※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
サプリ・健康

現在妊娠14週ですが、どうも流行性耳下腺炎(おたふく)の疑いのようです…

現在妊娠14週ですが、どうも流行性耳下腺炎(おたふく)の疑いのようです。
風邪症状が先週から1週間あり、頭痛や38℃いかないくらいの発熱や咳、鼻水が続いていました。
今日も相変わらずの症状で、今朝からプラスで耳下腺の腫れと痛みが出ています。
産婦人科と内科を受診したところ、ただ経過を様子見して治るのを待つしかないと言われました💧

妊娠中におたふく風邪にかかった方はいらっしゃいますか?
これから症状が悪化してしまうのか不安なのと、お腹の子供に影響が出てしまわないか心配で💦
経験された方やご存知の方のお話を聞いて、少しでも安心できたらと思い質問させていただきます(>_<)

コメント

chika☺︎

大人は悪化しやすいのでお辛いでしょうし、不安ですよね💦
私は妊娠中の感染は経験していませんが…
妊娠中の流行性耳下腺炎はとにかく安静、水分・栄養補給に限ると思います。
あまりにも痛いようでしたら妊娠中に内服できる薬が処方されるくらいで基本は治るのを待つしかないです(;ω;)
胎児への影響は極初期であれば流産の可能性もあり得るとなってはいますが、後遺症などは出現しないと言われています!
今はとにかく安静と水分・栄養補給をして治してくださいね!
赤ちゃんはお腹で頑張ってくれてますよ♡
必ず元気な赤ちゃんに会いましょうね🙌❤️
お大事になさってください。

• min.

min.

コメントありがとうございます(;_;)
    流行性耳下腺炎は治療の術が無いのですね…風邪と同じようなかんじですね💦
    昨日の時点では、産婦人科でエコーで赤ちゃんの様子を確認し、元気に育っていました。
    そろそろ安定期も近づいた時期だし、後遺症も出現しないとのことなので、あまり心配しすぎず悪化しないように安静に勤めたいと思います😣💦
    不安で仕方なかったのでコメント詳しく教えていただけてとてもありがたかったです✨
    幸い、今のところ症状は軽い状態をキープしてくれているので、このまま落ち着くことを期待してゆっくり安静にしたいと思います😊

• 5月11日
  • chika☺︎

chika☺︎

妊婦は使えない薬が多いのが本当に辛いですよね💔
    症状が軽いとのことで良かったです!
    熱、痛み酷くなるようなら内服できるものを処方してもらえると思うので医師に相談してみると良いと思います!
    エコーで元気な姿見れたなら一先ずホッとできましたね(๑′ᴗ‵๑)
    よーく休んでくださいね!
    グッドアンサーありがとうございます。

• 5月11日