※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caramel
産婦人科・小児科

乳児湿疹やアトピー性皮膚炎でリアクティブ療法やプロアクティブ療法を試された方、どちらが効果的でしたか?固形ソープに変えた方、改善された方いますか?頭用シャンプーを使用しています。

乳児湿疹、アトピー性皮膚炎をお子さんで経験された方、
リアクティブ療法とプロアクティブ療法どちらで治りましたか?


また液体ソープで洗顔していますがやはり固形ソープに変えたほうがよいでしょうか?

液体から固形に変えて治った方はいらっしゃいますか?


シャンプーは赤ちゃんの頭用のものを使用しています。

コメント

プリン^_−☆

無添加カウブランドのシャンプーとボディソープ使ってます。500円前後です。

皮膚科からはノブソープDを進められて1年くらいはそれ使ってだいぶ落ち着きました。1歳過ぎてからカウブランドです。
ソープDで全身洗ってましたが1本2000円弱です。

ノブのベビーローションも使ってます。
お風呂上がりの保湿で全身使ってます。
又、ベビローションのあとに無添加のワセリンをホッペに塗ってます。

ベビー用でも肌荒れ起こしたりしてましたが、今の所ノブとカウブランドでは大丈夫でした!^ - ^


療法についてはすみませんが分かりません^ - ^💦

  • プリン^_−☆

    プリン^_−☆

    ノブソープDはボディソープも固形もどちらもあります。
    使用感はどちらも、変わりませんがボディソープのほうが使いやすかったです^ - ^

    • 5月10日
  • caramel

    caramel

    回答ありがとうございます😊

    生後1ヶ月で乳児湿疹が始まり症状はだいぶ軽くなりましが、なかなか良くならないのと、湿疹の掛かりつけの小児科を今探し中で悩んでいます。

    今日行った小児科では液体ではなく固形を使用するように言われました。

    教えていただいたノブとカウブランド試してみますね、御丁寧に色々ありがとうございました。

    • 5月10日
atsuko73

先月から乳児湿疹が顔全体に広がり、肩にも少し出始めました。
かゆみもあるようで顔をいろんなところに擦り付けるようになり、擦り付けると真っ赤になってさらに痒そうで…😭
頭が脂漏性湿疹だったのでベビー泡ソープで頭と顔を優しく丁寧に洗って流していたのですが、エアコンをつけて乾燥していたのに保湿をしていなかったので、乾燥性の乳児湿疹を疑い、入浴後に急いでワセリンを塗りはじめましたがだめ、ヒルドイドのあとにワセリンでもだめでした。
が、ミルふわミルキーローションで保湿をしたら3日で治りました😃

ワセリンをまずベビーソープで落として綺麗に洗い流し、お風呂上がりにミルふわで体全体保湿、顔は授乳毎(二時間毎)に塗り重ね、翌日からは湿疹のエリアはソープを使わずお湯でローションを丁寧に落として、お風呂上がりにまた同じようにローションで保湿、を繰り返しました。

母がアトピーの人で、アトピーまではならないけど私もセラミド合成苦手な乾燥タイプなので、きっと息子も受け継いだんだと思って、ワセリンのような油で蓋をするのではなく、セラミドを追加してあげようと方向転換し、ミルふわミルキーローションを塗ってみたところ、成功しました。

ミルふわミルキーローションは伸びが良くて、塗ってすぐはペトペトしますが、しばらくするとサラサラになります。セラミドがたっぷり入ってるとは言いにくいので、段々また乾燥してくるので、塗り重ねで治ってきたのかなって感じです。

湿疹のところにローションはだめなようですが、自己責任で試してから使って治るなら良いかなと思って決行しました。

セラミドのおかげか、グリチルリチン酸2Kのおかげかはわかりませんが、お顔つるつるに戻りましたよ😄

  • atsuko73

    atsuko73

    ワセリンだけのときも、ヒルドイドとワセリンのときも、プツプツ治らないし、段々皮膚がゴワゴワしてくるし、もうダメかと思ったのですが、ミルふわで今はほっぺたふわふわツルツルです😄

    • 5月10日
  • caramel

    caramel

    回答ありがとうございます😊

    うちの子も肩に手足にと沢山出ていました。
    今は顔と耳、脚に少しとかなり落ち着きましたが、寝る時など体温が高い時など痒いようで顔が引っ掻き傷だらけです😢

    今は病院で処方されたステロイドを薄めた塗り薬とプロペトを使用しています。

    ミルふわローションも試してみますね!

