※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろはろ
子育て・グッズ

保育園での1歳児の慣らし保育について不安があります。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

やっと入れた保育園なんですが…
子供は1歳児クラスです。
4月の慣らし保育の時からおしっこがあまり出てなくて、オムツ替えは一回で済むぐらいです。
もともと人見知りが激しく、恥ずかしがり屋さんな為、毎日緊張状態が続いているようです。
保育園早かったのかな?と思ってしまいます。
体調悪くならないかな?って心配にもなります。
本当に慣れるのかなぁ…不安です。
同じような方いたらお話聞かせてほしいです。

コメント

mokomoko789

うちも4月から1歳クラス入りました!

もともとなれた場所でしかうんちできないので、便秘になってしまいました。お昼も全然食べてないみたいですρ(・・、)

帰ってから寝るまで、子供との時間もすごく短いし、子供の成長が分からなくなっちゃうんじゃないかな…。と思ったり。

本当に子供にとって、これでいいのかなぁって思う日々です。

• はろはろ

はろはろ

そぉなんですよね〜、帰ってお風呂入ってご飯食べてちょっと遊んだらもぉ寝る時間ですもんね。
    朝はバタバタでとても遊べないですし(-_-)
    便秘は苦しいですね…
    うちも給食食べない日がありました。
    保育園の給食の量が少ないみたいでおやつ食べて帰ってきてるのにおやつおやつって言ってます(-_-)
    保育士さんには相談してますが様子を見ましょうって言われました。

• 5月11日
まめもも

うちの子は0歳5か月で入園しました。
やはり悩みましたよー(^^;;早すぎるし、将来グレたらどうしようとか。小さいからすぐに体調悪くなるんじゃないかとか。色々、考え過ぎって位に悩みましたし泣いたりもしました。
でも入れてみたら結局、次第に園生活にも先生にも慣れてきて、1年たった今では朝は笑顔でバイバイしてくれて、さっさとおもちゃで遊び始めます(笑)
あと、緊張するとオシッコしなくなりますよね。うちも初めての場所にお出かけしたり、知らない人の中にいると「あれ?まだオムツ濡れてない!」って事が多いですよ^ ^

保育園に早くから入れても、幼稚園に通う時期から通わせても、結局同じ悩みを持つんだ、と思います。まだ早かったかな・・体調崩しちゃわないかな・・先生や友達と仲良く出来るかな・・等。
そう考えて、納得して私は通わせました(・_・;

• はろはろ

はろはろ

3ヶ月ぐらいたった時に、あの時の悩みは何だったんだろうって言えたらいいなって思います。

• 5月11日
さりひ母ちゃん

我が子も2人とも一歳から通わせています。仕事があるので仕方ないのですが、私は逆に、家で毎日同じことして同じ相手(私)と遊ぶより、いろんな年齢の子どもさんといろんな遊びや経験をして、毎日栄養のある給食を食べて、天気のいい日は思いっきり外遊びして、保育園のほうが断然いい!と思っています。
長女も入園直後から便秘になり、年中組まで下剤を毎日飲んでました。
保育園に慣れて、お友達もできて、毎日楽しいとはいえ、親と離れるのはどこかで寂しいと感じてたのかなとも思います。
でも、3月に卒園したのですが「5年間、とーっても楽しかったです!」と満面の笑顔で言われて、涙が出るくらい嬉しかったです。これからいっぱい楽しいことありますよ!