※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
雑談・つぶやき

この前、女子トイレにオムツ替え台が無かったため、誰でもトイレ?車椅子…

この前、女子トイレにオムツ替え台が無かったため、誰でもトイレ?車椅子マークのついた広いトイレでオムツを替えていました。
ロックかけてたのにノックされて、入ってます!と大きめの声で言いましたが、その後も何回も何回もノックが(>_<)
イヤイヤ期なのでオムツ替えに時間かかってましたが、その後、
車椅子の介助の方にすごく怒られました。車椅子トイレだろうが!と。こっちもイライラしてたのでむすっとして、行っちゃいましたが(^^;;
後で、オムツ替え台は別のところにあったと知りましたが(^^;;
車椅子トイレ?誰でもトイレ?でオムツ替えってマナー違反なんでしょうか??
いっそ小なら外のベンチとかで替えたほうが良かったのか(-_-)

コメント

みにー♡

私、多目的トイレ?って言うんですかね。ベビーカーごと入れるのでよく利用してます!
そこのトイレにオムツ替え台があったのなら確実にオッケーだと思います。無くても多目的トイレなら使っていいと私は思うんですけどね。
トイレのマークも車イスだけでなく妊婦さんや子連れオッケーみたいなマーク付いてますよね?
車イスの方も急いでいたのかもしれませんが
使っている方がいるなら少し待ってくれたっていいのに、、、
そんなに気にすることないと思いますよ!

• みー

みー

コメントありがとうございます^_^
    オムツ替え台は無かったのですが、引き出すタイプのベッドがあったのでそこで裸足で立たせて替えてました(^^;;
    オムツ替え台があったら確実にOKですよね^_^
    励ましありがとうございます(>_<)
    早くオムツを外せるように頑張ります(;_;)

• 5月10日
aym*

みんなのトイレなので大丈夫ですよ!
トイレによってはオムツ替えのマークもついてるはずです。
健常者も使って良いトイレです。
たしかに車椅子の方はみんなのトイレしか選択肢が無いので他に選択肢がある人が譲るのが理想かもしれませんが
順番で使用していたのに怒られる理由は無いと思います。

• みー

みー

そうですよね(;_;)
    女子トイレが混んでたからとか言う理由で使うなら配慮が足りないと思われても仕方ないですが、他にオムツ替えできそうな場所が見当たらなくて致し方なく利用したのに(;_;)
    子育てしてると、妊娠前には想像もしてなかった理由で他人に怒られることがあって辛い(;_;)

• 5月10日
よし

大変でしたね(*_*;
お買い物中でそこの施設の多機能トイレを使ってしまったということですか?(^^)
車椅子の方は多機能トイレしか使えないので怒るのは仕方ないと思いますよ。神経因性膀胱などで失禁の恐れをかかえている方には利用できるトイレが少なく待たされるのは恐怖ですし排泄障害者方は、待つ、我慢することができません。
ただ、その車椅子の方も「車いすで入りたいので急いでもらえますか?」って普通に言えばいいのになーと思いますが。
お互い理解が必要かなーと思いますし、公共施設や買い物中なら警備員や店員さんにオムツ替台がある所を聞いたらよかったかもしれませんね(^_^)

• みー

みー

そうですよね。車椅子の方も切迫つまってたのかもしれません(>_<)
    今度から店員さんに聞くようにします(;_;)

トイレはお店の外にあってオムツ替え台だけ店内の奥にあるという、分かりにくいところだったんです(>_<)

• 5月10日
(°▽°)

個人的には、車椅子専用トイレではなく優先だと思っていたので、怒られるのは腑に落ちないという感じです。
確かにオムツ交換台が別のところにあったなら、そっち行けよと思われるのは確かでしょうが、怒られないといけないほどなの?って感じです。
公共施設などでオムツ交換台を尋ねると、やはり広い車椅子マークのついたトイレに案内されますし、オムツ交換台が備わっていることも多いです。
最近は車椅子マークだけでなく、多目的トイレと表記されることが多いので、割と堂々と使ってました(´ฅ•ω•ฅ`)

私も利用しました!!
女子トイレのを使おうと思ったら先に入った人が使っちゃったので…。
オムツパンパンで漏れちゃったら嫌だから
多目的トイレに交換台が確認して
カートごと入りました!

多目的トイレは車椅子トイレではないです😊
基本利用されるのが車椅子の方が多いだけで…。
マナー違反じゃないですよ!