※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
妊娠・出産

帝王切開後の眠りについて質問です。眠くなるお薬は全身麻酔か、睡眠薬か知りたいです。眠りたいけど手術前に眠らせる工程がなかったので心配です。

帝王切開について
局所麻酔で帝王切開した方にお聞きしたいのですが、よく赤ちゃんを出したあと眠くなるお薬で眠らせてもらったというコメントを見かけます。
あれはようは全身麻酔に切り替えてということなのでしょうか?それとも睡眠薬の一種なのでしょうか?😮

痛くないであろうことはわかっていても緊張からすぐに気分が悪くなってしまう体質なので、できれば眠らせてほしいなと思っています。
先日の手術の説明では眠らせる工程はなかったのでこのままだと終了まで意識ありのままだと思います💦

先生に聞けばわかることなんですが、もしわかる方いらっしゃれば教えてください✨

コメント

怪獣の母ちゃん

緊急帝王切開でお産しました。

私は局所麻酔でしたよ♪
全身麻酔もせず、睡眠薬も投与しませんでした。
私も手術まではビビりまくってましたが、いざ手術が始まると割と冷静でいられました😊
手術の当日は絶食です。
胃に食べ物など残っていると気分が悪くなるそうです。
なので、空っぽの状態で手術に挑めば気分が悪くなりにくくなるのではないでしょうか?

痛いのは術後です。
けど、したから産んでも切っても痛いことには変わりないし、最初に痛いか、後に痛いかの違いだと思います😊

初めてのことですし、不安なのは当たり前です。
不安なことは助産師さんや先生に聞いて、ベストな状態で手術に挑めるよう、頑張ってください☺️

元気な赤ちゃんが生まれることを
心より祈っています🍀

• トム*

トム*

緊急帝王切開だったんですね💦
    私も前置胎盤のためもし出血したら緊急で手術となります。゚(゚´ω`゚)゚。
    とりあえずは計画帝王切開なので、絶食のタイミングも組み込まれています。なのでうまくいけば吐き気は起きないかもですね✨

ただ痛い思いをしたり採血とかで血を見ると低血圧になってしまうため、かなりのビビリ症です(笑)

術後のジワジワくるような痛みには比較的頑張れると思うのでとにかく手術中のことが不安でなりません💦また先生に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月10日
はじめてのママリ

私は赤ちゃん取り出してからもし欲しければウトウトと眠くなる薬入れられるので必要なら言ってくださいねと言われました!
予定帝王切開だったので前日の夜から絶飲食の午後一手術でしたが手術中は吐き気でそんな事忘れてしまい…気付いたら終わってました😭多分睡眠薬の一種だと思います。

• トム*

トム*

全身麻酔とは違いそうですね✨局所麻酔で痛みはないとは思っても気分が悪くなりやすい体質だし、私も術中にお願いする余裕はなさそうなので事前に相談してみたいと思います^_^
    ありがとうございました😊

• 5月10日
  • トム*

トム*

担当の看護師さんに聞いてみたところ、眠くなるお薬は希望があれば途中から麻酔科医の先生が入れてくれるとのことでした✨

やはり赤ちゃんを出した後の処理に時間がかかるし、手術用の照明に手術の様子が反射して映ってしまうらしく目を瞑ってる方が多いとのこと💦
    すでに想像しただけで気持ち悪いので眠らせてもらう方向で打ち合わせしたいと思います(^_^;)
    教えて頂いてありがとうございました😊

• 5月12日
★アンパンマン★

赤ちゃん出してからお腹の処置があるので全身麻酔に切り替えてです。
私は気分は悪くなりませんでしたが、分娩室で30分位眠りに入り、目が冷めたらストレッチャーで部屋に運ばれ、そのまま部屋で眠りにつきました。

• トム*

トム*

やはりただの睡眠薬ではなく全身麻酔ということなのですね💦
    そうなるとやらない病院もあるかもしれませんね。゚(゚´ω`゚)゚。
    最初から全身麻酔だと赤ちゃんにも麻酔が効いてしまうというのは聞いたことあったので局所麻酔でというのはわかるのですが、せめて赤ちゃんに影響がない処理は寝てる間にやってもらいたいなぁ…

• 5月10日
ゴッチン。

昨年12月に帝王切開で出産しました。私は赤ちゃんと対面した後少し眠くなる点滴しますね、と言われてすぐ眠くなりました。。トントンと手を叩かれ目覚めたらお腹を閉じる処置が終わっていました。その間痛みとか意識全くなかったです。
初めての手術で怖かったのですが終わってしまえばあっという間でしたよ。
緊張すると思いますが赤ちゃんと対面できるので頑張ってくださいね。

• トム*

トム*

その眠くなるお薬の正体がなんなのか💦頼めば入れてくれるものなら私もお願いしたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    先生にきいてみます✨

• 5月10日
たーちん

こんばんは
帝王切開でした。
少し答えとは違うのかもしれませんが、私の場合、局部麻酔だったので術後に麻酔で上半身は動くのに下半身が動かないことに気分が悪くなり眠くなる注射を打ってもらいました💦
本当に気分が悪くなってしまったので私も2人目の時は術後のことはちゃんと相談しようと思ってます💧

• トム*

トム*

術後というのは全て終わってから麻酔が完全に切れるまでということですね😮💦
    確かに味わったことない感覚なので気分が悪くなりそうです💦

私の場合、術中にもものすごい緊急で気分が悪くなりそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
    先生に相談してみようと思います!

• 5月10日
まりも

帝王切開でした。背中の麻酔管は次の日抜いてもらってからはしばらく痛み止めを飲んでましたが、特に赤ちゃんを出した後に睡眠薬を飲んだ記憶はないですね。気になるなら、産院の先生に確認した方が良いでしょう。

手術時は痛くなくて、術後2日くらい痛かったです。私も受ける前にビビってましたが、耐えらないものではなかったです。痛くなったら我慢せずに痛み止めを飲みましょう!

特に授乳にも影響ないそうですよ。
落ち着いて、頑張ってくださいね。

• トム*

トム*

術後ではなくて赤ちゃんを取り出したあと、胎盤を取ったり縫合する前に眠くなるお薬を点滴で入れてもらった方がいたようなので、そのお薬の正体が知りたくて💦

術後の痛みはみなさん同様におっしゃっているので遠慮せずに痛み止め使っていこうと思います^_^

• 5月10日
  • まりも

まりも

すみません、ご質問の件は私は特に説明を受けていなく詳細は分かりません。ただ、麻酔医によると、全身麻酔の方が危険性が高く、帝王切開は現在全て局部麻酔とのことです。答えになっていないですね。すみません

• 5月10日
  • まりも

まりも

また手術の終わり頃に猛烈な吐き気に襲われました。麻酔でよくあることだそうです。それが結構辛かったです

• 5月10日