※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ坊
妊娠・出産

37週の検診でエコーがなく、不安に感じています。NSTと助産外来のみで、子宮口や赤ちゃんの様子が知りたいです。市民病院だからこその対応なのでしょうか?ご意見をください。

こんばんは!
初めての投稿です。

今日37週の検診だったのですが、
先週はお腹のエコーはなく助産外来で
今日はエコーだ!!と思っていたのに
NSTと問診だけでした…
そして来週もNSTと助産外来のみで
エコーはないとのことです…。

一番最後にエコーがあったのは
3週間前でその時2200g位でした。
なので今どれ位大きくなったか、
子宮口の様子はどうとか
全く分かりません…

市民病院だからなのでしょうか😢

コメント

ジャスミン

私も36週です


えー

それは寂しいですよね

エコーが唯一赤ちゃんの姿を確認できる楽しみなのに。。。


私は個人病院ですが、毎週エコーはありますよ!
わずかな時間ですが我が子が確認できる幸せな時間です。

先生があまりに忙しそうでゆっくりは見られないし、何gってゆうのも今週は教えてもらえませんでしたけど。。。

こちらから聞かないと伝え忘れてしまうみたいです(-。-;

エコーで赤ちゃんが見たいって言ってみても無理なんですかね?

普通は生産期になれば、赤ちゃんの大きさや子宮口の開き具合、子宮の柔らかさ
などこまめに確認するために毎週検診するんですよね?

私の友人は2人とも市民病院でしたが毎週きちんとエコーで確認して写真もらってましたよ!

確認してみては?

もうすぐ産まれるんだし安心したいですよね!

お互い元気な赤ちゃんが無事産まれますように(〃艸〃)

ほまりママ

私のところは、エコーはやるので重さは測ってもらえますが、臨月から内診はやりません。なので同じく子宮口の開きもわかりません

エコーの写真もあまりもらえません。

もう正期産なので、いつ産まれてもいいので何か問題なければ診る必要がない、下手に触らないほうがよい(自然に任せる)というような説明でした。

しかも予約がいっぱいで39週の検診がとれず、次回は予定日の翌日の検診です(;>_<;)

2回転院しましたが、そちらはエコーも毎回あり写真ももらえました。
病院の方針でかなり差がありますよね。

もう赤ちゃんが大きくてエコーみてもほとんどお顔は見えなかったり手で隠れてたりしましたが、それでも見たいですよね。こっちはそれが一番の楽しみなのに!(;o;)

エコーもそうですが、赤ちゃんの体重も気になりますよね!検診の時に聞いてみていいと思いますよ!

まぁ坊

お返事有難うございます!

そうなんです…
本当に楽しみにしていたのにショックでした…。
「先週無くて今日も無くて、来週も無いんですか?!!」
と聞いた所当たり前のように
「ないですよ、次は39週の時です」
とだけ言われました…。
恐らく見たいと言っても
昨日の感じだと無理そうです😣

私もそのように解釈していましたし、周りの最近出産した友達なども毎週赤ちゃんがどの位大きくなってたー♡とか、子宮口これだけしか開いてないからまだだー!みたいな事を言っていたので、なんか私は自分と赤ちゃんの状態を把握出来ていないし39週なる前に産まれたら寂しいな、と思っています。

来週もう一度確認してみます( ー̀εー́ )

お互い元気な赤ちゃん
産みましょうね(∩❛ڡ❛∩)!!

まぁ坊

お返事有難うございます!

そうなんですね…
私は子宮口の状態より赤ちゃんの大きさが気になってしまい仕方ありません😢

でも確かに生産期に入っていますしNSTで元気と言われて居るからその辺は安心しても良いということですよね…!!

えー!!そんなことあるんですね。
ではもう検診の前に
赤ちゃんにご対面ってことも
十分あり得ますね!

やはり病院によって
変わるんですね。
大きさどだけでも知りたい!と
来週もう一度確認してみます!
有難うございます😊

ジャスミン

もう赤ちゃんを確認できないまま、いつ生まれるかわからない

なんて寂しいし、不安ですよね


是非赤ちゃんの姿が見たいです!

って積極的に言ってみてもいいと思います!


