

yui
他で言われていないならないんじゃないでしょうか、、、?

バナナ🔰
保育園や幼稚園は必ず指摘しないといけない訳ではないので、園の方針で指摘しない場合もあるかと思います。
センシティブな問題なので指摘される事を嫌がる保護者もいるからなどであえて指摘しない園もあるそうです。
発達障害の特性が現れる年齢も様々、特性の程度も様々なので保育園の時はあまり気にならなくても小学校や中学校などの新しい環境になってから特性が目立ってくるパターン、大人になって社会に出てからから気づくもあります。
発達障害は周りの理解とその人に合う環境が整っていれば目立たない場合もありますからね。
実際に知り合いの子は
幼稚園で明らかに特性が出てるが指摘なし→小学校1、2年生は先生の理解があり指摘なし→3年生で担任と合わなくて特性爆発して診断が付き支援級に転籍
というパターンもあります。

ママリ
あります。
発達障害のうち、例えば学習障害は保育園ではわかりにくいので、就学後に発覚する事が多いです。
学習障害には、例えばディスレクシア等があります。

もこもこにゃんこ
親戚の子は小学生になってから分かりました。
園によってはあまり指摘しないような所もあるみたいですし、うちの発達障害の子どもは健診では全く指摘なかったです。

晴日ママ
保育園、保健師、助産師、園に来てる児童心理士
散々相談しましたが
こんなもん、三兄弟の真ん中だから、早生まれだからと言われ続けて
でもどうしても私は納得できず
IQ検査受けたら境界域、結局診断つきましたー!
保育園から指摘される子はうちよりも重い子が多いです!
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
保育園には近々保護者懇談があるので改めて相談してみる予定なのですが、市の保健師などにも一度相談した方がいいのでしょうか?(正直良い印象がなくアテにしてないというか…💦)
あともし差し支えなければ、晴日ママさんはお子さんのどういうところが気になって受診されたかお伺いしても構いませんか?- 1月15日
-
晴日ママ
5歳になっても
買い物で買って貰えないってわかるとひっくり返って泣くんです🤣
なんか比べたら行けないって言うのは分かってるけど
色々長男の時と違うなーって感じで🤔- 1月15日
コメント