
体調不良で寝かしつけが大変。寝ぐずりで泣きっぱなし。対処法を教えてほしい。
久しぶりに泣きそうになった日でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
今日は朝から私の体調が優れず、吐きまではしないけれどオエオエしてました。(汚い話ですみません。)早く、横になりたい!って思いながらも授乳の時間がやってきてその後に寝かせ付け。今日は寝ぐずりが酷くて…夕方から1時間くらいしか寝てくれなくて後は泣きっぱなし…
1ヶ月半頃から寝ぐずりが酷くなったな〜なーんて思ってたけど、今日は体調不良も重なり心折れそうでした…
口を押さえてやろーか!まで思ってしまいました。(不謹慎な発言すみません。思っただけです。)ごめんなさい。
話は変わりますが、
みなさん寝かしつける時、何をしてますか?
おくるみで包む、足を温める、カンガルーケアの様な縦抱き、添い寝…今まではコレでなんとかやってきたのですが今日はどれもこれもダメでした。
何かいい方法があれば教えて下さい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
- ひよこ

あいの亮
気持ち分かります‼︎
自分が休みたいときに限って、グズグズで寝てくれないし私もイライラして、息子に当たりたくなります(・・;)
赤ちゃんって親がイライラしてたりすると反発するかのように寝ないんですよね…
私はおしゃぶり買いました(^^)
癖がつくから嫌だなあとは思いつつ、0ヶ月から使えるのを使ってます^_^
赤ちゃんが慣れるまでは泣くけどうまく吸えるようになれば吸いながら寝てるので少しの間ですが一緒に休めてます(^ ^)
参考になるかわかりませんが…
辛いですけど一緒に頑張りましょ^^;

maco mama
こんばんわ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
八ヶ月の娘がいます♥︎
質問を読んでいて『わかるわー!』っと思いました!笑
産後一ヶ月〜二ヶ月くらいのときは体調もずっとすぐれず、そーゆーときに限って愚図りも絶好調だったりしてキーっ!!ってなること、ありました、ありました笑
今では愚図り方が生後一ヶ月、二ヶ月と違って、もっと強烈なんで、キーっ!を通り越してもう泣きそうになります。笑
愚図りながら髪引っ張ってきたりするので、もう勝てません。。涙
寝かしつけはもっぱら添乳です(・ω・産まれてからずっと。笑
おっぱい吸わせながら寝てます。。
あとは生後一ヶ月〜二ヶ月はラッコ抱っこ、よくしてました!検索していただけるとわかるんですが、びっくりするくらい寝てくれましたd(^_^o)
お身体大丈夫ですか?
寒いし、産後で疲れてるしで大変ですよね⤵︎⤵︎
無理せずに、寝れるときは寝てくださいね(T ^ T)

🍎かおリンゴmama🍎
私は子守唄を歌ってます!
気休めですが((T_T))
ウチの子は、それで安心して寝てくれてました。
だから今も歌ってます(^_^;)
私も心が折れそうになりましたが何とかやれてます。
お互い頑張りましょう。

ひよこ
そうなんですよね!なぜか反発するようにってのすごくわかります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
私がぱっちり目が覚めて何でもないとすぐ寝てくれるんですよね💦
おしゃぶりなんですが、今日は使いました!私の中でおしゃぶりを最終兵器にしてて、今日は使いました。けど、それでも今日はダメだったんです…泣
いえいえ、ありがとうございます◡̈♥︎
共感していただけて嬉しいです、頑張りましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ひよこ
これから大きくなるともっと大変なんですね…
母は強しって、産むだけではなく育児も含めて強くなるんだなーと思いながら今日はなんとか頑張りました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
世のお母さんに尊敬です。
添い乳もしましたが…ダメでした。乳首をブルンブルン引っ張って離してしまい、何度か試みて
やっとこさ寝た!と思って布団に降ろすとギャーでした…
ラッコ抱っこ!!!
初めて聞く言葉です!
検索してみます♡
お気遣い、ありがとうございます!
旦那は育児頑張ってくれて感謝してるんですが、やはり同じお母さんに共感してもらえるだけで心が救われます♡(旦那ゴメン)

ひよこ
子守唄って何歌ってますか?
ねーんねんコロリよ〜しか知らないです!しかもその先も分からずです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
ママの声で安心するって言いますし、やってみます!

🍎かおリンゴmama🍎
ウチの子は、大きな古時計がお気に入りですよ♪
ダメ元で試してみて下さい!

ひよこ
やってみます!
その他、ゆったりとした歌ならなんでもいいんですかね◡̈♥︎?
お腹にいる時に聞いてた歌も良さそうな気がして⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

MKN63
今まさに同じような状況です!
今日はお昼からずっとぐずっています(T ^ T)
かれこれ3時間ほど寝かしつけてますがすぐないちゃって。旦那もだんだんイライラしてくるし。
本当心折れそうになりますよね!!
私は今はひたすら抱っこかおっぱいです。今もおっぱいあげました。これで寝てくれるといいんですが…寝かした途端起きちゃったりして。
何の提案にもなってなくてすいません。同じ状況に自分だけじゃないって心強いです!!

