※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
お金・保険

来年2月に結婚式を挙げる予定で、貯金がほとんどなく、280万円の挙式費用を抑えたい。20万前後の旦那の手取りで、専業主婦。子どもと一緒に結婚式を挙げた経験やアドバイスを求めています。

来年の2月に結婚式を挙げるのですが、ほぼ貯金もなく、挙式費用の支払いは式の10日前で、見積もりだと280万程です…
結婚式の費用をなるべく抑えたいと思っています。これはネットで!自分で!や、お花はコレがおすすめなどなんでもいいのでアドバイスください(>_<)

結婚式の頃は2歳目前の娘。
子どもと一緒に結婚式を挙げられたかたのお話も聞かせてください(^^)
旦那の手取りは20万前後、私は専業主婦です。

コメント

2kids.mama♡

今は祝儀払いとかもできますよ☺️
見積もりで私はオプションがついて230万とかでしたが結局300万超えました😭
生い立ちムービーを自分作ったり
招待状とかも作るかメルカリとかで手作りで売ってる人を探したりすれば安くなると思います!
あと席関係もですね!
招待状と席次表だけで8万近く取られます…
ドレス以外の物ってなったら自分で作れるかどうか調べてすると良いと思います☺️

  • なかちゃん

    なかちゃん

    コメントありがとうございます!
    ホテルだからなのかご祝儀払いではないと言われていて💦
    見積もり大幅にオーバーだったんですね!なにが増えたりしましたか?
    紙関係ちょっと調べてみます!!ちなみにd.mamaさんは全て会場に任せましたか?

    • 5月13日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    そおなんですね😭

    私はウェディングドレスがオプションでついて何を着てもタダ、他は半額ってオプションがついてたんですが(式を挙げるってなってから3カ月くらいしかなかったので)
    それでもオープニングムービー、生い立ち、エンドロール、花とほとんど任せたので高くなりました😭
    自分でしたのは席札と招待書きとウェルカムボードくらいです(笑)

    来週に控えてましたがおととい中止になったんですけどね(>_<)
    また何年後かに挙げますが、その時はムービー系はエンドロール以外は作ります😭
    今回みたいに全部任せたいですけどね(笑)

    • 5月13日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    ちなみに席札はセリアとかでもいいのがあるし
    メルカリとかで探したら手作りで出品されてる方いますよ!

    ウェルカムスペースとかも
    イニシャルの置物買って、ネイルのキラキラのパーツと
    メルカリで買ったかすみ草を染めたやつを買ってアレンジしたら可愛くできましたし
    私不器用やし全部買おうと思ってましたがなんだかんだ作れましたね(笑)


    ブーケや受付の花は向日葵でお願いしてました☺️
    その辺は持ち込みダメだったので渋々です(笑)

    • 5月13日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    何も着てもタダは嬉しいですね!動画関係って結構高いですよね…びっくりしました…
    でも3ヶ月の準備期間だとなるべく作業減らしたいですよね😭

    中止になってしまったんですか😫?
    また数年後だともっと色んな事が見えてきて楽しみになりそうですね😊

    セリアにもあるんですね!知らなかったです💦早速探してみようと思います!
    私もとっても不器用でセンスないので心配です😭笑

    向日葵すてきですね♡私も好きです♡

    • 5月14日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    気にせず決めれました💕
    私がしたかったやつなんて25万とかでした…笑
    動画だけで…笑

    私が事故っちゃって😭
    なのでキャンセルになったけど、相手が払うし
    またするならその分差し引いたら金額で出来るらしいのでなんか得しました(笑)

    ありますよ♡
    いろいろあったんでいいのがみつかるといいですね☺️
    今は玄関に飾ってますがこんな感じで出来たんで
    不器用でも大丈夫です!笑

    向日葵めちゃくちゃ可愛かったですよ💕
    次するときは沢山こだわります(笑)

    • 5月14日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    すごーい!ドレスたっかいですよね(>_<)1日借りるだけなのに😭😭笑

    大丈夫ですか??残念ですが、得してちょっとよかった部分もありですね💦

    かわいいー♡素敵ですね✨
    参考にさせてもらいます!!

