※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
妊娠・出産

昨日の検診で頭の大きさが37ミリで、15週2日にしては大きいと不安です。前回の検診では首の浮腫みはなし。週数による誤差はよくあることでしょうか?

昨日の検診でBPD(頭の大きさ)が37ミリで
15w2dにしては大きいんじゃないか!?
一週分大きいのはもしかして障害などの前兆!?と
不安で不安で仕方ありません。
(15週の平均値は29ミリ、大きい子で35ミリ)
一回前の検診で首の浮腫みは無いとのこと。
このぐらいの週期だとこのくらいの誤差は
よくあることなのでしょうか??

コメント

ひなの

うちの子ずっと2週間分大きかったですよ( °_° )
必ずしもその週数通りの大きさではないかと😅

そもそも予定日の計算が間違ってたりもしますからね!
上の子は、ずっと大きめと言われ続けて、でも病気は無さそうで…と心配が沢山あり、しかも3週間も早く生まれたのに、3300gの健康児で、予定日の計算は多少のズレはありますが、ズレすぎてたパターンでした!
お医者さんに何も言われなければ、安心していいかと思いますよ。

よくありますし、1週間なんてほんの誤差です。
うちは二人とも3週ぶんくらい大きかったですよ。
ものすごく心配したけど、医師からは何も異常を指摘されないし、実際産まれてきたら、頭囲は平均よりほんの少し大きめくらいで、いたって普通でした。
頭の形によっては、実際より大きめに計測されるので、そのせいだろうなと思いました。

この先もエコーの数値で不安になったりするかと思いますが、エコーは正確ではないし、医師に何も言われてないなら、大丈夫ってことですよ!

yu.a.ri

うちの子は妊娠中期から産まれるまで頭だけ4週間分大きかったですが今のところなんの異常もありません(´∀`*)
確かに生まれた時頭大きいのは分かりました(´Д`)
今でも同じ月齢の子と比べると少し頭でっかちですが(´Д`)
旦那が頭でっかちなので遺伝かもしれないです😊