※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー菌
ココロ・悩み

猫のことでノイローゼになりそうです。妊娠前から長毛の猫を3匹飼って…

猫のことでノイローゼになりそうです。
妊娠前から長毛の猫を3匹飼っています。
出産前は猫が可愛いくて可愛くて仕方なく生活の全てが猫!猫!猫!でした。
しかし出産してから猫が可愛いと思えなくなり、特にこの時期毛の生え変わりで抜け毛がすごく発狂しています。
コロコロしても掃除機かけても無くならない猫の毛。
赤ちゃんの服に付いていると、本当にごめんなさい…と涙が出てきます。
しかも、魔の3週目。抱っこしてても何しても泣き止まない時間が増え掃除もままならなくなって来ました。幸い、今の所アレルギーみたいな症状は出ていませんが、このまま掃除をする時間が取れなくて不潔さからアレルギーが出たら…と悩んでいます。
それに、3匹のうちの1匹が慢性の下痢でよくお尻にうんちをつけていて、気づいたらすぐ洗っていますが汚いのには変わりない。
はいはいするようになったらどうしようと不安です。
ちなみに、飼い始めた当初から散々病院に連れて行きエサも色んなものを試しましたが全く効果がなく、獣医さんから体質だねと言われています。
こんなことになるのはよく考えれば分かることでしたが妊娠前~妊娠中は完全に脳がお花畑でした。
猫を手放したい気持ちと、1度飼い始めた命、しっかり責任を持たないとという気持ちで行ったり来たりしています。
叱って欲しいのか、手放していいんだよと慰めて欲しいのか自分でもよく分かりません。
猫の毛で頭がおかしくなりそうです。

コメント

KA7MAM

お気持ちわかります…
出産前は、猫が可愛すぎて寝る時もくつろいでいる時も、いつも一緒でした。
いざ出産し、帰ってくると猫は前のように体をなすりつけて来たりベットに入って来たり。可愛いはずなのに、服につく毛、布団につく毛、この時期の抜ける毛…そして赤ちゃんにいつの間にか付いてる毛。
もちろん猫には罪はないのですが、赤ちゃんを抱いている時、寝ている時、ふとした瞬間に「お願いだから来ないで〜」って思っている自分がいます。
私は、猫に対しても「ごめんね、赤ちゃんいるから毛が気になるの。我慢してね。今の内だからね」と言い聞かせてなるべく近づかないように距離を置いています。
そして、旦那に出来るだけ猫の相手と掃除、コロコロ徹底してもらってます!

  • みー菌

    みー菌

    子を産むと脳が切り替わるのか、今まで気にならなかったことが急に目に付くようになりますよね。
    うちも旦那に任せられればいいのですが、やらない&やっても雑で私がやらなくてはならない状況です。
    お互い、猫も赤ちゃんもどちらも可愛い!大好き!と思える日が来ますように(>_<)

    • 5月11日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですね。
    今はきっと、自分にも余裕がなく
    猫に対応しきれてないのでしょうね。

    もう少し余裕ができてくれば
    きっと猫も相手にできる…と願ってます!

    • 5月11日
ななこ🌼

産まれてから1年間はアレルギーが出ないように、動物園や牧場に行くといいとお医者さんから聞いたことがあります!
適度に綺麗にしていれば、大丈夫だと思いますよ!
ただアトピーが出ちゃうとそこからアレルギーのスパイラルにハマって動物アレルギー、食物アレルギーと進んでいくみたいです。。

  • みー菌

    みー菌

    よく、ペットのいる家に生まれた子はアレルギーになりにくいなんて言いますものね。
    アトピー、アレルギー…考えるだけでも憂鬱です。
    何事もなく健康に育ってくれれば良いのですが。

    • 5月11日
  • ななこ🌼

    ななこ🌼

    そこまで深く考えすぎず、ねこちゃんたちのおかげでアレルギーにならないかもしれませんよ👌
    アトピーは乾燥でなることが多いみたいなので、お風呂の後はしっかり保湿してあげてください💕