    また素敵な式になりますように😊

    • 5月14日
deleted user

お花は受付は造花にし、義母手作りのものや友人が作ってくれたウェルカムボードを飾りました!
バージンロードのサイドに飾る花とWDのときのブーケは安くてボリュームの出る、かすみ草にしましたが、可愛らしくナチュラルだと好評でした(*^^*)
招待状の宛名書きは全部私が手書きでしました。
席札も文房具店で10枚200円くらいで席札を買ってきて、手書きしました!
ケーキはスクエアの1段にし、ベリー系を敷き詰め飴細工を載せましたが、全然不満はありません(2段にしたら、20000円アップだった)。
その代わり、卓上花と高砂の花は薔薇中心に見栄えよくし、料理は1ランクアップしました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    友人はブーケやブートニアを手作りしてました!

    • 5月10日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    コメントありがとうございます!
    匂いはとてもいいですが、やはり生花は高いですよね(>_<)
    かすみ草いいですね♡かわいくて好きです♡検討します!
    字に自信ないですが、宛名書きだけで高くてびっくりしたので頑張ろうと思います😭
    文具店で席札売ってるか(´⊙ω⊙`)⁉︎ネットで買わなくちゃかと思ってました💦

    ブーケブートニアも造花やブリザードフラワーでも素敵ですよね(*´꒳`*)

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他のブーケの半分近くの値段でかなりボリュームのある、かすみ草のブーケ・ブートニアができましたよ(*^^*)
    字は気持ちがこもってれば問題ないと思います!
    文房具店に売ってましたよー(^^)♪
    しかもラメに花柄の上品なものが格安で売ってて、ビックリしました。

    素敵だと思います♪
    ただ、持ち込み料は要チェックです!

    ちなみに私もホテルウェディングでした!

    • 5月13日
  • なかちゃん

    なかちゃん



    そんなに変わるんですね😵かすみ草オンリーですか?
    そうですね!ちょっと文房具店行ってみます!!そしたらネットより確実で嬉しいです😊

    そうですよね…ちゃんと比較しないと高くなったりしますよね😭

    同じ方のコメント嬉しいです!
    ちなみにどちらのホテルだったんですか?

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バージンロードとWDのときのブーケとブートニアはかすみ草のみ、CDと打ち掛けのときは別の花にしました(*^^*)
    でも2万円くらいは浮きましたよ★

    私は愛媛県の道後にあるホテルでした!

    • 5月14日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    別のお花にしても2万も浮くなんて嬉しいですね!!
    値段抑えられて二種類いいですね♡

    そうなんですね!!
    ホテルウェディングもいろいろ出来ると知れてよかったです😊

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バージンロードのサイドの花を入れるところが8箇所か10箇所あって、それをかすみ草にしたのが節約に繋がったかなと思います(*^^*)

    ホテルウェディングはお金かかりますよね(笑)
    うちも紹介所通して20万円分浮いて、何周年キャンペーン期間に式を挙げて更に20万円浮きましたが、ゲスト87人で400万円超しました(^^;

    • 5月14日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    バージンロード考えてませんでした😱結構お花使いますもんね💦

    専門式場と見積もり時点で差が出てびっくりしました。でも気に入ったところで挙げたいしと決めたのですが…😭

    たく嫁*隆ママさんより少し少ない人数になりそうなので、出来るところは節約ですね(>_<)!

