※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チム
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回授乳を要求し、ミルクを足してしまう状況です。混合や完ミになりそうで困っています。どうしたらいいでしょうか。

22日に出産しました!先日も母乳について質問させていただきましたが、再度質問させてください。頻回授乳についてです。完母を目指しています。ほしがったときには赤ちゃんが眠ってしまうまであげようと思っていますが、ベッドに寝かせるとすぐに泣き始めてしまいます。30分とか1時間すらも間隔があきません。結局最後はミルクを足してしまいます。このままでは混合、もしくは完ミになりそうです。
どのように授乳していけばよいのでしょうか。アドバイスありましたらお願いします。

コメント

ちさと

お腹が空いてるんじゃなくて背中が付くのが嫌なのではないでしょうか?
うちの娘も新生児の時ミルク飲んで寝たなと思いベットに置いたら起きて泣くっていうのを何回もしました!
最終的にはカンガルーケアの時の体勢で抱いたまま寝てました(*^^*)
1度おひな巻き試してみては?
YouTubeとかでやり方説明してたと思います!

♡maa♡

私も入院中すぐに横にしていて、
何度も起こされ悩まされていたところ
看護師さんにしばらく抱っこしてあげてと言われました|ω・`)(笑)
また、私もいま生後17日目の
男の子を育てているのですが、
しっかり寝てるときはもう目を
きちんとつぶっていて
そのような状態のときはすぐ
寝て置いても起きないのですが、
目がウトウトしてたり、
何度か目が開いて白目になってたり
まさに寝かけの状態のときは
もう一回おっぱい加えさしてあげたら
すぐ寝てくれます!(笑)
段々赤ちゃんのリズムというか
コツを掴めてこれると思います♡(笑)

♡maa♡

私も完母です(人´ω`)♡
あげ終わったあと、最低でも10分ほどは
トントンして胸元で寝かせたままに
しています(ღ˘⌣˘ღ)
1時間ぐらいで起きてくるときもありますが、オムツ変えて
またおっぱいをあげると
すぐに寝てくれます(*´﹃`*)

チム

背中が付くのがいやという発想はありませんでした!おひな巻きというのがあるのですね。一度調べてみます。ありがとうございます(*^^*)

チム

眠ったらすぐに横にしていました…(^^;)落ちつくまでそのままにしてあげるといいですね!ありがとうございました(^_^)

*じょー*

出産おめでとうございます。

私の子どもは、1ヶ月過ぎても頻回授乳でした。30分ぐらいでまた授乳、なんてこともしょっちゅうでした。おろすと泣くこともあったので、抱っこしたまま自分も寝てたこともあります。
私はなかなか母乳が出るようにならなかったので、2ヶ月ぐらいまでは混合でしたが、欲しがるたびに吸わせてたら、今では完母で育てられるようになりました。
大変だと思いますが、いっぱい吸わせてあげてくださぃ。

チム

私も母乳の量が少ない気がします。退院時には左右5分ずつ吸わせて20mlしかでませんでした(;_;)やっぱりたくさん吸わせてあげるのがいいですよね。根気強くがんばります!ありがとうございました(^_^)

チム

まだまだ赤ちゃんの思っていることが分からないですが、少しずつですね!がんばります(^^)単に母乳が足りてないという要因だけではないかもですね。いろんなこと試してみます!改めてありがとうございました(^_^)