※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

義母が幼児用のお菓子を与えており、悩んでいます。栄養になる食事を提供したいが、対処法がわからず困っています。

義母が1歳4ヶ月の息子に幼児用ではなくクラッカーとかクッキーとかあげてるようです。

週に2回ほど仕事で預けなければいけなくてその間にお菓子を大量にあげてます(T . T)
それを知ってからさつまいもふかしてもっていったりしたんですけどそれは犬に食べられてました。。

その日はじゃあお菓子食べなかったのかなぁと思ったら息子のズボンから食べかけのクッキーがでてきて食べたんだと悲しくなりましたm(__)mこんなに食べたよーって袋半分くらいなくなってたし。。

そういうのでもめるのいやだし保育園に預けますって言ってもだめ!かわいそう!見るから!と言われてどうしようとなくてm(__)m

まだ捕食でおにぎりとかリンゴのパンケーキとかさつまいもとかできるだけ栄養になるものあげたいんですよね。。
あまりお菓子ばかり食べる歳でもないですし。

そんな感じで悩んでる方いますか?
どう対処されてますか?

少しなら目をつぶれるかもですが大量なので困ってます。

コメント

保育園に預ける方がいいのではないでしょうか??
とりあえず保育園は勝手なことはしないでしょうし
するとしても事前報告などもあるでしょうし
私は保育園に01年しか入園していなかったのですがそのお陰で小中高と友達作りに苦労しました
友達の作り方を学ぶ人に慣れるということは義母や身内だけでは学べないものですし理由をつけて入園させてあげるのが息子さんにとってもいいかもしれないです

• 2児のママ

2児のママ

保育園にいれたいとは思ってますがかわいそう!保育園にいれるくらいなら見る!と言われていて無下にもできずで。。
    いろいろ理由つけてみましたが上記の感じです。。

私も主人も幼稚園から通ってましたが友達作りに困ることはなかったので
    あまりその点では考えていませんでした(T . T)
    困らないように保育園に行かない場合は考えてみたいと思います(>人<;)
    ありがとうございます!

• 5月10日

退会ユーザー

私は家のまわりで遊んでいる感じで最後の01年だけ入園しました
    理由はやはり祖母の一言で入園ができなかったらしいです
    人見知りが元々あったのもありますが同年代の子が近くにいなかったためやはり入園してもなかなか馴染めず保育園には行きたくないと毎日泣いていたそうです
    そういう人がいるということを話してみてはいかがでしょうか??

またお菓子は「最近病院で糖尿病予備群と言われたんです 私お菓子はあまりあげた覚えはないんですけどね-」とちょっと意地悪ではありますがそう言ってみてはどうですか??

• 5月10日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですね(>人<;)その話もして保育園がむりなら幼稚園に行くまで対策考えようと思い思います!
    貴重な話ありがとうございます!

病院言われたという話してみようと思います☺️できることやっていきます😄

• 5月10日
平原のこ

その気持ちわかります(T_T)うちの子たちを義実家に預けるとアイスやらチョコレートやらガムを与えています。1歳4ヶ月頃にはもう幼児用お菓子では物足りないみたいで、大人並みのお菓子を食べています。
我が家はもうほぼ諦めています…(´・ω・`)

• 2児のママ

2児のママ

チョコやガムは本当に嫌ですね😭
    遅ければ遅いほどいいかなぁと思ってしまいます(T . T)
    ガムとか喉に詰まったらこわいですもんね(>人<;)
    うちもあきらめないといけないかなぁという感じです。。

お互いなんとかしたいですよね(T . T)
    コメントありがとうございます!

• 5月10日

うちも実家や義実家に預けるとお菓子や果物大量に与えられます😅
うちは乳卵アレルギーなのでせんべい系が多いです。
あげていいものを決めて、それはたくさんあげてもいいことにする
息子自体がこっちの方が好きだ!と思い込ませる
みたいな感じです。
100%こちらの意見を通すのも違うかな?と思うので、妥協できる範囲で譲歩ですかね😅
その代わり自宅では絶対与えず、おばあちゃんのお家では特別ということにしてます。
預かってもらえるのはありがたいし…

うちの場合普段は保育園なので、どうしてもの時だけなのでこんな感じですが…
週2だと多いし気になりますよね。
そもそも保育園可哀想の意味がわからないです。
おばあちゃんと2人きりで家にいるより、保育園でお友達と遊んでる方がよっぽど楽しいのか息子は保育園大好きです。
いろいろ躾や遊びも教えてくれるし。
習い事の感覚で保育園行かせてあげるのがいいかもですね。
ご主人と話し合ってみるのがいいと思います😊

• 2児のママ

2児のママ

やっぱり量多くなりますよね(>人<;)
    全部だめとは言いにくいので代わりのもの持っていってもあげたいものあげてて困ってました(T . T)
    少しならいいんですけどね。あげていいものいってもあげたいもの大量にあげてるから気になってしまってましたm(__)m