    • 5月15日
ぐちこ

いってもデカいのはダントツ花嫁衣装です。私はお色直しなしで、白無垢1番安いラインの5万にしました。二次会では中古で3万で買ったドレスを母が仕立て直してくれたのでそれを着ました。(式の途中で着なかったのはお色直し代節約のためです)

花は式場で強制的に最低限とられるので、飾りとか自前で持ってったんですが案外安くなりませんでした。ブーケは作らず、大輪の花一本にしてお安く済ませました。

印刷物はデザイナーなので全て自分でデザイン、印刷、加工しました。かかったのは紙代だけですね。ウェルカムボードももちろん自前。更に自分でムービーを2つ作りました。わりかしハードでしたが、みなさん何も気負う必要無く、談笑メインでアットホームに楽しんで頂きました!

  • なかちゃん

    なかちゃん


    コメントありがとうございます!
    花嫁衣装たっかいですよね(>_<)びっくりしました、、オーダーで持ち込みのほうが安いのかなと思ってしまいます…

    大輪の花一輪ですか!!なんのお花にされたんですか😊?

    デザイナーさん素敵✨自分でできるといあですね!素人が自分では難しいですよね😭?

    • 5月13日
  • ぐちこ

    ぐちこ

    持ち込みができない式場の可能性もなきにしもあらずですが(>_<)

    和装だったので、真っ赤なでっかいダリアです♪十分絵になりました!

    手作りの方結構見えるのでアリだと思います!しかしうまいやり方しないと結構お金と時間と労力がかかることも……。出力、紙のカットや折り加工がスムーズにやれるのなら安心だと思います。でも結局は真心こもってるだけで十分ですし、お金の問題も込み込みで納得のいくものが出来るといいですね!

    • 5月15日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    持ち込みは要チェックですね!!

    ダリア!和装に合いそうですね♡素敵♡

    そうですよね💦子ども居てなので時間も限られるし…出来る範囲でやるしかないですね(>_<)
    気に入った紙にデザインをプリントしたりされたんですか?
    カットはハサミでいいんでしょうか?

    • 5月15日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    聞いてばかりですみません(>_<)

    • 5月15日
  • ぐちこ

    ぐちこ

    クラフト紙に印刷したりです◎一応会社のちゃんとしたプリンタで、(一般家庭用のだと時間かかるうえサイズに制限がありまして……)少し変わったサイズ&折り方をしてたのでエンボスペンというもので折り線をつけ、カッターで任意のサイズにカットしました。シンプルにA4などで二つ折りであれば、うまくいけばカットの必要も無いですよ!

    参考になるかわかりませんが作ったペーパーアイテム載せますね。中身は見えませんが(>_<)

    • 5月15日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    すてきですね!売り物のようです♡♡会社のプリンターだと手差しもできるからいいですよね😭

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

    • 5月18日
なみ

以前、結婚式場で働いていました。
安価に済ませたい人はこんなことをしていましたよ。

⚫︎手作りできるもの
席次表などのペーパーアイテム
ムービー関係

⚫︎ネットで安く購入する
ティアラなどのアクセサリー
ドレス
ドレスインナー ※あまりお勧めしません😅
新郎のワイシャツ
誓約書

⚫︎その他
式場のプランに含まれているものを利用する。
教会式より披露宴会場内での人前式が安価。
結婚式をした友人からベールなどの小物を借りる。

式場によっては持ち込みを禁止されていたり、持込料が発生する場合があるので気をつけてくださいね
例)テーブル装花、ブーケ、カメラマン
司会者、美容師、新郎新婦の衣装

  • なかちゃん

    なかちゃん


    コメントありがとうございます!
    プランナーさんからの意見嬉しいです😊

    ペーパーアイテム結構手作りされる方多いんですね💦大変そうなイメージでした。

    アクセサリー考えにありませんでした…衣装代に含まれていても購入して持ち込みのほうが安くすみますかね?

    • 5月13日
  • なみ

    なみ

    持込料は式場によかかるものと金額が違うので確認された方が良いと思います。
    アクセサリーも結構嵩みますよ💦
    ティアラ、ネックレス、イヤリングは式場でレンタル出来る場合が多いですが、
    手袋、ベールは購入しなければいけない場合が多いですね。
    ユザワヤなどの手芸店でも販売されていますよ。

    • 5月13日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    確認してみます!!
    手袋や、ベールも手芸店で売ってるんですね!知りませんでした💦
    好みで選んでしまっていいものですか?