    • 5月11日
tsir-s

私は愛犬を飼い初めてもぉ10年以上になります。人間の歳で言うと60才くらいです。
トイレのしつけも完璧でお利口さんでしたが最近はシートから少しズレてたり残尿があるのかして床にポタポタ落ちています。
他にも色々とありますが..
友達も3匹犬を飼ってますが、3匹共病気になり子供もいますが、毎週病院に通い家族のように面倒を見てます。
動物を飼う事は楽ではないですし、大変なお気持ちは分かります。
キツイ事言いますが、子供は育てられてズット飼って一緒に居たペットは無理っておかしくないですか⁈子供が出来る前は可愛い可愛いで生まれて余裕なくなったら邪魔扱いって..動物を何だと思ってるんですか。
動物育てられない人が子育て出来るとは思えません、子育ての方がもっと大変なのはお分かりでしょ。
飼主がそんな気持ちでいるのに対し、飼猫達の気持ちを考えると心が本当に痛いです。
手放すのであればキチンと面倒を見て最後まで責任を持ってくれる方に手放して下さい。
手放すのであれば申し訳ないですけど、二度と動物を飼わないでほしいです。
飼猫も立派な家族です、それを手放すと言う気持ちになる事自体がとても不愉快です。
しかもあなたの理由が最低すぎます

  • みー菌

    みー菌

    ごもっともです。
    しかしこんな気持ちの飼い主に飼われるぐらいなら他所の家庭に飼われた方がこの子達のためにもいいんじゃないかと頭を過ぎってしまうのです。
    もちろん、手放した際は2度と飼いません。
    私は動物飼う資格も子供を育てる資格もありませんね。

    • 5月11日
  • tsir-s

    tsir-s

    飼猫は勿論、飼主さん達と居たいのは当然です。手放すのであれば面倒を最後まで見て頂ける方に渡すのが一番です。
    手放さないんでしたら旦那さんにキチンと話をし協力をしてもらって下さい、旦那さんにも協力する義務はあります。
    じゃないとあなたが潰れてしまいます。

    • 5月11日
ポンチャラリン

うちは猫ちゃんじゃなくてわんちゃんですが、気持ちが分かります。

今まではうちの中で放し飼いで、どこの部屋も自由に行き来し、同じベッドで寝ていました。ただ、マイホーム購入をきっかけに広いゲージを用意してわんちゃんの生活スペースを作りました。お散歩と寝るとき以外はずっとゲージの中で生活しています。

もちろん、コロコロや1日に何度も掃除機をかけて徹底していましたが、子供達は犬アレルギーだと判明。

日中、ゲージにいますが、寝るときはリビングに1人になるとずーっとワンワン泣くので御近所迷惑にもなると思い、寝室へ一緒に連れて行って、ベッドサイドで寝かせていました。
でも、掛け布団をわんちゃんがカミカミして唾液が付いてしまったようで、下の子がそこをたまたま触り目を擦ったようで、一昨日蕁麻疹が出てしまいました。
本当に子供に申し訳ないのと、アナフィラキシーの可能性も考えると怖くて怖くて寝られませんでした。


子供産まれる前までは本当に子供のように可愛がっていたわんちゃんですが、悪くないなに、近寄らないで‼️と最低な事を思ってしまいました。

まずは子供とわんちゃんの接触を完全に無くそうと思って、その掛け布団は捨てました。
寝室にも小さめなゲージとわんちゃん用のベッドを購入しました。

もちろん、掃除は今まで通り徹底します。
うちの実家に預かってもらうか、共存するベストな方法を見つけるかと、アレルギー科の病院でも言われたので、徹底してやってみようと思っています。

上の子は何も症状はありませんが、おと

  • みー菌

    みー菌

    やはり、徹底しててもなるものはなるのですね(>_<)
    退院後、掃除中に毛に嫌になり
    布団と洋服、猫のお気に入りの寝床以外の布製品は全て捨ててしまい、フローリングに直に座っている状態です。

    アレルギーのある状態で一緒に生活するのはとても大変だと思いますが、うまく折り合いがつくことを祈っています。
    あと、友人が子供の頃猫アレルギーだったのですが、しばらく我慢して生活していたら飼い猫に対してだけはアレルギーが出なくなったそうです。ゆうりんたんさんの子もそうなるといいですね!

    • 5月11日
桜もち

私もうちに猫がいます!
子供が生まれる前から赤ちゃんの猫対策を考えるだけで憂鬱です………
でも知り合いには猫と4歳と1歳のお子さんが仲良く暮らしている人がいます。
私自身も幼い頃猫と暮らしてたそうです。
多頭飼いするとアレルギーになりにくいなんて話も聞いたことがあります。

つらいのは今だけだと思います。
赤ちゃんがもう少し大きくなって、猫と遊ぶようになったり、猫と同じかっこうで昼寝をするようになったり、そんな幸せだと思える瞬間がくると思います。

旦那様に掃除をしてもらったり、たまに貴女様も猫とゆっくりする時間を作ると愛着がまた湧いてきたりもするのではないでしょうか?
神経質になりすぎないで、余裕をもって頑張ってください〜〜!

