※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

1歳の娘に固ゆで卵を食べさせているが、白身1個分は食べず、食感が嫌いな様子。他の卵料理を教えてほしい。要相談者は全卵の卵料理を試しても良いと思っている。

離乳食の卵について

いつもお世話になっております。
今、1歳になった子を育てています。

離乳食の卵料理について質問です。
うちの娘は卵を初めてあげたのが遅かったのですが、黄身は固ゆで卵1つ分全て食べて何も問題なさそうで、白身も3分の2までは食べて問題なさそうでした。
しかし白身1個分の固ゆで卵を食べさせようと何度か試したのですが、最近は卵の食感が嫌みたいで、食べずに口から出してしまい、まだ1つ分の白身は試していない状態です。

3分の2は食べて問題なかったので、もう全卵の卵料理をあげても良いと思いますか?
もちろん、卵料理を試すなら病院がやってる時間で試します。

ゆで卵、茶碗蒸し以外でオススメの卵を使った離乳食って何ですか?
炒り卵とかですかね?
茶碗蒸しも食感が嫌なのか、食べてくれませんでした、、
あまりゆで卵や茶碗蒸しのようなプリッとした食感ではないものでオススメを教えてください!

よろしくお願い致します。

コメント

☆ユミ☆

うちの子は卵アレルギーなので食べさせたことはないんですが、卵焼きとかは食べないですか?

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます😊

卵焼きも考えたのですが、以前、このママリで他の方の質問やコメントに卵焼きはしっかり中まで火が通ってないとアレルギー起こす危険があると書いてあり、まだ怖くて手が出せていない状態です😖💦

• 5月11日
T.mama♡

味噌汁などに溶いた卵を入れて飲ませてみるのはどうですか??

• H☆R

H☆R

確かに味噌汁やスープなどに溶き卵を入れるのは食感も気にならずに良さそうですね!
    試してみます!

• 5月11日
ママリ

うちの息子はオムライスが好きです😌

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます!
    オムライスみたいな薄焼き卵ならしっかり火を通せますし、やりやすそうですね!
    まだケチャップは離乳食に使ったことがないのですが、チキンライスはケチャップで味付けしてますか?もう1歳になったし、少量なら問題ないですかね?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ケチャップは赤ちゃん用の物を少量使ってますよ❣️
    うちはご飯をほんの少しのバターで野菜と炒めて、薄焼き卵をのせて、ケチャップでニコちゃんマークとか書いてます😌

• 5月11日
  • H☆R

H☆R

赤ちゃん用のがあるのですね!
    今度見てみます☆
    確かに卵の上にケチャップ使うなら、中はバターライスで良さそうですね☆野菜も一緒にとれるのも良いですね!
    今度やってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

私は赤ちゃん本舗で購入しました❣️スーパーとかで売ってるのかはちょっと分からないです😣ごめんなさい🙇
    ぜひやってみてください💖

• 5月11日
  • H☆R

H☆R

アカチャンホンポは色々売ってますよね!
    よく行くので今週末でも行った時に見てみます☆
    ありがとうございます😊

• 5月11日
ぽっぴー

1歳だったら、1度に全卵1つは多いので、確か半分だったと思います。
うちは、みじん切りした野菜を卵と一緒にといて、卵焼きにすることが多いです!

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます!
    卵半分ですね!この場合、卵焼きを普通に作って冷凍とかしてる感じですか?

卵焼きってきちんと中まで火を通すには工夫してることとかありますか?
    中までしっかり火を通していないとアレルギーが出る可能性があると聞いたことがありまして、、中まで焼こうとすると外側が焦げそうだなって思ったので、、

• 5月11日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね!
    卵焼きを作って冷凍してます。といってもこないだ初めてやったのですが、みじん切りした野菜を卵と混ぜて、大きな薄焼き卵みたいな感じのを作りました。もちろんひっくり返して両面焼いてます。それをケーキのように何等分かに分けて冷凍しました。ちなみに私は卵2個で作って、6等分にして冷凍しました◎

• 5月12日
  • H☆R

H☆R

お返事遅くなりすみません💦

薄焼きにすれば火もきちんと通りますものね!試してみます!!
    ありがとうございます☆

• 5月15日
basil

卵のアレルギーはほぼ白身が原因なので、卵アレルギーの可能性は低いと思います。

うちは簡単なので基本は卵焼きが多いです。
形は悪いですが、電子レンジでも作れます。途中様子見ながらかき混ぜれば火は全体にキチンと通ると思います。
冷凍するなら、解凍するときにも加熱しますし。

• H☆R

H☆R

お返事遅くなりすみません💦
    レンジでもできるなんて知らなかったです。調べてみたら簡単ですね!!
    作ってみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 5月15日