    持ち込みのドレスはプランナーさん的に扱いにくいなどありますか?

    • 5月14日
  • なみ

    なみ

    グローブはウエディングドレスと同系色方が統一感がでますよ。
    一般的には、純白、オフホワイト、アイボリーの3種類があります。
    ベールはドレスと同系色か、顔映りをよくするならオフホワイトがオススメです。

    • 5月14日
  • なみ

    なみ

    プランナーも衣装室も勤務経験があります。
    扱いにくいという事はないですが、極力持込衣装には触れませんね。
    私の元勤め先では、サイズを調整したりプレスをかけたりは一切しませんでした。

    もし、持込をされるならシワになりにくい、もしくはシワが目立ちにくいものを選ばれると良いと思いますよ。

    • 5月14日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    なるほどー!白でもいろんな種類がありますよね💦
    まずドレスを決めてからですね!
    ベール参考になります!グローブよりもベールの方が色はあまり気にならないものですか?

    • 5月15日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    ありがとうございます!
    自社のものではないとあまり触れたくないですよね…
    持ち込みならば良く話して決めた方がよさそうですね(>_<)!

    • 5月15日
  • なみ

    なみ

    花嫁の肌の色にもよるのですが、
    色白さんが純白にすると青白い顔にみえたり
    地黒さんがアイボリーにすると顔が暗くみえたりする場合があります。
    出来たら、ドレスが決まった時に試着して合わせてみるのが良いですよ。

    • 5月15日
  • なみ

    なみ

    触れたくない、というより
    持ち込み=お客様のものという扱いで、
    当日まで一時的に預かるだけでしたよ。

    式場によっては持込不可もしくは高額な持込料(保管料)がかかる場合があるので、
    まず1回は式場のドレスショップで試着してみて、気にいるものがない時に持ち込みを考えた方が良いかもしれませんね。

    • 5月15日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    そうなんですね!勉強になります✨
    しっかり試着時に確認相談必須なんですね!

    • 5月18日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    確かにそうですよね💦
    基本的に持ち込み料に保管料も含まれるのでしょうか?会場によりけりでしょうか?

    そうですね、試着してみて持ち込みと検討しようと思います!!

    • 5月18日
  • なみ

    なみ

    会場によって持込料、保管料と呼び名が変わりますが、意味合いは同じだと思いますよ。

    • 5月18日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    ありがとうございます!
    本当に大切な情報ありがとうございました😊

    • 5月19日
ささ

招待する人数にもよるかと思いますが(><)
重要なのは契約する前と聞いていたので、決める前に下げられるところ全て下げて頂きました。(契約後でも交渉してみる価値ありです)
司会者…自分で手配できる金額にあわせてもらう
カメラマン…式場で頼むと異常に高いです!自分で手配し、入場料?はタダに
ドリンク、料理のグレードアップ…グレードアップ料金なしでアップの確約とりました
オプション…プロジェクションマッピングをおまけ(無料)でつけてもらいました
お花…プラン内はあまりに質素でプランのお花に違う花を足す形で抑えながら(流通の多い季節の花がお安いです)
お色直しドレス…自分で購入YNSウェディング(12万ほど)持込料無料
新郎お色直し…衣装そのまま小物のみ変更
引き出物…全て持ち込みで送り分け(ルミネザバーゲン買いたかったもの揃えました)
カタログギフトは楽天で内容は1万円なのに購入はもっと低価格なものなど(事前に見本を見られます)
生い立ちDVD…自分たちで
小物全て…フリル(アプリ)で購入 綺麗で低価格です!その後再度出品しました!
インナー…同じくフリル(サイズは衣装あわせで確認して後日購入)
宛名書き…頼まず自分で
ざっくりとこのような感じでとても抑えました!

