※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
妊娠・出産

実母の出しゃばりな態度に困っています。出産に関しても干渉が多く、うんざりしています。対処方法を知りたいです。

【実母が嫌です…】

妊娠36週です。長文です。
ぼちぼち出産が近くなってきたのですが実母が嫌でたまりません。
私は里帰り出産をせず、今住んでいる家の近くの産科で出産予定です。
実母とは仲が悪いという訳ではないのですが、実母の出しゃばりな性格にうんざりしています。結婚式の準備の際も勝手に式場に電話して「○○はどうなっているのか?」など聞き出したり、更には「式場を見せろ」といきなり会場に押しかけたりするような性格です。気になったら突っ走るような人間で自分がこうと思ったら意見を曲げない頑固なとこがあって本当にうんざりしています。

先日実母が遊びに来たのですが、「陣痛でも破水でも何か起こったらすぐ電話して!」と言われました。
私としてはそんなことしたら、すぐ駆け付けて陣痛で戦っているときに横で色々言われるのが目に見えているので、「生まれてから連絡する」と返しました。
するとその晩、その返事が気に入らなかったのか電話があり旦那に変われと言われ旦那に「何かあったら旦那のあなたがちゃんと連絡しなさいよね!」と言っていました。
そのやり取りを聞いていて更に嫌気がさして出産が憂鬱になっています。
暖かい時期の出産なのでベビードレスはいらない、と言っていたのに「中古で安かったから買った」と誰が着たかも分からないべビードレスを買ってきたり、「この服を着せる」と勝手にベビー服を選んだりしています。
初孫で嬉しくてしょうがないのは分かります。でも誰が生むの?と思うくらい出しゃばってくる実母が嫌です。
実母に対してこんな風に思うのはおかしいでしょうか?
何かうまく対処できる方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

義母ならややこしいですが、実母ならはっきり伝えてみてはいかがですか?

• やました

やました

お返事有り難うございます(>_<)
    「旦那が側に居るから生まれてからでいいよ。陣痛で苦しんでいるときに横で色々言われたくないからすぐに来ないで」とは言ったのですがね(;´Д`)
    もっとキツく言うべきでしょうか…

• 5月11日
たかち

結婚・出産など色々嬉しくてしょうがないんですよ。実の母親なら、これからの生活もあるし、私は正直に言いますね。

• やました

やました

そうですよね、嬉しくてしょうがないのはよく分かるのですが…
    陣痛中に来て欲しくない旨ははっきり伝えたのですが、それが気に入らなかったため旦那に電話してきたんでしょうね(T_T)
    私の思いを受け入れてくれなさそうです(T_T)

• 5月11日
かいる

しんどいですね(;´д`)
実母だから余計に言ってくるんだと思いますよ。

私なら『分かった。その時は呼ぶね』

って言っておいて、

産まれてから、『緊急で来たから、呼べなかった。携帯どこにおいたかわからなくなったからごめんね』

ってスルーしちゃいます。

出産はちゅんさんがリラックスされるのが一番なので、うっとうしく思うなら聞き流してもいいと思います。

• やました

やました

実母だから遠慮なしにずかずか入ってくるんだと思います(T_T)
    そうですよね、適当に受け流して生まれてから理由を後付けして連絡したらいいですよね(^_^;
    陣痛で痛みと戦いつつ、実母のストレスにも耐えないといけないお産なんて嫌すぎますよね(>_<)

• 5月11日
ちょこびす

なんだか私の母親と似ています💧

私の母親も、私の結婚式の式場選びはもちろんのこと、コース料理の内容にまでもグイグイ携わってきました💔

式の打ち合わせはいつも決まって私、旦那、私の母の3人でしたし🙄今思えば、異様な光景だったと思います。

そんな母親なので、旦那も嫌気がさして、いまだに母との距離感がすごいです。ま、無理もないですけどね。笑

今回の妊娠にあたって、旦那がほぼ不在ということもあり、現在私は里帰り中です🎒でもやはり心が構えてしまって、毎日ソワソワするというか。ゆっくりできないというか。

なので、産まれたらなるだけ早く旦那のもとへ帰るつもりです🏠

本当は実母のこと、こんな風に思いたくないですよね😓でもやはり親子でも違う人間には変わりないので受け付けれないところがあるのは普通かなと思います✨

• やました

やました

似たような境遇ですね!
    里帰りされるのなら実母さんと常に一緒なのでちょっと身構えてしまいますよね(>_<)💦
    実母のこと嫌いではないのですが性格は本当に合わないです…
    気持ちを分かっていただくだけで、気持ちが少し落ち着きました😊有り難うございます!

• 5月11日
♡062105♡

出産はデリケートですからね💦
嫌な人がいたら陣痛とまってしまうかもしれないですよね(><)産んでから連絡する!!って言ってるのに…絶対NOと言えない旦那さんに言うなんて(._."ll)
連絡して来てしまっても、部屋に入れない様に病院に前もって言ってた方がいいかもしれないです😫産む本人が安心して産みたいですよね~♪

• やました

やました

そうなんですよ!NOと言えない旦那に直接言うのは本当に引きました…
    産科にも面会制限はお願いしようと思います(>_<)
    リラックスしてお産を迎えたいです(´;ω;`)

• 5月11日
  • ♡062105♡

♡062105♡

産む時は、本当に余裕ないので旦那も初めての事で気が動転してて…連絡出来なかったでいいと思います。旦那さんが連絡しなかったら旦那さんが責められそうなので😓
    出産…思い通りなるといいですね💦
    産むのはちゅんさんなので(><)

• 5月11日
  • やました

やました

そうします!付き添うのに必死で携帯を手に取る余裕がなかったという設定にします笑!
    アドバイス有り難うございました!

