※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

現在、娘は7ヶ月です。離乳食を初めて2ヶ月と少し経ち、先週から2回食にしています。もともと量は少なくて合計して大さじ6いけばたくさん食べたねーって感じで、少ないときは大さじ3~4位です。
昨日から離乳食になるとグズリだしたので、中断しました。今日は最初の5口くらい食べて、その後はスプーンを口元に持っていくだけで泣いてしまいました(._.)

どうしたら良いのか・・・
漠然としすぎた質問なのですが、どうしたらよいですか?

よろしくお願いします。

コメント

ぱぴこ

まだそんなに焦る月例でもないですよー!
一歳半くらいでまだまだなら焦る必要があるみたいですが
今はまだおっぱいやミルクからの栄養でいいみたいで
離乳食は舐める程度でいいみたいですよ!!
うちの子も元々食べムラがある子で保健師さんに相談したときにそういってくださいましたよ😊💕

• さとこ

さとこ

ご回答ありがとうございます。
    もりもり食べる日が数日続いたので、それを目指してしまってました💦気分でまちまちになりますよね❗️
    小さじで分量見て、ペーストに戻したら少しですが嫌がらずに食べてくれるようになりました⭐️

• 5月14日
あき

うちも7ヶ月です👶
大さじ3~4で十分じゃないですか❇大さじ6なんて凄い✨✨

うちはトータルで小さじ6で終了です😭今朝は小さじ1くらいかな。日によって全然ダメな日もあります💦
もっと食べて欲しい気持ちはありますが、泣きながら食べさせるものでもないですもんね!
泣いたら無理せず『ごちそうさまだね🍀』でいいんじゃないかなと思いますよ💡

• さとこ

さとこ

もりもり食べてくれる日が数日続いたので、私がそれを目指してしまってました(;゜∇゜)
    私の気持ちが強くて娘が何か感じてたのかな(._.)
    ペーストに戻して今は嫌がらずにスプーンを口元に持っていかせてくれます🎵小さじ2位の量ですが楽しくモグモグです❤️

• 5月14日
  • あき

あき

あら!ベストアンサーありがとうございます❇✨
    うちも、今はあんまり食べないのですが、離乳食を始めたばかりの頃はモリモリ食べてたんです!なので、さとこさんの気持ち分かりますよ❗❗
    ペーストにして、嫌がらずに楽しく食べてくれるようになって嬉しいですね(*´∀`)量が少なくても、楽しく食べてくれる事が何より嬉しいですね✴
    お互い楽しくやりましょ🎶

• 5月14日
し

大さじ6ってまぁまぁ多くないですか?2回を合計してでしょうか?7ヶ月なら、大さじ5くらい食べていれば十分だと思っていました!

うちはトロトロだったのをつぶつぶにしはじめたのですが、つぶつぶは嫌みたいで拒否します💦なので食べやすい野菜フレークを水で溶いたものをあげたり、混ぜたりしてごまかしごまかしあげてます。
逆に、トロトロが嫌で、形態を上げたらよく食べたっていう話も聞きます!
あとは赤ちゃんせんべいを手づかみで食べさせてみたり、、手づかみ食べは好きな子多いみたいです。
うちは結局パンがゆが好きなので、困った時はパンがゆにしてますが(^_^;)

また食べてくれるといいですね!

• し

補足読みました。
    2回でも、ちょっと少なめかなーってくらいではないでしょうか?
    一回食に戻してもいいと思いますし、リズムつけるためなら2回目は本当に少量でもいいのではないかなーと思いました!

• 5月11日
  • さとこ

さとこ

ペーストに戻したら泣かずに小さじ2位食べてくれるようになりました❗️数日、たくさん食べた日が続いたので今日も今日もって気張ってました(;_;)
    のんびり行きます🎵ぱん粥作ってみます✨

• 5月14日
さとこ

補足です。
量は2回のトータルです。