※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

生後9〜10ヶ月の完母で、3回食にして授乳回数を5回に。1歳まで卒乳希望。卒乳は淋しいけど想像できない。他の方はどうしているか知りたい。

生後9ヶ月・生後10ヶ月くらいで完母の方。
授乳回数はどのくらいですか?
また、卒乳or断乳についでどうお考えですか?

今週から3回食にし、今は下記のような感じで授乳回数は5回(夜中含む)です。
7時半 離乳食+授乳
12時 離乳食+授乳
15時〜16時 授乳
18時 離乳食
20時 授乳
夜中に1回授乳

離乳食の量はトータル200gくらいは食べてくれるので、3回食になって増えた昼食の量が通常くらいになったら授乳回数を減らそうと思っています。
離乳食後の授乳をやめて、朝食と昼食の間・昼食と夕食の間・寝る前・夜中の4回にするつもりです。

息子が1歳になる時に仕事復帰予定なのと、ビールが飲みたいため(笑)、1歳になるまでに卒乳希望です。
特別おっぱいくれ〜という感じで愚図ったりはないんですが、おっぱいを見せると喜んだりすごい勢いで近づいてきます。
夜中なんて特に、すごいです。
それがまた可愛くて可愛くて😊
卒乳してほしい反面、まだまだおっぱいやめたくない気持ちもちょっとあったり…。
淋しくもあったり…。

他の質問をみていると生後9ヶ月で既に卒乳or断乳されている方がいたので、皆さんはどんな感じなのかなと思い質問してみました。
同じ月齢で既におっぱいをやめてるなんてすごい!なと。
私にはまだ想像できなくて…。
考えるだけで淋しい〜😭笑

よかったら教えてください。

コメント

かん1129

10ヶ月です。
7時半 離乳食+授乳←しない日もあります。
11時 離乳食(保育園)
15時おやつ+ミルク120ml(保育園)
18時離乳食+授乳←しない日が多いです。
20時ミルク160ml

こんな感じです。夜中は飲みません。
最近夜中暑くてか起きる日がありますがお水飲んだらすぐ寝てくれます。
保育園は15時にみんなが牛乳を飲むらしくてその時にミルクって感じです。1歳になったら牛乳に移行していくって言われました。

乳離れ想像すると寂しいですよね〜。
最近「もうすぐこの姿見れなくなるかも」と思って授乳の写真や動画撮ってます。

  • ととと

    ととと

    コメントありがとうございます❗️
    保育園に行かれてるんですね💡
    夜中起きないの羨ましいです😊
    うちの息子は100%起きておっぱいを飲みます。そしてだいたいそのまま寝ます。
    夜中のおっぱいを止めるのが苦労しそうです💦
    ずっと混合ですか?卒乳or断乳はお考えですか?
    完母→混合にするのも1つの方法かもーなんて今思いました😁
    って、ミルク飲ませた事ありませんが。

    私も授乳中の動画撮ろうかな♪

    • 5月12日
  • かん1129

    かん1129

    2ヶ月までは混合でしたがそっから完母になりました。そして保育園に預けることを考えて7.8ヶ月から寝る前だけミルクにしました。
    今は時々寝る前母乳にしちゃうこともあります。その時はお水飲んでまた寝てます。
    欲しがるうちはあげたいと思うので自然に卒乳にしたいと思っています。

    • 5月14日
  • ととと

    ととと

    臨機応変にいろいろされてて尊敬します✨
    私もビールビール言ってないでゆっくり卒乳を待つべきかな〜とか思い始めたり😅
    うーん…。
    夜中起きなくなってくれれば仕事復復帰した時に有難いんですけどねぇ。

    • 5月16日
てんてん

夜間だけ断乳したほうがいいかなー
って考え中です!
うちもぐずりないけど
乳のベビーサインするとすごい喜ぶし
突進してきます。笑
すごいかわいいですよね!
飲んで姿もかわいいし
なかなか決断できずです。
それにダイエット効果すごくないですか?
だからやめられないかもです。笑

