメント

ユズママ

ユズママ

毎日イライラしてます😭
こっちも人間なんでイライラするのは仕方ないって割り切ってます💦なので大人気なくそんなのママも嫌だーってギャーギャー言い合ったりもします😅笑
時間に余裕がある時とかは気がすむまで放置してるくらいしかしてません😅
解答にならなくてすいません💦同じような状況だったので🙏

• 5月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    同じ時期の人はやはりイライラもありますよね。児童館のクラブ活動に登録したのですが、周りの子も自分でやりたいけどうまくできなくて大泣きしたり、途中で嫌になったりで
    同じなんだなと少し安心したのですが、イライラしないのかな?って思ってしまって。
    わたしは1日ずーっと過ごしているからイライラもしてくるのかな、と。言い方は悪いけど、開き直った方が親も楽ですよね😅
    同じ気持ちの人がいるだけでよかったです!

• 5月11日

退会ユーザー

急いでる時はバタバタしてしまい時間に余裕を持ってもイライラしてしまいますよね😭

それでもやっぱりいずれは自分でやらなきゃいけないですし自分で出来るようになると私も楽になるので1時間の余裕を持ってやらせています👏🏻。(現在2歳6ヶ月、着替え着脱、靴下、靴の履くこと、着替えたものを洗濯に入れるなど)

我が家では保育園、幼稚園に通っているのでだんだん自分たちで出来ることも増えてきましたしやらせることによってだんだん上手になり任せられることも増えました!
それに褒められたくお手伝いも率先してやってくれています😋💖💖

• 5月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    そうなんです。最後は結局時間が足りなくなるほど時間がかかります😅
    ボタンを止めること、電気のスイッチ、車のドアをしめる、家の鍵を開けて扉を開ける、全部やりたい!僕がやる!とギャーギャー泣くので
    もぉーーーーー!!!!!いい加減にしろ!!!って言いたくなるんです。
    夜も下の子が寝てるのに枕を動かしただけで僕がやりたかったのにーと大声で泣いて下の子が起きたり勘弁してくれと思いました😭
    たしかにこれも必要なことなんですよね。時間のあるときは見守りたいと思います。お手伝いも毎日ご飯の手伝いしてくれるので助かってます。来年から幼稚園なのでできることが増えるとこちらも助かりますよね!

• 5月11日

退会ユーザー

やってくれようとする気持ちは有難いもののどうしても何をするにも時間がかかるのでイライラしちゃいますよね😭

我が家も3歳児、2歳児、0歳児が居るので寝かしつけの時は1人が泣くと皆起きてしまうのであー!!!ってなります😂(笑)

成長過程だと分かっていても余裕が無くなるとこっちもいっぱいいっぱいになってしまいがちですよね😱💦

毎日怒らないように…冷静に見守れるようにしよう!と思っていても難しいですね…😢💭

• 5月12日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

難しいですよね。こちらも人間なのでイライラしてしまいます。
    今朝はイレギュラーで主人を駅に送っていくんだったのですが、寝起きからぐずぐずMAXでなぜかわたしの髪をくくるゴムにすら文句つけてきて僕がやると大泣きして危うく電車に遅れるところでした😭こちらの都合でイライラして怒るのはよくないと分かっていても一時間に一本の田舎の電車は逃すと辛いので最後は靴もはかずに大泣きのまま車に乗せました😅

3人のお子さんの育児大変ですよね😅うちは二人でもてんてこまいです。イライラしない日もあるんですが、毎日悩みはつきません😵

• 5月12日