※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うず
妊娠・出産

乳首の悩みについて相談です。妊娠後、乳首に黒い垢状のものが付着し、乳頭の下が割れている状態にショックを受けています。乳首が過敏でマッサージもしていなかったため、汚れが溜まったのか心配です。この状態は戻るでしょうか?

乳首ケア、乳首の悩みについて相談です😢
妊娠してから、乳輪がデカくなり、黒くなったなーと思っていたのですが、今日改めてしっかり見てみると乳首に真っ黒な垢みたいなものが付いていました…
馬油で保湿してピンセットで取ると剥がれるんですが、ビックリしてしまいました…
そして、乳首がつるんとしていなくて、乳頭の下の部分?がいつの間にかブロッコリーのような…ラズベリーのような…象の皮膚のような…細かく割れていたのです…なんだかもうショックでビックリで…
もともと乳首が過敏すぎて触ったり触られたりすることに嫌悪感があったので、おっぱいマッサージもせず、洗う時もシャーッとシャワーですすぐ程度だったので、汚れが溜まったんでしょうか😢

妊娠中、この地割れしたような乳首はつるんと戻らないのでしょうか😭
変な質問ですいません…

よければ回答お願いします!😢

コメント

ちい

助産師さんの指導でおっぱいマッサージをしていますが、ケアしてなくて、カスだらけの人が結構いるって言ってました(>_<)
赤ちゃんに清潔なおっぱいをあげるため、おっぱいマッサージを含めケアは大切だと言われましたよ^ - ^
おっぱいマッサージしてると出産前から結構母乳がでます 笑
乳首が戻るかどうかはごめんなさい、わかりません(>_<)

• うず

うず

おっぱい、綺麗にケアしないとダメですね^^;
    生まれる前に清潔にしておこうと思います!😭

• 5月11日
ちゃんゆう

象の皮膚!!!!
私も全く同じような状態になってます💦
コレやっぱり普通じゃない…ですよね?💦💦

• うず

うず

一緒ですか😭💦なんかもう何これー!って感じですね😨色々調べてみると、妊娠によって乳腺が開いてくるから、そうなってくると書いてあるのもありました😢妊娠前は象の皮膚みたいにはなってなかったのでショック受けてしまいます…

• 5月11日

私も妊娠中乳首変わりました^^;
ただでさえ乳輪おっきめで色も濃いのに、更におっきくなって、乳首もおっきくなって、色も濃くなって、乳輪の中にホクロみたいなのが何個かできました😭
産後母乳与えてますが、吸われて乳首もかなり開発されてしまいました^^;
確かに色々気になるけど、産んでしまえば気にならなくなりました笑
いつか治るって書いてる人もいたので、気にしないことにしました!
気にしても仕方ないし、なってしまったものは仕方ない^^;

• うず

うず

前向きなご回答ありがとうございます😭💕
    妊娠中ってほんと色んな体の変化が起きますね💦
    ビックリです!
    いつか治るといいです😢
    あまり気にし過ぎず清潔にして過ごします(^o^)

• 5月11日
海月

象!同じです!
赤ちゃんが白黒しかわからないから
真っ黒になるんですよね(笑)
色は赤ちゃんの成長とともに戻ってきます。
乳首は授乳が終わるとちっちゃめに
戻りますが、おっぱいの形も乳首も
元どうりではないですね(*´Д`*)