※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

産後鬱が再発する可能性があります。症状が再び出てきた場合は早めに専門家に相談してください。

産後鬱って再発しますか?(^_^;)症状が落ち着いたと思って2週間くらい経ったんですが、また情緒不安定みたいになりました(>_<)

コメント

あいくんまま❣️

私も落ち着いたり下がったりと
繰り返していました( ´•̥_•̥` )💦
最近はマシになってきましたが産後すぐは
不安定でした( ̄▽ ̄;)💦

• りんご

りんご

落ち着いたと思ったのにショックです(>_<)
    産後実家にいて、GWから自宅に戻っていたんですが、いつの間にか無理していたんですかね(^_^;)

• 5月11日
みほ(◍•ᴗ•◍)

私も産後鬱なのか分からないですけど落ち着いたり不安定になったりと繰り返してます😥💧

• りんご

りんご

繰り返してるんですね!一度おさまったら終わりと思ってたのでショックです(>_<)
    私は夜と特に就寝前が不安定になるんですが、みほさんはどんな感じですか?

• 5月11日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

みほ(◍•ᴗ•◍)

私もおさまれば終わりだと思ってましたが繰り返してますね😣
    私は夕方から朝方まで不安定になっちゃいます😑不安で眠れなくて毎日寝不足です💦
    日中は割と気分が晴れてる方かと思います😌

• 5月11日
  • りんご

りんご

私も眠れないんです(>_<)それが、余計に不安定になるのもわかってるんですが、寝ないと!と思うとプレッシャーなのか。。。つらいですね(^_^;)

• 5月11日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

みほ(◍•ᴗ•◍)

夜中は寝ようと思ってしまうと余計に寝れなくなっちゃいます😭

• 5月11日
  • りんご

りんご

私もです(>_<)最近酷くて、寝ようとしたら気分が悪くなって余計に寝れません(^_^;)

• 5月11日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

みほ(◍•ᴗ•◍)

寝たいのに寝れないのが一番辛いですよね😰

• 5月11日
  • りんご

りんご

プロのベビーシッターさんとかにきてもらって、安心して預けてゆっくり寝てみたいものです(>_<)

• 5月11日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

みほ(◍•ᴗ•◍)

ほんとそれですよね😭
    高いお金払ってもいいから少しだけでもゆっくり休みたいです😵

• 5月11日
ぴーなぃ

わたしも気持ちの浮き沈みが産後ひどかったので、出産した病院に泣きながら電話したことありますよ。精神科を紹介されて今も通っています。服薬でだいぶよくはなりました!

• りんご

りんご

私も精神科に行きました!薬は飲むほどではないと言われましたが、お願いして処方してもらったのですが、薬の副作用が酷すぎて、更にツラくなったのですぐに飲むのをやめました(^_^;)
    気分の浮き沈みって、どんな感じですか?

• 5月11日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

そうだったんですね〜
    私はいきなり泣き出したりしてましたよ。夫も家族もびっくりしてました。自分でも変だな、とは思わなくて自分が自分じゃないような、感情をコントロールできなくなりました。

• 5月11日
  • りんご

りんご

私もいきなり涙が出てきてます(>_<)不思議ですよね。
    あと、胸がしめつけられるような感覚もあるんですが、そんな感じはありましたか?

• 5月11日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

そうですね、ありました。自分の子どもが怖くなったりもしました!

• 5月11日
  • りんご

りんご

同じような症状だったので、少し安心しました。ホルモンバランスのせいなんでしょうが、こんなことになるなんてほんとつらいですよね(>_<)
    赤ちゃん産まれて幸せなはずだし、赤ちゃんを守らないといけないのに、、、赤ちゃんは生きるためにいろんな能力を持って産まれてくるのに、母親がこんな現象になるなんて矛盾してますよね(^_^;)

• 5月11日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

確かにそうですね。私一時期自殺したいとまで思ってしまったことがあります。精神科に通ってよくなりましたが、今思えば赤ちゃん生まれてしあわせなはずなのに体はボロボロ、寝不足続きで逃げたかったのかもしれません。

• 5月11日
  • りんご

りんご

追い詰められてたんですね(>_<)
    私は自信も気力も無くなって、施設に預けることを考えました。
    孤独感が強かったので、とりあえず今日実家に戻ってきましたが、今後が不安でたまりません(>_<)赤ちゃんがもう少し成長して、手がかから無くなってきたらかわりますかね?

• 5月11日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

生後3カ月を過ぎると私はだいぶよくなりました。実家に頼れてよかったですね。あまり思いつめないでください。きっとよくなりますから^_^

• 5月11日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    産後うつや、自律神経など、骨盤のズレも影響してると知ったので、整体に行ってみようと思います!藁にもすがる思いです(>_<)効果があればいいのですが。。。
    お互いほどほどに頑張りましょうね!

• 5月11日