  • みー菌

    みー菌

    産まれる前からしっかり考えてるのはとても素晴らしいです!
    私の場合産まれる前は、なんとかなるっしょ!と楽天的だった結果がこれです。
    私がアドバイスするのは変かもですがもしベビーベッドを購入するのであれば蚊帳だけではなく、柵の間をなくすようなカバーみたいなものも用意したほうがいいかもしれません。
    うちの9キロある巨大猫でも、女性の拳ぐらいしか隙間のない柵を通りベッドに乗りました。
    そしてあたたかいお言葉ありがとうございます。
    久々に猫と赤ちゃんが仲良くしてるところを想像してほっこりしました。
    あまり神経質にならないようにのんびり構えてみます。

    • 5月11日
  • 桜もち

    桜もち

    アドバイスありがとうございます!
    私も今はまだ能天気なだけで実際どうなるか分かりません><
    でも同じ悩みを抱えた仲間がいると分かってるだけでも気持ちが違いますね!

    うちの猫は老体でもうジャンプはしないのでそこまで注意しなくてもいいのかなぁとは思ってるんですけど、隙間や低い寝具だとのっそり乗ってきそうですね😅

    きっと私の子供が生まれた頃には、みさんが頼もしい先輩になってると思います!
    また会えたらその時は乗り越えたときのアドバイスをよろしくお願いします!😁

    • 5月11日
ハムハム

ちょっと状況が違うのでアドバイスができないのですが、気持ちわかります。
うちは5匹飼っていて、同居なので家が広くて
今は猫の来ない部屋で赤ちゃんと暮らしています。
それでも、いつの間にか布団やタオルに猫の毛がついていて
赤ちゃんの顔や口に毛があるときもあってすごく嫌でした。
猫のいる部屋にいて、気付いたら赤ちゃんが舐められたりも…💦
赤ちゃんが泣いていたので、猫があやそうとしてくれたみたいでした。

生まれたての赤ちゃん、いろんなことに神経質になりますよね。生まれてからじゃないとわからないこともありますし。
私も、赤ちゃんには動物好きの子に育ってほしいけれど
アレルギーが心配です。

みさんは、猫と赤ちゃんの暮らすスペースを分けることはできませんか?
あとは、ベビーベッドであればかやをつけてみるとか。
現実的かわかりませんが、ノイローゼになりそうなら、一泊でも猫のいない家やホテルで泊まってみるとか。
赤ちゃんが大きくなれば、みさんも少し気持ちがおおらかになるかもしれません。
私は赤ちゃんが1ヶ月になって、ちょっと気持ちがゆるんできました。
成長して動くようになるとまた別の悩みが出てくるんでしょうが…💨

私自身、生まれたときから猫に囲まれて生活してましたが元気に育ちましたよ!

  • みー菌

    みー菌

    すいません。
    下記の書き込みすみさん宛です。

    • 5月11日
27mi

手放すとはどうされるつもりでしょうか??

私の家にも保護猫がおります。 施設のボランティアの方から、自分たちの都合で捨てられる犬や猫の多さの話を何度も聞いています。

その猫ちゃんだって、赤ちゃんと同じ命ですよ。 確かに今の時期は毛が抜けますよね、、赤ちゃんが大きくなるまでケージに入れるとか どこか猫のスペースを作るとか お願い出来ませんか??✳︎

保健所だとすぐに殺処分です。 あまりにひどすぎます。

  • みー菌

    みー菌

    もたろん、野に放ったり保健所に連れていくつもりはありません。
    私が言うのもふざけてると思われるかもしれませんが、もし里親に出すのなら下痢の件含めて終生しっかりお世話してくれる方にと思っています。
    可愛いと思えないと書きましたが、出来ることなら家で飼い続けたいという気持ちもあります。
    ただ今は本当にどうしていいか分からない状態です。