  • ととと

    ととと

    コメントありがとうございます❗️
    本当におっぱいに向かってくる姿&飲んでる姿って可愛いですよね😊
    できる事ならずーっとこのままおっぱいあげていたい!
    けど、おっぱいに執着し始めたらやめるの大変だろうなと。お互い💦
    ビールも飲みたいしなと。笑
    ホント悩みますよね😓
    夜間断乳しますか?私も悩んでいます。
    昼間より夜中のおっぱいをやめる方が大変そうだから、先に夜間断乳してしまった方がいいのかなとか…。
    夜間断乳して心に傷を負ったりしないですよね?笑

    ダイエット効果ありますか⁉️
    私は全くです。むしろ体重増えてきてます😱笑

    • 5月12日
  • てんてん

    てんてん

    確かに執着する前にやめたほうがいいのかな。
    私もビール飲みたい!花火見ながら!笑 ということは夏までに?
    夜間のほうが大変そうですよね。でもこっちも眠いのに乳やっとけばすぐ寝るしなーって思ってしまうし、本当に夜中に乳飲まなくてお腹もつのかな?と心配になったり。何時から何時まで夜間断乳なんでしょうね?
    心に傷!笑 でもちょっと心配!

    ないですか!?すごい体重落ちていってます。10年ぶりくらいの体重に。笑

    • 5月12日
  • ととと

    ととと

    花火を観ながらビール⁉️なんて素敵な✨笑
    2人目を考えているので、次の妊娠まで1回でもいいからビールが飲みたいな〜と思ってます😁
    確かに何時から何時までが夜間断乳なんでしょうね?お腹空いて5時とかに起きだしそうで怖い💦笑
    心に傷なんて考え過ぎですかね?笑

    体重落ちてて羨ましいです😣
    私は元の体重から+1.5キロで出産したので、産後1ヶ月くらいの時に元の体重から−8キロくらいになりました♪
    が、そこから+2、3キロくらいになっちゃってます😱
    せっかく痩せたのに元に戻っちゃいそう💦

    • 5月17日
  • てんてん

    てんてん

    私も2人目考え中です!花火でビールを堪能したら妊娠したいなーと!
    ね!時間わかんないですよね!早いと5時半とかに起きる時たまにあるのでどうしよってなります!
    母の乳に裏切られたとか思わせたくないですもんね!笑

    全然増えずに出産だったんですね!?すごい!
    私は元から9キロ増えて出産して、そこから15キロ落ちたんです。でもカロリーとか栄養とかめっちゃ乳に出る分、なんでもでやすくてカレーとかチゲ鍋とか食べたら子ども寝なくなるんです。何回試してもダメで。。笑

    まーでも断乳視野に入れてちょっとずつでも頑張っていきましょうね(^^)/

    • 5月17日
mamamama

生後8カ月で断乳しました。
保育園に預けて仕事復帰するためと、私もお酒飲みたかったので😆笑

うちは
7時 離乳食
11時半 離乳食+ミルク100ml
15時 ミルク160ml
18時 離乳食
20時 ミルク200ml
夜中は今はあまり起きません。
断乳してから起きなくなった気がします。

おっぱいやめるの寂しいですよね〜😢
でもすでに忘れちゃってます😅
まだよくわかってない時期に早くやめたせいかおっぱいに執着もなくすんなり終わりました。
卒乳のほうが大変かもしれないですね😊

  • ととと

    ととと

    コメントありがとうございます❗️
    断乳して完ミにされたんですね💡
    すんなりミルク飲んでくれましたか?
    卒乳or断乳したらフォローアップミルクを飲ませたらいいのかな?とか考えてまして…。
    そうなんですよね、おっぱいに執着していない時期にやめられたらいいですよね😄
    でもまだ全然おっぱい出るし、飲ませたいしで…。ミルクはお金もかかるし。笑
    う〜ん、どうしよう😅

