※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
子育て・グッズ

9ヶ月男の子が溶連菌感染症になり、抗生物質で熱が下がった後に発疹が出た。発疹のタイミングを知りたい。

溶連菌感染症なったことあるお子様いる方教えてください。

9ヶ月男の子
風邪治りかけでいたら突然2日前40度超える熱
翌朝検査で溶連菌陽性で抗生物質服用開始したら夕方には平熱までさがる。
少しポチポチこの時点であり。

さらに翌朝(熱下がった翌日)になかった顔にまでポチポチがすごい。
抗生物質服用してるのにポチポチ発疹増えるの!?
と思いまして。
機嫌よくなんら変わりはないのですが。

お子様の発疹のタイミング覚えていたら教えてください。
突発ではありません。

コメント

K

あたしの3人目の子供が風邪をひいて抗生物質を出されて昼から飲ませた時に夕方くらいから赤いポチポチが……
風邪が原因で出てきたのかと🤔
夜にもう1回💊
朝、お着替えさせたら体中が真っ赤😱
慌てて🏥
抗生物質が合わなかったらしいです(๑´• ₃ •̀๑)
溶連菌で発疹は出なかったよぉ~な🤔

  • メレディス

    メレディス

    溶連菌で発疹はでるんですよ。ネットにも必ずかかれています。小児科にも言われました。
    今回気にしてるのは発疹のタイミングのことなんですが、。わからないですよねぇ。。

    • 5月11日
  • K

    K

    あー出るのか🤔
    ごめんなさい🙏
    3人の子供を育ててうっすら覚えで言ってしまって(๑´• ₃ •̀๑)
    役にたてなくてごめんなさい🙏

    • 5月11日
Makiy

溶連菌は発疹出ないと思いますよ💧
喉の痛みと熱がメインだと思います!
もし薬を飲んで発疹が出るなら薬があってないんだと思います。
抗生剤はいろんな種類がありますが、人によって合う合わないがあるので…。

  • メレディス

    メレディス

    いいえ、発疹でるんですよ。溶連菌は!
    ネットにもでてますよー。

    • 5月11日
  • Makiy

    Makiy


    そうなんですね。
    すみません💧

    私と娘がかかった時には出なくて、熱と喉の痛み以外になにかかわったことがあったら受診してくださいと言われたので発疹は出ないと思ってました。

    • 5月11日
初めてのママリ

こんばんは
以前の投稿に失礼します。
いま同じ状況で溶連菌で最初は高熱と2つくらいの発疹でしたが、抗生剤で熱も下がり元気になったのに発疹が増えていて…受診した際、先生に何かタイミング等言われたことございましたら教えていただきたいです😭