🍎かおリンゴmama🍎
良いと思います♪
お腹に居た時に聞いてた曲を歌ってみたり、流してあげても良いかもしれませんね♪
育児は根気です。
ですが倒れたら大変なので身体を休める時は休んで下さいね(。>д<)

ひよこ
早速、次に愚図ったらやってみます!
そして、お気遣いありがとうございますε٩(º∀º)۶з

ひよこ
私も同じ境遇の方がいて頑張ろうって元気もらえます◡̈♥︎
お昼からですか!?
それは大変ですね…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
やっと寝た!ってのにすぐ起きちゃう時ありますよね💦
根気と体力消耗でクタクタになりますよね…
お互い、頑張りましょうね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ぴーちゃん
一ヶ月半からうちも寝ぐずりします。寝起きもグズグズ10分くらいして、抱っこしてるとそのうち機嫌良くなるという日々…
喉痛くて背中も肩も痛くて私もイライラしちゃうこともあります。
1時間も寝てくれるなんてお利口さん!
うちは夜以外は布団におろすと30分が限界なので、泣き声よりと思って抱っこのまま2時間くらい入ることもあります。
寝かしつけは抱っこで歌いながらウロウロ歩き回るとストンと寝ますね。延々と話しかけることもあります。

あいの亮
いいね押して返事書いてたら寝てました(-。-;
本当そうです‼︎^^;
だから寝かしつけるときは、早く寝てねって声かけはせず、寝ればいいよって声かけてます(・・;) 気持ちの問題ですが…苦笑
夜は寝てくれましたか⁉︎(^◇^;)
おしゃぶりでダメだったらどうしたらいいのってなりますよね( ̄▽ ̄)
ひよこさんの赤ちゃんが今日は寝る子になりますように(;^_^A

MaK☻
わかります!( ̄◇ ̄;)
こっちのイライラが伝わってるんだろーなーと思いながら、でもやっぱ感情的になっちゃうことも涙
今さっきも早起きして眠いのに、いつもの縦抱っこで寝ないから横にしたら泣くし、泣くから下ろしたらまた泣くし笑
あーもう!ってなった時、気持ちに余裕があれば、開き直ります!笑
泣け泣け〜い!と笑
寝かせれなかったら遊ぶと、意外とキャッキャと喜んでくれます。ほんで疲れさせてまた抱っこして寝かせます♡

ひよこ
1時間寝てくれるだけマシって思わないといけないですね。
ぴーすけのママさん、お疲れ様です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
何も考えずにトントンとか歩いたりするとコロっと寝てくれるのに、寝てくれ〜って思ってると寝てくれない…
赤ちゃんには何かセンサーがあるんじゃないか!って思うくらい反対になりますよね○| ̄|_

ひよこ
気持ちの問題かもしれませんが、ママがどしっと構えてるって本当大事だな〜って思います!
ママが焦るほど泣くし、ママの気持ちが滅入ってると何かと上手くいかない…
育児ってテキトーが適当ってよく言いますが、そのテキトーが難しい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
昨日は2時頃寝付いて、朝の6時に起きました!
泣き疲れたのか長時間寝てくれました◡̈♥︎
授乳が12時だったので、逆に私が夜中に起きて、お腹空いてないかなぁ大丈夫かなぁ…と全然寝れませんでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑
ギャン泣きが続くと寝てくれ!と思うけど、いざ寝てくれて長時間だと心配になる。
可愛い息子に、振り回されっぱなしですが愛おしいです♡
今日はどうでしょーね∧(_ _)∧?
最近、あまりにも夜の愚図りが酷いので気持ち的には
よし!こい!って感じです( ー̀εー́ )
幸い、今日は体調が良くなってるのでよかったです◡̈♥︎
昨日は体調不良と愚図りで気持ち的に滅入ってました💦
お話、聞いてくれてありがとうございます!

ひよこ
こちらが気持ち的に余裕があれば、好きなだけ泣けーって思いますが昨日は本当に体調が悪く、気持ちが滅入ってました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
ここ最近で一番酷い愚図りで7時間も抱っこしたりと四苦八苦。
吐きそうだから座りたいのにそれじゃあ不満みたいで余計寝てくれなかったのかもしれません。
そんな時に限っての旦那の帰宅が遅い日でして…
昨日は負のスパイラルに巻き込まれましたね∧(_ _)∧
今日は体調が良いので、ギャン泣きどんとこい!と思ってます◡̈♥︎
質問なんですが、まだ息子が1ヶ月半で笑わないしどう遊んでいいか分からないです💦
メリーは気にくわないみたいでスイッチオンするとさらに泣くんです…
この頃はどんな遊びをさせたらいいですか?
足を持って歩く感じに動かしたり手を握ってみたり…そんな事しか思いつかないです∧(_ _)∧
コメント