    ビール飲みたーい‼️笑
    けど、淋しい😭笑

    • 5月12日
  • mamamama

    mamamama

    色んな葛藤ありますよね😭
    私もお酒飲みたい、けど寂しいし胸の張りと戦うのも怖いし💦とほんとにどのタイミングで辞めようか悩みました!
    どちらにしてもメリットデメリットはありますよね😓

    うちは生後2〜3ヶ月から哺乳瓶に慣れさせるために一日1〜2回ミルクあげてました😊

    フォローアップは最近です😊
    保育園ではミルク飲んでます🥛

    とととさんとお子さんのタイミングで上手く断乳or卒乳出来るといいですね✨

    • 5月12日
  • ととと

    ととと

    ありがとうございます✨
    3回食にしてから更にパクパク食べてくれるようになり離乳食後のおっぱい飲む量が減った&回数を1回減らしたので、既におっぱいが張っています💦
    搾乳しつつ、これからどうするか考えていきたいと思います😀
    今週、保健師さんや栄養士さんに相談出来る機会があるので聞いてみます❗️
    何が正しいかわからず悩む日々ですが、ちょっとずつでも前に進めていけたらいいな〜。

    • 5月14日
deleted user

7時 離乳食
11時 離乳食
15時 おやつ、授乳
18時 離乳食
20時 授乳
夜間は断乳して朝までほとんど起きません。起きても少しお茶飲んで終わりです^_^

  • ととと

    ととと

    コメントありがとうございます😃
    1日2回だけなんですね。しかも夜間断乳済み❗️
    夜間断乳は大変でしたか?
    卒乳される予定なんですか?

    昨日から試しに授乳を減らしてみたんですが。1日4回に。
    特に問題はなさそうなんですが、ママリの今日の一言?みたいなのに「授乳は1日5回」って書いてて😅
    また悩んじゃってます💦笑
    1日2回の授乳でも大丈夫そうですか?体重は減ったりしていませんか?

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間断乳は夫協力の元5日ぐらいで夜8時から朝6時ぐらいまで寝るようになりました(*´ω`*)私だと全く寝なくて大変でしたが夫だと案外すんなり寝てました‼︎

    1歳には卒乳するつもりです(´∀`)本人もおっぱいより食べる方が好きみたいなので、1日2回あげてるのはただ私があげたいだけで本人は無くても良さそうです^_^;
    もともとよく食べるので色々な食材を使ったり粉ミルクを使って栄養面は気をつけてます♫体重は減ってません^ ^

    • 5月12日
  • ととと

    ととと

    夜8時から朝6時まで⁉️親孝行なお子さんですね😊
    夜間断乳するまでは夜中にけっこう起きてたんですか?

    うちの子はまだおっぱい好きなんだろうな〜って思います。
    飲まなくても過ごせそうだけど、おっぱい出すとめっちゃ喜ぶし、割としっかり飲むし。
    卒乳は子供からいらない〜ってなるって事ですよね😅
    体重が減っていないならいいですね👍

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断乳前は3時間に1回起きて、朝方ひどい時は1時間ごとに起きてました( ;∀;)
    夜間断乳なんて無理かなぁと思いながらすると案外すんなりと^ ^
    私はまだ癖で夜中1、2回は起きてしまいますが^_^;

    • 5月17日
hana*hana

今日から10ヶ月の男の子育てています。
うちの子は三回食にしてからは、授乳が朝の離乳食後と夜寝る前だけです!
お出掛けがめちゃくちゃ楽になりました!時間気にせず動けるし、服装にも気を付けなくていいし、このぐらいが自分的にストレスなく生活できているので、いらないと言うまでは授乳しようと思っています。→卒乳希望
ちなみにうちの子も一回の量としては200~220グラム食べています。
離乳食後は、欲しがらないようなら無理にあげなくても良いかなと思いますよ✨

