※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、事故後に主人から週2回の病院通いを提案され、悩んでいます。症状がない時の通院の是非について相談しています。

不快な思いをされたら申し訳ありません。
今、妊娠8週目です。
一昨日、追突事故に遭い、特に怪我はなかったのですか、事故検分をしている間に、立ってられないくらいの腹痛があり、すぐに病院に行きました。幸い、とくに異常もなく、その後腹痛もおさまりました。
病院に行ったため、人身事故扱いとなりました。

主人が、せっかくだから、健診以外のときでも病院に行ったら?例えば週に2回とか。診察代は保険会社が出すんだし。
と言い出しました。というのも、私が前回、流産してしまい、今回の妊娠がわかった時に、健診が週一であればなぁとボヤいていたためです。
確かに週に2回、診察ができたらすごく安心するだろうし、嬉しいですが、特に何かしらの症状が出てないのに、病院に行ってもいいのだろうか…。とモヤモヤしています。
やっぱり、何もないのに行くのは良くない気が…。でも本心は行きたいと思っていて…。
皆さんならどうしますか?

コメント

とまと

お母さんとお子様の安心できるよう言って良いと思いますよm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご返答ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね!せっかくですし、自分が安心できるようにしたいと思います。

• 5月10日
ママ

私も行きます!お腹の子供が第一ですし、もし何かあっても早めに対処すれば助かる命もあります。追突してきた方も自分のせいでお腹の子に何かあったらどうしようと思っているかもしれませんよ?もし私が追突した人だったらきっとそう思います💦不安な気持ちでいることも良くないと思います!
それに保険会社ってそのためにあるものですよ!妊婦さんは体に怪我がなくても、不安やストレスがお腹に影響することもあるかもしれないですし、その原因が交通事故なら病院に行って診てもらうのは普通だと思います。
もし罪悪感のようなモヤモヤがあるなら、安定期に入るまで…とか、自分が安心できるまで通って、そこからは普通の検診サイクルに戻してはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    相手の方も、ついていきましょうか?とすごく心配してくださりました。その後もお電話をくれたり、訪ねてきてくださったり…。
    確かにストレスはずっとたまってきて、事故後は特に不安で仕方ないです。こんな状態は良くないですよね💦
    おっしゃる通り、とりあえずは安定期に入るまでは安心感を得るためにも通院しようと思います!

• 5月11日
  • ママ

ママ

相手の方が良い方で良かったですね!追突されたので良くはないんですけど💦

妊娠中はエコーでしか赤ちゃんが見れないですし、私も毎週検診したいと思ってました!元気な赤ちゃんの様子を見て不安を取り除いて、明るい気持ちで生活するのが1番です✨お大事にしてください❤️

• 5月11日
( ◜ᴗ◝ )

絶対行きます!
それでもしその事故のせいで赤ちゃんの身に何かあっても怖いですし。
お身体本当に大丈夫ですか?けど母子共に無事で何よりです(;_;)安静になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご返答ありがとうございますm(_ _)m
    確かに万が一っていうこともありますし…特に流産の事があるので、今回は不安で仕方ない毎日です💦
    今のところ、母子ともに大丈夫です!!車は結構ヘコんだんで、周りからよく無事でいられたね!でも病院は行った方がいい!と言われました。
    娘も乗っていたんで、本当、2人+お腹の子が無事でよかったです!

• 5月11日

行ったほうがいいと思います。
あとからむちうちが出てきたりしますよ。
交通事故ではないですが旦那が階段から落下し、数日後に頭痛がきていまも気圧によって引き起こすことがあります。
様子見たほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにむちうちは数日後に出る可能性もあると言われました。
    娘も今は元気ですが、しばらくは注意して見ていきます!
    病院にもやっぱり行きます!

• 5月11日
4人のママ

大事に至らなくて本当に良かったですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
私なら絶対病院いきます!!
何でもなくても事故のこともあるし、前回のこともあるし、念には念を。
少しでも不安や心配があるなら取り除きたいですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念には念を…確かにそうですよね!何事もなければそれに越したことはないし、行って安心するんであればそうしようと思います!
    流産後だから特に過敏にもなってましたし💦

• 5月11日