※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が指しゃぶりを必死にしており、心配しています。他のお子さんも同じような行動をしていますか?

もうすぐで2ヶ月になる息子がいます。
一昨日あたりから物凄い必死に指しゃぶりをするようになりました😳💦
元から顔を手で強くこすってしまって顔から血が出てしまうこともあったのと脂漏性湿疹もあるので1ヶ月なりたてくらいの時からミトンをつけてます。
ミトンをつけてても顔が赤くなっちゃうくらい顔をこすってます💦

指しゃぶりする時びっくりするくらい必死に、大人で言えば手を喉の方に突っ込んでオエーッてなっちゃうくらいの勢いで舐めてます😅
ネットで検索すると、成長段階に起こることで問題なく一時的な事と書いてあるのが大半ですが、ちょっと心配でσ^_^;

皆さんのお子さんはどうですか??

コメント

るんるん。

うちの子もすごいいきおいで
指しゃぶりしてます!(笑)
1人で指突っ込んでは
おぇーーーってしょっちゅうやってますよ(笑)
あと、眠い時にもめちゃくちゃ
ちゅぱちゅぱしてます!😭

• とん

とん

遅くなってごめんなさい🙏
    コメントありがとうございます😊
    眠い時、確かにうちもそうかもです!そんな吐くほどまでやらなくて良いのに😳といつも見ていて思います💦
    でも本人は落ち着くんでしょうねきっと(笑)
    でもいつもミトンが冷たくなってるんで凄いしゃぶりようなんだなって授乳の度に思います😅

• 5月12日
うざぎさん🌸

うちもこないだまでミトンしてて、拳しゃぶりがはじまったのでミトンやめました💡
やめた途端それはもう美味しそうに、部屋中に響き渡る音でしゃぶってます🤤笑
たまにえづいてます💦

• とん

とん

コメントありがとうございます!遅くなりすみません!
    指しゃぶりよりこぶししゃぶりですうちも🤛💦
    ミトン外したら舐めるのと顔中傷だらけになりそうなので外せないけど、きっと思う存分しゃぶりそうですうちも(笑)
    えづくほどしゃぶる👶達すごいですよね!

• 5月12日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

最近は人差し指がお気に入りらしく、えげつない音立ててしゃぶります笑

ミトン始めてから爪切りこまめにかくにん&ヤスリで仕上げ、をてっていしてます💡
    よく顔触ったりしゃぶろうとした勢いで触れたりしてますが、大きな傷にはなってないです💡

• 5月12日
  • とん

とん

お気に入りがあるんですね(笑)
    そしてえげつない音(笑)でもしゃぶるの必死過ぎて見てて心配でもあり可愛くもありますよね😊
    さっきお風呂上がって指を見たら爪の根元の皮膚の部分が黒ずんでる気がして心配になりました💦ずっとミトンつけてるからかな?ちゃんと洗えてないのかなぁって💦
    とりあえず今爪を切ってミトン無しで様子見ようと思います⭐︎
    マメに爪みてあげるしかないですよね!

• 5月12日
姫月

今日保健師さんの受診でお家に来ました。
うちも指しゃぶり、拳しゃぶりをします。保健師さんに聞いたら、形とか、硬さを口で感じているんで大丈夫ですよと言われました。

• とん

とん

コメントありがとうございます😊遅くなってすみません!
    保健師さんがそう言って下さると安心ですね✨
    教えて下さってありがとうございます😊🍀

• 5月12日
サクラ

うちの子はもうすぐ1カ月ですが、同じように拳ごと手を口に突っ込んでチュパチュパしてます‥
指しゃぶりっていうより拳しゃぶり状態で、気になってます😂💦

そのうち親指だけとかになるのかなぁー?と思いながら見守ってます😫

• とん

とん

確かに拳しゃぶりですうちも(笑)
    これから成長するにあたって確かに親指だけになるんですかね??
    どうなっていくのかドキドキです!!

• 5月12日
にじ

指しゃぶりしますよ☺指というより、拳ですね。
拳ちゅぱちゅぱしてます。1カ月半くらいからやり始めました。

あと私もミトンしてたんですが、保健師さんに拳を握ったり開いたりして手の運動になって血流が良くなるし、手の感覚も育つからミトン外した方いいよって言われました☺
でも実際ミトン外すと顔中、傷だらけになりますが😨😨

• とん

とん

1ヶ月半位からということでうちと一緒です!
    ミトン、確かに外してあげたいと何度も思いましたがつけてない時何度も血だらけになってるから怖くて外せず🌀
    でも確かに手を動かすことで成長すると思うし、保健師さんのアドバイスも納得ですね💦
    2ヶ月検診ももうすぐなので先生にも相談してみます⭐︎
    ありがとうございます😉✨

• 5月12日
K-0329

投稿みてビックリしました‼️
ウチの子と同じだったので😅
ウチは1ヶ月後半辺りから指しゃぶりが始まりました。同じ頃に乳児湿疹(脂漏性かはわかりませんが)になり、顔が痒いのか、こすっては傷をつけてたのでミトンをはめました。けどやっぱりミトンごと、指しゃぶりしてますね💦
おかげで、ミトンがビチャビチャです(笑)

• とん

とん

遅くなってすみません!コメントありがとうございます😊
    お子さん同じ状況なんですね!
    そうなんですら湿疹がちょうど目の周りとかおでこあたりにできて、眠い時を中心にメチャメチャこするんですよね💦そしてミトン付きでも顔真っ赤になってますこすり過ぎで😭
    そしてビチョビチョ(笑)
    どうなっていくのか注目ですね😅

• 5月12日