• 5月11日
yuuママ

私も実母が苦手ですf^_^; 義母の方が理解もあり仲が良いです☘
今回の出産は緊急という事もあって、出産報告は退院後にしました😅

旦那も私が実母と距離を置いている事を理解してくれているので、色々助かります😄
出産に集中出来ない可能性があるのなら、産後の連絡でも良いと思いますよ。

ただ義母だけ知っていたとかになると、今後トラブルになりかねないので気を付けて下さいね💦

• やました

やました

お返事有り難うございます(>_<)!
    私も義母の方が(遠方に住んでいることもあり)理解があって助かっています(^_^;
    事後連絡でいいですよね(>_<)
    陣痛中は旦那さえ側にいてくれたらいいので、そうしようかと思います(>_<)
    実母と義母に教える情報は平等に、ですね笑!

• 5月11日
マムマム

私も実母によく思います。

普段(表面上)は仲良しに見えますが、すぐ嫌味を悪気なく言ったり、人の気持ちを考えないで物を言うので、ずっと一緒には居られません。

3日間いるとストレスMAXになります。

でも母に嫌なこととかを伝えると泣き出しヒステリーを起こすので、私は黙ってます。

が、

出産ともなれば別です。
陣痛で痛いから実母が近くにいてイライラしてしまったら、思い切り本音で暴言吐いてしまいそうです。

なので私も昨日、
産まれたら報告するからそしたら来てねと言いました。

やはり納得してくれなかったので、

父親のせいにして
(私は昔から父親の方が大嫌いなので)

「いつ終わるかも分からない分娩室の前で父に待たれてたら、気になるし、嫌だから、産まれたら報告するからそしたら2人で来て?近いんだし。」

「もし、緊急帝王切開とかになったら、旦那からきちんとその時は連絡するから」

と付け加えて……💦

そしたら納得してくれました。

里帰りも同様に、
父親といるとストレス溜まって赤ちゃんにもよくないから、
吠えて噛みつきそうな犬(パピオン)がいるから、
狭くてベビーベッド置く場所ないし、
等々、

母親が嫌だからという理由は伏せて、断りました。

大変なときはお母さんに電話するから、そしたら来てほしいな、
と加えて💦(笑)

(実家がものすごく近いので)

そんなこんなでうちもようやく説得できて安心してるとこです。

ちゅんさん、
お気持ちわかります!
頑張って説得してください(´;ω;`)

• やました

やました

気持ちを分かっていただけて本当に嬉しいです(T_T)!

私の母もズバズバ言う性格で分かりきったことも嫌みのように言ってくることもあり、ずっと横で待たれたら気が気じゃないので生まれてからの事後報告にしたいんです(>_<)
    ベビードレスの件も「暑いからいらないし着せたくない」とずっと言ってたのに勝手に自分の気に入ったものを買ってきて渡されて、嫌がらせをしているのか?と思うくらいです(初孫で嬉しいのは分かるんですが…)
    頑張って説得してみますね(T_T)!
    有り難うございました!

• 5月11日
りんこ

長文失礼します!

すっごいわかります〜😨

うちの実親も暴走気味で、産院にも旦那だけ来てもらうはずが何度も足繁く通ってくれてました笑

産後もあーだこーだ間違った口出しをされ笑、かなりストレスに感じていました。

けれど、すこーし落ち着いた今となっては(3週目)、そんな親でも本当に居てくれて助かっていると心から言えます。

そんな私は、実親なのでかなりキツイ口調でこちらの要望(して欲しくないことはして欲しくない)と伝えていました。
ちゅんさんの場合ならうまくスルーもしつつ、かわせたらいいですね😌

親も心配してくれているんですよ😌
初めての出産育児ならば、手を少しでも貸してもらえることがとてもありがたいと思う日が来ますよ😙
(例えばちゅんさんがお風呂途中に泣き出したベビちゃんを泣き止ませてもらったり、泣き続けるベビちゃんで手が離せなくてゴハン作れないときに作ってもらったり…)

人ごと思えず長文失礼しました。

ちゅんさんのストレスがすこーしでも少なくご出産に挑めますように♡

• やました

やました

お返事有り難うございます(^^)
    似たような境遇だったのですね(;´Д`)
    実母なので遠慮せず嫌なことは嫌と言っているのですが、それを押し切っても暴走する母で、なかなかうまくスルーできなくて…😅
    初孫で嬉しくてしょうがないのと、何かしてあげたい!という気持ちでしているのは分かるのですがねー😰💦
    産後は色々手伝ってもらわないといけないし、何でも自分でしようとしたら自分がきついですよね💦
    少し落ち着いて向き合っていけるように頑張ります😊💡
    気持ちを分かっていただいて嬉しかったです😆♥有り難うございました✨

• 5月12日
  • りんこ

りんこ

ベビードレスは退院時にちょっと着せてあげるか、気に入らなければ別日に写真だけ撮ってあげてはどうでしょう?
    ベビー服も好みがあるかもしれませんが…安くあがってよかったと割り切るか笑

産むのはちゅんさんですもんね😲
    あんまり手出し口出しされたくないですよねぇ😩

生まれてベビちゃんが寝付かないときに、「寝かせつけよろしく〜」と甘えてみては笑?
    そこにも手出ししてね♡って笑

うまくやり過ごしてくださいね♡

• 5月12日
  • やました

やました

そうですよね、ベビードレスはそんなに着る機会ないので退院時にちょうっと着せたら満足してくれるかな?と思うのでパパッと着せてあげます😅💦

「昔は○○だった」、「○○しないと赤ちゃんに悪い」と今じゃしないようなことを押しつけたりするのがほんと嫌ですねー😰😰

産後はうまく甘えて手伝ってもらえるようにします笑!

• 5月12日