※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

息子がおもちゃを投げつけてきて怒るが、反省や理由がわからず悩んでいる。妊娠中で構ってあげられないが、乱暴な子にならないよう心配。一過性のものか不安。

息子がおもちゃを寝転んでる私の顔に投げつけてきます💦
2回目です💦
その後怒るんですけど泣くだけで...まだ反省とか悪いなって気持ちはわからないですよね?💦
両方テレビ見てるタイミングだったので、私も悪いというか気を引きたくてやったのかな...とも思うんですが、いつもなら上に乗ってきたり絵本持ってきたりするので、気を引きたいなら投げつける以外の方法もあるのになぜ急に?と思います💦妊娠したからですか?💦
きちんと抱きしめたり、一番大好きだよーとかも普通に言ってるし、寂しくないように気をつけています。ただ、つわりで横になってる時間が長くて構ってあげられてないのは事実で...絵本読むとかくらいしかできてません。その分、旦那が休みの日は公園でいつもよりゆっくり遊ばせたりしてます。
なんでしょう...乱暴な子になってほしくないです。
保育園とかは行ってないのでお友だちに危害加えることはないですけど、下の子も生まれるし...
一過性のものですか?💦

コメント

naami

私は妊娠中ではないんですが
まさに最近同じ事があります。

絵本の角が私の顔に当たり
怪我はしなかったものの
キツめに怒ったこともあります。

怒っても分からないときは
絵本を取り上げます。

私も今日体調が悪くて
横になっていたんですが
できるだけ構ってあげて
ゆっくり過ごしました。

放ったらかしにせず
できるだけ構ってあげたら
乱暴な子にはならないと思います(^^)

  • りんごジャム

    りんごジャム

    ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり構ってよってサインなんですかね💦
    うちの子だけじゃなかったのでよかったです。これからも様子気をつけて見ます。
    横になってる間はひとり遊びしてくれてたら放っておいてたので😅こっちがちょっと甘えすぎかもしれないですね💦

    • 5月11日
ベイマックス

私は子供に悪い子なんていないと思っています。おもちゃを投げるのは、乱暴な子供だからではありません。必ず理由があります。

なんとなくお察しの通り、今までのママとは違う…というのを感じているんでしょうね。まだ怒られたことを反省して直すというのは無理です。だから、まずは怒るのではなくて『ごめんね休んでて気が付かなくて』と素直に謝ります。次に『でも物を投げるのは危ないね』と諭します。1歳児は口で気持ちを伝えられないから、強く訴えたいことがあると乱暴な手段になりがちです。子供は自分のことをちゃんと気にしてくれてると分かれば、乱暴なことはやらなくなりますよ。

寂しいか寂しくないかは関わる時間よりは質だと思います。こっちが沢山の愛情のある言葉を掛けるよりかは、子供の方が親に頼りたいときや必要なときに側にいてあげること…構ってあげることが安心に繋がると思います。それが難しいこともありますけどね(^^;)

  • りんごジャム

    りんごジャム

    やはりそうですよね💦理由があるんだろうなと思ったので、あまり一方的に怒るのもな...とは思いました💦
    先にこちらが子どもの気持ちを汲んであげるべきですね!でもいけないことはいけないと教えて...伝わらないかもしれませんが、子どもも伝えられないもどかしさがあるでしょうし💦
    難しいですね(><)なかなかずっと見守ってることができないので、子どもがアプローチしてきたらわかりやすいですけど、子どもがこちらを見た時に100%こっちも見てあげてることはないと思うので...そういうことが不安に繋がりますよね💦なるべくアプローチしてきたときは積極的に応え、何してる時も定期的に(?)目配りしようと思います。
    ためになるアドバイスありがとうございますm(_ _)m

    • 5月11日
mamamama

まだ1歳半です。
この世に生まれて2年目です。
怒ってもなんでダメなのかなんて正直わかりません。
気を引きたいなら他の方法もあるのに それは私達大人目線です。
乱暴な子に育って欲しくない まだ1歳半です。乱暴な子に をどの程度やったら乱暴なのか親の線引き次第です。
お子さんはママがだーいすきなんですよ♡♡

  • りんごジャム

    りんごジャム

    そうですよね💦怒らないのもいけないのかと思い、泣くだけで意味ないよなと思いながらも怒ってました💦
    まだそんなことは判断できない年齢ですよね(><)それに大人がこの子は〇〇な子だって決めつけたりしてはいけませんよね💦ちょっと心配になってしまって...
    自分の育て方に自信もないので、何かいけないのかなーとか考えてしまいました。
    私も息子大好きなので、その気持ちを伝わるように接します。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月11日
Ree✶*

うちも同じです。
おもちゃ投げてきたりします!
そういう時は低い声で子供の手を握り
シッカリ目を見て叱ります。
その時の目つきというのも少し怖目にしてます。
でもそこまできつくは怒らないです!
まだ2歳ちょっとなので!
保育園行ってるので早めに
そういうことはやめさせたいですが
焦っても仕方がないので
今はまだ大目に見てますが
3歳からは少しずつ厳しくしていくつもりです!

子供が手を引っ張ってきてこっち!
なんて言うことがあるんですがその時は
子供の手を握りながらついていきます!
あと、私の顔の前で手をくしゃくしゃと
新聞紙でも丸めるかのようなことをしてきたりとかも(笑)
その時は同じように子供の顔の前で同じことして
手遊びします!

どちらにせよかまって欲しいんだと思います。

ですが、妊娠中でそれも悪阻の時期なので
正直に辛いですよね。。。

個人的には普段は放置したりしないとの事なので
一過性かなと感じます!

  • りんごジャム

    りんごジャム

    やっぱり構ってよってサインだったんですね💦テレビ見てるタイミングだったので、いきなりぶつけられてびっくりしましたが、息子からしたらなんでママこっち見てないの?って感じだったのかもしれません😞
    2歳でも早いなら1歳半とかますますまだ理解できませんよね💦
    私もそんな感じで怒りましたが...すぐにワーンと泣いちゃうので💦
    子どものアクションを見逃さないように気をつけてみます😌
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月11日