※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

おなかの子に水腎症が見つかった方はいますか?生まれた後の検査や治療の流れについて教えてください。経過観察は必要でしょうか?

おなかの子に水腎症が見つかった方いますか?

生まれてから明らかな異常があった場合、どんな流れで検査や治療に入るのでしょうか??

産院にはそんなに珍しい疾患でもないし出産はココでオッケー!生まれた時にエコーだけするね!とは言われています。

現段階でギリギリグレード2で収まっていておしっこもできているみたいなのですが、それでも経過観察とかは必要になるんでしょうか?

コメント

ここあ

うちは産後ですが水腎症が見つかりました。
幸い軽度で尿検査、エコー検査を最初は3ヶ月に1回くらい、そのうち半年、1年と期間をあけていきました!
小学校1年になった時に定期的に診るのはこれで最後でいいと言われてからは受診してません。
ただ尿路感染症を起こすことがあるからかかりつけ以外で原因不明の発熱で診てもらう時は水腎症ありますと言ってくださいとは言われていますが一度もなったことはありません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    軽度だと毎回尿検査、エコーで済むんですね😣上の子もいるので検査入院で付き添い必須だったらどうしようと思っていたのでよかったです😣
    うちもおなかの中でおしっこはできてる風な事を言っていたので大丈夫かな、、、?🤔

    尿路感染心配ですね😱
    オムツこまめに替えたり清潔にするようにします😖😖

    ありがとうございました😭💖

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

出産後に見つかりました💡
3ヶ月に1度エコー検査してますが、だんだん良くなっています^_^そうなる子がほとんどみたいですよ!
本当に多いみたいなので、ちゃんと経過観察すれば過度に心配されなくても大丈夫みたいです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙂
    産後に見つかる方が多いんですね🤔
    失礼だったら申し訳ないのですが、それってどうしてわかるのでしょうか、、、?🤔

    検査過程で入院が必要だった場合上の子の預け先がなかったのでそれだけめちゃくちゃ心配でした😖
    腎盂自体は結構大きめみたいなんですけど、お腹の中でおしっこの練習はできてるみたいなので本格的な治療とかは必要なさそうです😌
    とりあえずオムツだけこまめに変えて清潔保とうかなと😌

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは黄疸もあり入院した際に色々ついで?に検査されたようで偶発的に見つかりました。
    うちも特別な治療は特にしなかったです🙆‍♀️
    ママリさんのお子様もきっとどんどん成長に伴い良くなっていくとおもいます😊🌸

    • 1月21日