    早くふわふわツルツルにしてあげたいです。

    • 5月10日
  • atsuko73

    atsuko73

    アトピーになる人は遺伝的にセラミド作るの苦手だそうで、肌バリアが弱くて乾燥しやすく、そこから抗原が体内に入って発症するのだそうです。
    私がワセリンやめたのは抗原もくっつけてしまうし酸化するので洗い落としが必要だけど油なので石鹸を使わなければ落ちないからです。
    石鹸使うとまた肌が乾燥するので肌自体の再生が追い付かないのかなと仮定して、水で落ちるけどバリア機能のあるセラミド入りのものを塗ってみようと思い立ったんです。
    他の回答でも使った写真ですが。
    一枚目は湿疹擦ったあとの赤くなってるときの写真です。

    • 5月10日
  • caramel

    caramel

    3日後にこんなに綺麗になったんですね!
    atsukoさんの努力のお陰ですね✨

    アトピーの子はセラミド生成が苦手なんですね、、ワセリンやヒルドイドでも治らなかったのがセラミドの力で良くなるとはかなり興味深いです!
    参考にさせて下さいね、御丁寧にありがとうございました!

    • 5月11日
  • atsuko73

    atsuko73

    グリチルリチン酸2Kが入っていて、炎症を鎮める薬剤なので、もしかするとそのお陰かもしれません💦
    ひどくなって炎症起こしてしまうとステロイドを使わなければならなくなるので、それは出来れば避けたくて、試してみたところうまくいった感じです😃

    • 5月12日
  • caramel

    caramel

    そうなのですね、うちの子の場合も最初の受診時は先生にひどい方と診断され、まずは炎症を抑える為ステロイドを薄めたヒルドイドを処方されました。
    ちなみに、入浴後ミルふわのみですか??

    • 5月12日
  • atsuko73

    atsuko73

    そうなんです!
    ミルふわのみなんです☺
    だからちょっと自分でもびっくりなんですけど。
    お湯洗いだけだからダメージがなくて、且つミルふわで補修して保湿されるから皮膚の修復スピードが追い付いたのかなって思います。
    あれ?ヒルドイドってステロイド入ってましたっけ??
    ローションの方ですか?

    • 5月12日
  • caramel

    caramel

    処方してもらったものはキンダベートとヒルドイドソフトを混ぜたものです!
    1番軽いステロイドと説明はしてもらいました🙂 ミルふわのみなんですね!すごい✨

    • 5月12日
まま

リアクティブでは治らなくて…病院を変えて プロアクティブに変えました。まだ治ってませんが…辛いので…早く治って欲しいです…
泡ミノン使ってますが…固形石鹸アワアワにした方がいいですかね??(^_^;)

  • caramel

    caramel

    私も最初の小児科ではプロアクティブを勧められました!県外で里帰り中のことだったので同じところにはとても通えず、
    自宅に戻りかかりつけの病院を探し中です。
    自宅近くで予防接種を受けた小児科はリアクティブの方針なようでやはり病院を変えてプロアクティブで治したいと思っています、、
    早く治してあげたいですよね😭

    みなさんの意見を参考にしつつ、固形のシンプルな石鹸に変えようかと思います。
    今まで小児科の先生3人に固形でと言われました。

    • 5月11日
  • caramel

    caramel

    回答ありがとうございます!!2つの療法を知っている方の意見が聞けて嬉しかったです。

    • 5月11日