    • 5月11日
みー菌

部屋を別けていても、どうしても何かしらに猫の毛がついて部屋に毛を連れてきてしまいますよね(>_<)
うちも今部屋を別にしているのですが、いつの間にか毛が入り込んでいたり、ドアを開け閉めする一瞬をついて猫が寝室に入り込んでしまう状態です。
うちも広ければいいのですが…。
はやく子が大きくなって少々の菌や汚れなどにも対応出来る様になって欲しいです。
そしてすみさんのお家の猫ちゃんはとても優しいのですね!
でも、嫌な気持ちになるとはとてもわかります。
分かってしまう自分にも嫌になってしまうのですが…。
一ヶ月検診まであとちょっとだけど、それまで実家に帰ろうかなぁとも思ったのですが、掃除嫌いの旦那を置いて家を空けたら帰ってきた時にとんでもないことになってそうで出来ない状況です。(実際切迫で二ヶ月入院して帰宅したらひどい有様でした)
はやくわたしもゆとりを持てるようになりたいです。
お互い大変だとは思いますが頑張りましょう!

ジョー母さん

慰めるきにはなりませんが
手放していいとおもいます。
きちんとした里親さんを探してあげてください。
慰めるきにはなりませんが
ねこちゃんたちの今後を考えて里親にだすほうがいいですよ。

うちにも四匹わんちゃんいます。
掃除機も一番いいのにかえました。
洗濯機も犬専用のものを買いました。掃除するときわんちゃんたちに外でてもらったほうがスムーズに掃除できるので
旦那さんと二人でドッグラン兼用息子の遊び場を芝生をしいて作りました。
毛がにきなるなら
毎日のブラッシング
カットにだすこと

下痢が…
とおもうのならば
体質でどうしようもない
もう限界なら

きちんと避妊去勢をし
ワクチン
ノミダニ駆除
フィラリアのお薬を飲ませながら次の里親さんをみつけてあげてください。
これは、最低限のマナーですのでねこちゃんをお渡しするときに
証明書と一緒に私たちの勝手ですいませんと
きちんと頭を下げ
これから宜しくお願いしますと
次の里親さんに命をたくしてください。

  • みー菌

    みー菌

    飼い主の義務として、去勢ワクチン健康診断しっかりやっています。
    下痢の件は、病院に行っても治る様子が全くなく、病院通いも効かない整腸剤などのお薬も猫のストレスになるだけなのでお休みしていますが…。
    ジョー母さんは本当に素敵な飼い主様なのですね。
    私も見習わなくてはいけないですね。
    ちなみに猫なのでカットには連れて行けませんがブラッシングはやっています。
    ただここ数日は常に赤子を抱いている状態なのでなかなかしっかりと出来ていないのですが…。
    飼い続けるにせよ、里親に出すにせよ飼い始めた責任はちゃんと取りたいと思います。

    • 5月11日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    ねこもカットやってますよ!
    トリミングやってくれるので
    大丈夫です!

    • 5月11日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    ねこちゃんも
    サマーカットとか
    かなり短めにきってますよ!
    結構動物番組でも
    カットされてるねこちゃんもみかけますし
    私がアルバイトでいってたペットショップにもねこちゃんのカットにこられてましたよー!
    お顔だけまん丸にかっとして
    あとは
    体はすっきり短くとか可愛いですよ!検索しても出てくるとおもいますよ!

    • 5月11日
もも

私は里親に出すことはいいとだと思っています。

私自身、大型犬と猫3匹飼っていました。(今は猫1匹)
そして猫の里親募集ボランティアをやっていました。
人間の都合でひどい目にあった猫ちゃんを沢山見てきました。
でも、新しい飼い主さんのところに行って幸せになっている猫ちゃんも沢山見ています。

質問者様は充分苦しんだと思います。
里親に出して、幸せな家庭へ行くのが猫ちゃんのためだと思います。そのほうが幸せになる人が多いです。里親になる人も、猫ちゃんも、質問者さまも。

結構批判的な意見もありますが、私は質問者様の気持ちよくわかります。

別に嫌になりたくてなったわけじゃないし、
自分の赤ちゃんが一番なのは仕方ない事だと思います。
種の違いというか、わが子はわが子だし、猫は猫です。猫もわが子でしょ!!同じ命でしょ!!という意見もわかりますが、
自分が産んだ赤ちゃんと猫のあいだには超えられない壁があると思います。

