※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない場合、どう対処すれば良いでしょうか。食べない理由や進め方についてアドバイスをいただけますか。

昨日で生後6ヶ月になりました。
1週間前から離乳食を始めて、今日から2週目で野菜も始めています。

全く食べません。10倍がゆもにんじんも。
はじめは口を開きますが、すべて舌を使って出してしまいその後は口すら開けなくなり、ほぼ食べていません。
この場合はどうしたらいいのでしょうか?
始めるのに早すぎる月例ではないし、お休みした方がいいのか?食べなくても進めるのか?

長女も離乳食は食べずにずっと苦労してきたのですが、スタート時のおかゆや野菜は食べていました。

またあの時の苦労が、、、それ以上に悩まされるのか?と思っています。

コメント

ぷん

私も4人目が生後6ヶ月です……
5ヶ月の時に始めましたが嫌そうな顔して口もあけないで💦
36週で産まれたし1ヶ月遅くするかと先日6ヶ月になったのでやってみましたが一緒でした😂

もう今はやる気なくしてあげてないです🤣笑

またもう1ヶ月したらやってみようかなという感じです(笑)

  • a

    a

    おやすみありですね💭
    おやすみしていいんだ〜って気が楽になりました😂
    ありがとうございます!

    • 1月21日
syk

うちも2人目が6ヶ月です👶🏻
よだれも出てるし歯も生えて大人の食事もじっと見てきたりしてたので、5ヶ月とちょっと経ったぐらいから始めました。
初日はとても食いつきが良かったのですが、2日目以降は一緒で口を開けても舌を使って出してきたり、飲み込まずずーっと口の中にある状態で。
私の体調不良で離乳食あげる気力がなく1週間お休みしたのですが、再会してすぐの日はリセットされたのか食いつきがよかったです。
なので私も今あるストックがなくなったら一旦やめようかなと考えています💭

  • a

    a

    おやすみありなんですね💡
    私も今週様子見てみて、判断しようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 1月21日
べる

うちももうすぐ6ヶ月になりますが離乳食全く食べません…地味にストレスですね。
10倍粥が嫌なのかと思って粉末のさつまいもととうもろこし混ぜてみましたがこれまた全く…😭ところがキューピーの瓶のリンゴやってみたらパクパク食べました‼︎甘いものが好きなのかな…当分はフルーツ、ヨーグルト系で過ごそうかなと思っています…。

上の子が離乳食パクパク食べる子だったので個人差に驚いてます😭

  • a

    a

    うちもお粥が嫌いなのかと思ったら他も嫌そうでした、、、、笑
    うちは上の子も食べない子で、上の子より大きく育ってる下の子には期待していたのですが😭

    正直上の子の時ストレスすぎてトラウマです。笑
    一緒に頑張りましょう😭

    • 1月21日