※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふへそ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが頭をぶつけて心配。プレイマットはあるが他の場所も心配。何か対策はありますか?

7ヶ月の子どもを育ててます!
頭をぶつけてばかりでとても心配です(;_;)お座りからの床にごっつん。
ベビーカーから転落してコンクリートに頭をぶつけたり…
(幸いにもその後今のところ異常はありません)
頭をぶつけてばかりで成長や脳などに障害がでないかととても不安です。
おうちはプレイマットひいてありますがない場所もあるので😔
なにかいい案ありますかね…😭😭😭

コメント

mi

うちもベッドから転落、ベビーカーからの転落、テーブルからの転落、イライラすると壁や床に頭ゴンゴン、など数え切れないくらい頭をぶつけてました😭
それでも幸い何事もないですが、全て防ぐのは不可能だと思うので、私がしたので言えば

ベビーカーは必ずベルトする
リビングのテーブルはダイニングテーブルだけにする
角は怪我防止のゴム?を貼る
ソファ置かない
布団で寝る
とかですかね😂

赤ちゃん自ら防ぐことは出来ないので親がしてあげるしかないですよね😂

• はひふへそ

はひふへそ

コメントありがとうございます!
    ベビーカー転落はどんな感じでしたか?(´;ω;`)GWに起こり、それ以降なににもベルトを付けるようにしています😔
    親として本当情けないですが、全ては防ぎきれないですもんね😭

• 5月11日
  • mi

mi

ベルトせずエレベーターに乗っていまして、階のボタンを押したときに目を離した隙に、子どもがベビーカーの背中側に立って、体重がかかり、荷物もたくさんあったのでベビーカーごと倒れました😭😭
    そのときは頭より、顔に傷がつきました😂😂

• 5月11日
  • はひふへそ

はひふへそ

本当一瞬、ですよね…
    ベルトしなかったことにとても反省しました(;_;)わたしはコンクリートだったので尚更衝撃が強かったと思います😭
    わが子も顔に少し傷がついてしまいました。

• 5月11日
  • mi

mi

お互い大事に至らなくてよかったですね😂
    目を離してないつもりでも何するか予想出来ないので怖いですよね😣💦💦

• 5月12日
くーまん

ベビーカーからの落下は
ベルトをちゃんと締めたり
降ろしたり乗せたりは
親がしっかり抱き上げるとか…

お座りしてるときに
まわりにクッションなどは置いてますか?
あとはプレイマットから出ていたら
中央に戻してあげるとか…

親が先回りして考えて
少し注意するだけで
減りますよー❗

うちはいつもこぉなったら泣くと
思いながら対策してますー❗

みもり

わかります……本当に……対策してるつもりなんですけどね😓
うちはズリバイができるようになり、ズリバイの姿勢から座り姿勢に戻ることもできるのでマットのない部屋のすみまで進んで座ってからの転倒……その他にもおもちゃによじ登り前に転倒、お風呂で体拭いてる時に私が肌着を取る一瞬に転倒……体重計に頭ぶつけました……バカになってないか本当心配です💦💦
でも私の母は兄を洗濯機の上から落としたことあるらしいので、それよりは大丈夫かなと思ってます
😅

yumi

おすわりしてる時はクッションを後ろに置いといてあげたり、なるべくプレイマットの中におもちゃを置いてあげたり、

ベビーカーはどうして落ちてしまったのでしょう?
ベルトが緩かったですか?
子どもが使うものは正しい使い方で使わないと、事故になることが多いです。
一度取り扱い説明書を読み返してはいかがでしょう?

説明書の読み返したら、あれ!もうこれは外さなきゃいけない時期なんだ!ってことが我が家でありました。