踏ん切りってなかなかつかないと思いますが、猫ちゃんを嫌いになる前にご決断できればと思います。

ちなみに長毛種は人気があるので里親見つけやすいです。

  • みー菌

    みー菌

    自分を正当化するような気がして気が引けるのですが、越えられない壁という言葉がとてもしっくり来ました。
    天秤にかけるとどうしても我が子をと思ってしまいます。
    両方しっかり育てるのが1番だとは思いますがもう少し考えてみようと思います。
    ゆんさんの回答、とても心に響きました。ありがとうございます。

    • 5月11日
ぽめぽめ

こんにちは!!
みさんのお気持ち、すごくよーーーーく分かります😭

うちも、ミニウサギを1匹飼っていました🐰
娘を妊娠する少し前から飼い始め、娘を授かってからも夫婦共に我が子のように可愛がってお世話してきました。
しかし、娘が生まれてからというもの、とにかく毛が気になって気になって💦💦

うさぎの換毛期は犬猫以上に毛が抜け、また毛質も軽く綿毛状なので、なんでこんな所に!?というような所にくっついていたり、取っても取っても取れなかったり…。
里帰りしていた実家にも室内犬がいましたが、それとは比べものにならない位、うさぎの毛&換毛期に悩まされました…。。

臨月~出産後は主人がうさぎのお世話をしてくれていましたが、そのうち主人がうさぎアレルギーになり、うさぎのいる部屋に入るだけでくしゃみ&鼻水が出るようになりました。

その症状を見て、娘が後々うさぎアレルギーを発症するのでは?喘息になるのでは?アトピーになったら?と、どんどん不安になり、結局ファミリー向け牧場に引き取って頂くことになりました😫
(その牧場は飼えなくなったペットの引き取りもしていました。勿論有料ですが、その後は牧場で飼育or里親探しをしてくれるため、私達も安心してお願いする事が出来ました)

牧場の方に主人のうさぎアレルギーの話をすると、『うさぎアレルギー発症される方多いんですよね💦💦』と言われ、ゾッとした事を覚えています…。

みさんが、猫ちゃんの毛が気になる気持ち、本当によく分かりますよ。
私も毎日毎日毛の事ばかり考え、不安になり、異常なまでに掃除を繰り返し、ノイローゼ手前までいきました😭
大事に飼ってきたうさぎですが、牧場に引き取ってもらう日まで生きた心地しませんでした。

ペットも大事な家族ですが、赤ちゃんに何か症状が出てからでは後悔してもしきれないですもんね…⤵⤵

  • みー菌

    みー菌

    ミニウサギ、私も昔飼っていました。
    毛が短い子だと布の繊維に入り込んで本当に取れなくて大変ですよね(>_<)
    犬猫と違って洗ってあげることも出来ないし…。
    旦那様の件、とても大変でしたね。
    やはり目の前でアレルギーの症状を見てしまうと気が気でないですよね。
    しかも旦那様ならアレルギー辛い!って声に出して言えるけど赤ちゃんは伝えることが出来ないし。

    うさちゃんのこと大切にしてたからこそ辛い決断だったと思います。
    抜け毛、本当にストレスですよね(>_<)
    出産前は抜け毛すら可愛く思えたのに…。
    後悔がないようしっかり考えてみようと思います。

    • 5月11日
みー菌

皆さま、厳しいお言葉や励ましありがとうございました。
今はまだ産後すぐということもあり私がガルガルしてる部分もあると思うのでもう少し様子を見ながら考えてみようと思います。
あと、誤解があったらあれなのですが決して下痢だから嫌になったわけではありません。
もちろん面倒くささもありますがその子の個性だと思って飼っています。
しかし子どものこれからを考えたら衛生面でとても不安があります。
産まれるまではすぐ後片付けが出来て、少々どこかにうんちがついてもまぁいいや!と思える状況でしたが今はそうも行かず、すぐ片付けられないことが嫌なのです。
文章だと上手く伝わるか分からないですが…。
衛生面も妊娠前からしっかり考えるべきでした。
またこれはただの愚痴ですが、下痢の猫がいるため毎日2回砂を全取り替えていたのですが、切迫入院、出産里帰りなどでトータル4ヶ月近く家を離れ久々に家に帰ったらトイレ掃除が疎かになっていて、ストレスからか猫が色んなところに粗相していて色々試しても全く臭いが取れず、1日おしっこ臭い家にいるのもイライラの原因かと思います。
もちろんこの件は猫は全く悪くなく、悪いのは旦那と教育出来てなかった私ですが。

「ココロ・悩み」に関する質問