保育園は私は大賛成です!かわいそうってなんなんですかね😅むしろ楽しそうだなーと思います。
    たぶん息子の世話したいからもあると思うんです。
    もっと息子ちゃん見たい!って言ってるくらいなので😭
    今妊娠中でつわりひどいのでむしろ保育園でいろいろ学んだり遊んで楽しんでくれたらうれしいです。

よく話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月10日
まぬーる

私は○時にこのおやつをあげてくださいと、おやつを持参してお願いしてますよ(^^)

• 2児のママ

2児のママ

持参してるのですがそのおやつを犬が食べて息子はおかしあげてたみたいです。。

さつまいもふかしたり、りんごのパンケーキとか用意するのですが
    あー犬が食べちゃったみたいだわって。(T . T)

• 5月10日
m♡

私だったら、『小さいうちに甘い物を一度にたくさんあげてしまうと、糖尿病になる確率が高くなるみたいで、なったら大変なので、おやつはうちが持ってきた物だけをあげてもらいますか?』と話してみます
心配ですよね

• 2児のママ

2児のママ

はっきり言いにくかったのですが言ってみたほうがいいですよね!
    たぶん言っても忘れてあげるとは思うのですが。。
    持参しても食べさせてもらえないのでまいってます。

• 5月10日
  • m♡

m♡

忘れてあげちゃったり、持参したもの以外を与えるなら、やっぱり保育園を考えてみた方がいいかもしれませんね^_^;

• 5月10日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね(;_;)
    保育園空きがない地域ですがなんとか考えてみます(>人<;)
    ありがとうございますm(__)m

• 5月10日
  • m♡

m♡

なんでおばあちゃんとかって、孫に色々あげちゃうんですかね^_^;
    自分に懐いてもらいたくて、甘い物で釣ってるんですかね
    孫の健康は二の次なのかな?って思いますよね!
    勝手にあげちゃうとか、無理だな^>_<)

• 5月10日
  • 2児のママ

2児のママ

たくさん食べるからあげてる感じしますね(>人<;)
    あげたからって事後報告だし本当に困りものです。。
    なんとか対策考えてみます!ありがとうございますm(__)m

• 5月11日
  • m♡

m♡

そうなんですね^_^;
    では、あげたのがわかった日は夜ごを少ししか飯食べなかったので、子供の成長に良くないので、おやつを少なくあげたいから持参したものだけでお願いします!はどうですかね^_^;

• 5月11日
  • m♡

m♡

文章変でした💦
    夜ご飯を少ししか食べなかったので、です

• 5月11日
  • 2児のママ

2児のママ

持参したものだけといっていて犬に食べられたのでもう一度強く行ってみようと思います😭

• 5月11日
アイス

もめるのは嫌だと思いますが、子どものためにも私だったら旦那から言ってもらいます!

• 2児のママ

2児のママ

それが主人がものすごい伝え下手で息子産んだばかりの時それで大変なことになったので
    直接言うようにしてます(T . T)

それに主人の言うことも絶対聞かないので😭

やはりはっきり言うしかないですよね(;_;)とりあえず伝えてみます!ありがとうございます!

• 5月10日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私なら「保育園に預けるより、お義母様に預けて肥満になる方がよっぽど可哀想です」と言ってしまいそうです😂😹

ちゅったんさんが用意して、お義母様に預けるときにこれを与えてくださいとお願いしても聞かないようなお義母様なのでしょうか?

• 2児のママ

2児のママ

持参しておやつはこれでお願いしますといってもお菓子あげてて
    さつまいも食べましたか?って聞いたら犬が食べちゃったと言われてしまいましたm(__)m

• 5月10日
yuki

うちも週2日仕事で預けてます!
実家なので少し状況は違うかもしれませんが預けてる間は色々あげてるみたいです(・・;)
あげるのは果物や子ども用の物あまり大人が食べる物は与えない。
と言うのは伝えてますが…
まぁ完璧には無理ですね。
預かってもらっている部分もあるのでその2日間は我慢してます。
その代わり家ではあげません。
日常的ではなく特別な事。と認識させているので息子も特に欲しがりません。

可愛さがあって子どもが欲しがるから~って気持ちも分かりますが親的にはちょっと困りますよね(ToT)
しかも大量となると…。
気になった時は、息子がお腹壊したから量気にして~。あげる物気にして~。って言ったりしますよ!

• 2児のママ

2児のママ

実の親でも言いにくかったりしますよね!
    うちの母はたまに会った時に大福あげようとしててあわててとめました(T . T)

ある程度は仕方ないですしうちではあげてないので本人も欲しがりません。。
    でも大量なのが気になってしまって😭

なんとかうまくいくように伝えてみます!ありがとうございます!

• 5月10日