※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなゆう
妊娠・出産

27週3日の初妊婦です。そろそろ本格的に授乳用におっぱいマッサージをし…

こんにちは。27週3日の初妊婦です。
そろそろ本格的に授乳用におっぱいマッサージをした方がいいのか悩んでます。
先週検診で教わってやってみましたが痛くて片乳5分もできてません(T_T)
先端つまむだけでも痛いです´д`;
でも赤ちゃんのためにも痛みを我慢してマッサージした方がいいのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。。

コメント

ラビット

こんばんは!
私の通ってる産婦人科は、母乳マッサージするとお腹が張るから辞めた方が良い言われました。産まれる前は、肩甲骨とか動かした方が良いらしいです。病院によって違うので難しいですよね

ママリ29

私の病院もおっぱいマッサージはしなくていいというところだったので、自分で雑誌に載ってたのを簡単に2,3回しただけで、本格的にはやってませんでしたが、ちゃんと母乳出て完母ですよ(^^)
マッサージはやってもやらなくても一緒と聞きました!

たなゆう

回答ありがとうございます!
お腹が張ったらマッサージはやめて下さいとの指示を頂いたんですがお腹が張る以前に乳が痛いんです。(・_・;笑
乳マッサージは諦めて肩甲骨のマッサージにしてみます!

たなゆう

お返事ありがとうございます!助産師さん曰く乳首は1センチくらい出てた方が赤ちゃん吸いやすいですから!との事でした。でもやらなくても出る人はちゃんとでるんですね!ちょっと気が楽になりました!ありがとうございます(^o^)