※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
その他の疑問

ランドセルってどちらの親がかいましたか?今日、長男のランドセルを買い…

ランドセルってどちらの親がかいましたか?

今日、長男のランドセルを買いました。
実親は、甥っ子の時に折半で買ったといっていて、今日、義理親が遊びに来たのでランドセルをちょうど見に行く予定だったので、見に行きながら長男が気に入ったものがあったので購入しました。

で、義理親に甥っ子の時は折半したみたいですー。って話しをしたのですが、買ってあげるよ(^^)
ってなって買ってもらいました。

義理父がおもちゃも買おうとしていたので、やめてもらい、長男も納得させるため電動の鉛筆削りも買ってもらいました。

一応、実親に電話し買ってもらったことをお知らせしたら、折半?っていわれ、上記の件を説明したら母が父に電話を変わりまた、1から説明することに…(T_T)

とりあえず、納得?したのかは微妙ですが、義理親が買ってくれたことはわかってくれたみたいで、金額をきいてきました。

金額を伝えて、わかった。同額のなんかしてやらにゃいかんなーとはいってましたが、金額が金額なのでモヤモヤしているみたいです。

学習机は、使わないだろうと言うことで今はまだ買う予定はないです。

みなさん、どうされているのか気になり質問させてもらいました。

二段ベッドを買う予定なので、買ってもらおうかなとも思ったり、実家と義理親の考えが違うのでこういう事が多くて本当に困ります(T_T)

コメント

妹の話ですが今年双子の息子が新一年生になった時、ランドセルは実の両親から買ってもらっていました。鯉のぼりも雛人形もそうだったし、わたしの時にも実家の両親が買ってくれるのかな、と思っています(笑)
普通はどうなんでしょうね〜?
私も知りたいです。

粋葵

人形や鯉のぼりは実親が買うもの?みたいですよー。

うちも、その類はそうでしたので。
でも、義理親が申し訳ないと思ったのか次男の時に兜を買ってくれて…何十万もしたのもあって実親がそれはこっちが準備するものだし!と驚き&ビックリしてました。

なかなか難しいですよね。

孫のためになにかしてやりたい…って気持ちは同じなので。

きわむ

うちの家は、女の子は私の実家が、男の子は旦那の実家に頼んでいます。
ただ、我が家は一人目が女の子で二人目も女の子なので、長女は旦那の実家で次女は私の実家に色々お願いする事で話が落ち着いてます。

粋葵

ありがとうございます。

そーゆーやり方もありますね(^^)

でも、うちは3人なので…3人目を折半?にすればフェアですかね(^^)

義理親は、買ってあげたい!何かしてあげたい!が実親より強いので(程よい距離に住んでます)考えの違いに困ります。

☆奈緒☆

私の回りや実家は片方がランドセル、片方が机と言うのが定番ですよー?
机は買う予定ないとのことなので、入学式の時のお洋服や靴など、トータルコーデで買ってもらってはいかがでしょうか?

粋葵

ありがとうございます。
通常はそうなんだろうけど、旦那が勉強はリビングでやる派だったみたいで、義理親も机は小さい頃は使わないよね…。
実親は買うものだと思ってて。

洋服もすでにあるんですよー(T_T)
サイズ1つあげるかなやんでますが…。
買うにしても金額が違いすぎて…。