※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の鼻詰まりが続いており、病院で異常はないと言われました。鼻水は出ず元気ですが、鼻が気になります。病院へ再度行くべきでしょうか?対処法をアドバイスください。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子なんですが、2ヶ月くらい前からずっと鼻がぐずぐずして詰まってます😩

今までに耳鼻科、大きい病院の小児科に行ってみてもらいましたが、特に異常はなく風邪の引き始め?みたいなことを言われました。

耳鼻科では鼻の吸引をしてもらいましたが、奥のほうまでは取れず、結局ぐずぐずいってます💧

家でも自分で鼻を吸ったりしてますが、手前のほうしかとれず、あまり変わりません😢

常に鼻水が出てるわけでもなく、熱もなく元気で飲みも普通だし、夜はよく寝るんですが、起きてる時にすごく鼻がぐずぐずしてるのが気になります。

また病院に行ったほうがいいですかね?

同じようなお子さんいらっしゃる方や何かいい対処法などある方アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆず

私の子はそれで 中耳炎になってしまっていました!
吸引だけではなく、
お薬もらったほうがすぐ治りますよ!!

• とも

とも

コメントありがとうございます😊

耳鼻科でも小児科でも薬処方されて飲んでたんですが、あまり効果なかったです。
    今朝から鼻水が多くなってきたかなって気がするので、また新たな風邪を引いてしまったんでしょうか?
    病院に行ったほうがいいですかね?

• 5月11日
  • ゆず

ゆず

そうなんですか 😰
    鼻水、鼻詰まりが続くと中耳炎になりやすいので
    違う耳鼻科に行くのもいいかもしれませんね💧

アレルギーとかの可能性も
    あるかもしれませんよね、、

• 5月11日
rins

同じです😭うちなんか新生児の頃からずーっと鼻づまりが治りません。
小児科、耳鼻科何度か行きましたが貰えるのは鼻水をでやすくして痰を切る薬だけで全く効きません。
小児科は風邪だというし
耳鼻科はアレルギーだといいます。
吸引しても奥が取れないんですよね😵💨💨
手前ばっかりでほんと意味ないですよね。
耳鼻科に吸引をしに通ったら良いか聞いたのですが、鼻水を完璧に取るなんて無理だしアレルギーがある子は年中そんな感じだよ!とか適当にあしらわれました。
中耳炎になったりしないかも聞きましたがなるときはなるみたいな感じでした。

インフルやノロが終わったので今度また小児科に行ってみます!それでもまた同じ薬に同じ処置なら
メルシーポットという電動鼻吸い器を買おうかなと思ってます😵

• とも

とも

コメントありがとうございます😊
    びっくりするくらい同じ感じですね!!
    うちも新生児の頃から鼻づまりしてました😩💦
    病院で出される薬も全く同じです😅
    結局今日また耳鼻科に行きましたが、同じ薬を出されただけでした😓

総合病院の小児科に行った時先生に大きくなれば自然と治るかも知れないと言われましたが、常に鼻がぐずぐずしてて見てるこっちが辛いですよね😢

ミルクは普通に飲みますか?
    うちは鼻づまりがひどい日はミルクの飲みも悪くなり困ってます💧

• 5月11日
  • rins

rins

新生児の頃からなのですね💦

ほんとあの薬しかないんかいってくらいあの薬出してきますよね😂💨
    自己判断にはなりますが、一度母乳点鼻薬を試してた時期がありまして、薬よりは鼻水が取れました!でも一時の気休め程度で根本的な改善にはなりませんでした😭

確かに小さいと鼻づまりはしやすいと聞きますが、大きくなれば治るって、今治したいんですけどって感じですよね😅

寝起きなんかすごい鼻声だし、寝ててもフガフガスピスピ言ってますよね😢
    ミルクもよく残します😭
    幸いうちの子はでかいので多少飲まなくても大丈夫ですが
    鼻が辛いにはかわりないので治したいです(>_<)

寒いと悪化しませんか?

• 5月11日
  • とも

とも

確かに寒いと悪化するかもです💦

昨日から鼻水がすごいので、今は風邪の影響もあるのかも知れません。

うちも起きたばかりはフガフガがすごいです😩
    まあ、常にフガフガスピスピいってますけどね😓

パパも鼻炎持ちなので、鼻の悪さは遺伝したのかなと思ってます😢

早く治ってくれるといいですよね☆

• 5月12日