最近はお風呂に入っても乳首つねって遊ばれます(´TωT`)

  • ととと

    ととと

    コメントありがとうございます❗️
    2回だけなんですね💡夜中も無しですか?
    確かに昼間の授乳がないとお出掛けが楽になりそう😊
    授乳回数を減らした時は一気に減らしましたか?
    お子さんは機嫌悪くなったりしませんでしたか?
    おっぱい張りませんでしたか?
    って、質問ばかりですみません😅
    離乳食後はたぶんおっぱい欲しがってないと思います。というか、おっぱい欲しいアピールがよくわからなくて💦
    hana*hanaさんのお子さんはおっぱい欲しいアピールしますか?
    昨日から試しに授乳回数を減らしてみたりしてますが、どのタイミングに授乳してくのがいいのか悩んじゃって😣

    うちの子は乳首をツンツンします。笑
    なんなんでしょうかね😁?

    • 5月13日
えり

7時 離乳食+ミルク50
11時-12時 離乳食+ミルク50
17時 離乳食+ミルク50
20時 授乳

です(*^_^*)
1歳から保育園もあり11ヶ月位までの卒乳を目指してます。
9ヶ月なる前に昼間の授乳をやめたら食欲凄くなりました(笑)でも運動量が多いみたいで体重が減ってきてしまったのでフォロミを今は足してみてます。
夜は今ほとんど起きないですが起きたらおっぱいあげてます!
そんなに執着ないみたいですぐにコロッって寝ちゃうので、少し寂しいです(笑)

  • ととと

    ととと

    コメントありがとうございます❗️
    卒乳も近そうな感じですね❗️羨ましいです✨
    うちの息子も3回食にしてから食欲が出た気がします😄
    が、おっぱいもまだ飲んでます。
    飲む量は減っていそうですけど。
    様子見ながらちょっとずつおっぱいを減らしていこうかな。。。

    • 5月14日
RYU

8ヶ月に夜間断乳をして、9ヶ月に保育園入園、仕事復帰、3回食にしました。
夜間断乳したら、朝お腹がすいているので、食べる量がとっても増えました。
9ヶ月は
7時離乳食
9時保育園でおやつ
11時冷凍母乳150+離乳食
15時保育園でおやつ
16時冷凍母乳150
19時離乳食
20時授乳

でした。お迎えが遅いので、夕方に小腹を満たしてもらうため冷凍母乳を飲ませてもらってます。
10ヶ月になると、就寝前の授乳がなくなり、保育園での冷凍母乳のみです。最近のお休みの日は昼間の授乳もなくなったので、卒乳です。今は搾乳するほど出てないので冷凍母乳もありませんので、保育園の日だけはお迎えが遅いので夕方にミルクを100前後飲ませてもらってるだけです。

  • ととと

    ととと

    コメントありがとうございます❗️
    卒乳おめでとうございます😊
    私も11ヶ月までに卒乳できたらいいな〜。
    夜間断乳は大変でしたか?
    昼間の授乳がなくなったのは咥えさせても飲まなくなったからですか?

    • 5月14日
  • RYU

    RYU

    夜間断乳は2日間くらい夜中にトントンしてたら寝てくれたので、すんなり断乳できました。
    昼間はおっぱい出せば今も咥えるはずです。生まれた時からお昼寝の後におっぱいを飲ませている生活でしたので、おっぱいで寝かしつけをしてなくて、おっぱいに対する執着があまりない子でした。
    仕事復帰したら毎日が忙しくなるのでおっぱいを甘える材料にして欲しくなかったので、自然と卒乳の方向になりました。

    • 5月15日
  • ととと

    ととと

    2日間だけですか⁉️素晴らしいですね😊
    明日栄養士さんや保健師さんに相談してみてこれからどうするか決めたいと思います。

    • 5月17日