きっと他の妊婦さんも同じ事を言われる方沢山いらっしゃるとか思いますよ(っ´ω`c)♡


楽しみですねー
赤ちゃん❤️

まぁ坊

本当にその通りです( ´•̥ו̥` )

そうですよね( ¨̮ )
多分皆さん同じ気持ちだと思います(´+ω+`)

楽しみですね♪
ジャスミンさんはもう下がって来ていますか?♡

ジャスミン

私はまだそこまで下がってないみたいで、先生に

ずっと安静にって言ってたけど、もう暴れていいからね!

と言われました(笑)

7カ月からずーっと切迫で薬飲んでたので、なんだか急に、もういつ産まれてもいいから暴れていいよ!
って言われると、一気に出産が近づいた気がしてドキドキします!(笑)

子宮口は元々すこーし開き気味だったみたいです。

今まで胃が圧迫されて御飯食べると胸焼けが凄かったのに、臨月入ったらすっごく食べられるようになったので、赤ちゃんが下の方に移動したみたいです。

でもまだまだ元気に動きまくってるので、もう少しかな?


まぁ坊さんはもう胎動もう落ち着いた感じですか?

まぁ坊

そうなんですね٩( 'ω' )و !!
じゃあもう何も気にせず
暴れられますね♡

羨ましいです(´・ ・`)
私まだ胃が圧迫されてて
胃痛とか頻繁にありますよ😰

胎動も昨日までは凄かったですが、夜中に恥骨?あたりで
赤ちゃんが動きまくってて
ゴリッと音がしたと共に少し
痛かったのですが、そのせいか
今日は大人しい気がします!

もしかしたら骨盤に頭が
はまったのかな?と自分では
思ってるのですが・・・笑

ジャスミン

暴れたいけど、臨月入ってから恥骨辺りが痛くて歩くのもやっとです(T ^ T)

でもなるべく歩くようにしてます!

そうなんですね!
赤ちゃんの頭がハマったのかな?❤️

私も昨日の夜恥骨辺りがキリキリして

痛たたたーってなったからちょっと下がったのかな?

と勝手に思ってます(笑)

想像するのも楽しいですねー!


私も明日から生産期に入るので、いつ産まれても良い準備をしないとな

と思っています。

まぁ坊さんももう本当にもうすぐですね!!!

楽しみですね❤️

まぁ坊

恥骨痛いですよね( ´•̥ו̥` )
股関節痛などはまだ
大丈夫ですか?😣
私は恥骨も股関節も腰も
痛くて早く産みたいです😢笑
無理しない程度に
頑張りましょうね٩( 'ω' )و

ハマってくれてるといいです♡
想像楽しいです(ღ˘⌣˘ღ)

準備万全にしておけば後は
陣痛の痛みと出産の痛みに耐え
愛しの我が子にご対面♡
本当楽しみしかないですね♪

ジャスミンさんも生産期に
入ったらいつでも
産まれて平気なので
安心ですね♡
私も頑張ります😽

ジャスミン

股関節も恥骨も痛いです。

お腹が張って痛いのか、恥骨や股関節が痛いのかもうわからない感じです(笑)

出かける時は、ガードルがないと痛くて無理ですよー


こんなんで、みなさんウォーキングとかされてるのかな?

って思っちゃいます。

歩くのがやっとで、おばあちゃんみたいです(笑)

今日もホームセンターを歩き回りましたが、もう痛くて痛くて(笑)

腰も突然ガクッとくるので、怖いです(T ^ T)

洗顔などで洗面台で腰を曲げたり、食器洗ったりがすごーく辛いですよね(-。-;

赤ちゃんも頑張ってるから私たちも頑張りましょうね((*´∀`*))

まぁ坊

やっぱそうですよね😰
皆さん本当凄いと思います😱
こんなんで1時間や2時間
散歩するなんて・・・
立ってるだけでもズーンと
股関節痛んだりしますしね💔

私の場合スーパーが家の目の前
なのでその往復くらいしか
してないですよ。笑

たまに犬の散歩に
出掛けますが、なにせ大型犬と
中型犬ですので恐る恐るで😅

そうですね(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
頑張るしかないですね😤✨