ただお料理と引き出物だけは下げたくなかったので、引き出物は自分達で用意しましたが式場で購入より高かったかもしれません。
あとプランナーさんなどに大変お世話になったので、お礼のお菓子などはたくさん準備しました!
トータルで当初より100万近く値下げされました♪
長々とすみません(;_;)
素敵なお式になりますように!

  • なかちゃん

    なかちゃん


    コメントありがとうございます!
    細かくありがとうございます!
    契約後ですが、ちまちま相談交渉してみます!!頑張ります😭
    持ち込みドレスって、オーダーですよね?試着って出来ないですよね?💦
    オーダー安いので考えているんですが、試着出来ないのは心配で…

    100万も下げられたなんてすごいですね✨人数は何人くらいでしたか?
    専門結婚式場でしたか?

    • 5月14日
  • ささ

    ささ

    オーダーです!
    ドレス選びに試着に一度行って、その時に全身くまなくサイズを測られます。
    それで作ってもらえるのでサイズはぴったりですよ\(^^)/
    人数は少人数なんです♪
    子ども3人入れて33人でした!
    アンティークが良かったのとお料理が美味しかったので、ホテルモントレです♪(都心)

    一番効いたのは他の式場の見積りを持っていったこと(同じ地区の式場で安かったところの)のような気もしてます(><)
    価格負けするなと言われてるので頑張りますと言われました!

    その他ら自分たちでやるのはすごく大変ですがやはり金額に顕著に出ました(^^)

    • 5月14日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    オーダーでも試着できるんですね✨それなら安心です!!しかも借りるより安くできるなんて!!
    そうなんですね😊お料理大事ですよね♡私もお料理に惹かれました♡

    自分たちでの準備はとても大変そうですが、達成感はとても感じられそうですね♡♡

    • 5月15日
deleted user

定番ですがペーパーアイテムを手作りするとか持ち込めるものは自前で購入して持ち込むとかですかね。

ウェディングドレス用とお色直し後用のブーケを1つずつではなく、1つだけにして同じものにする方法もあると思います!


私が挙げた式場は衣装の持ち込みができなかったんですけど、小物は楽天やAmazonで買って持ち込みました!ちなみに、Amazonにティアラ、ネックレス、イヤリングで800円くらいのものがありました(笑)私は自分が使ったら売るつもりで安いベールやパニエを購入したんですけど、レンタルでもいいと思います!


料理もドリンクも1番安いものにして、テーブル装花も1番シンプルなものにしました。その分小物で華やかに見せました!

あとは、私は衣装を1番安いウェディングドレス1着にして、お色直しではカラードレスではなくオーバードレスやオーバースカートというようなウェディングドレスの上から色のついた生地をかぶせて着る形にしました!もともとボリュームのあるデザインで、パニエも大きめのものにしたので華やかさは十分でした!オーバードレスのほうも、友達や親も同じドレスだということには気付いてなかったです!オーダーもできるのでオススメです!

動画関係も結構高いので作れるのであれば自作ですね!

それから、挙式を人前式にすると若干安くなると思います。

私の時も最初の見積もりは200万円代でした。抑えれるところを抑えましたが、最終的には400万でした😅

  • なかちゃん

    なかちゃん


    コメントありがとうございます!
    ペーパーアイテムは自前必須のようですね(>_<)頑張ります!
    ちなみにどこで、どのように用意しましたか?

    なるほどー!ブーケをひとつにすると何でも合いそうな色合いのお花がいいですよね(>_<)?

    Amazon安い!!そんなに見るわけでもないしいいですね!
    持ち込み料と比較してみたほうがよさそうですね😊

    オーバードレス初めて聞きました!調べてみましたが、カラードレスのように見せることができるんですね✨
    オーダーって難しくないですか?試着が出来るわけではないし、着たときの想像もつかなくて…

    人前式にしたんですが、キリスト挙式と全く変わりありませんでした😭😭

    約倍になってしまったんですね💦💦それはオプションなどを付けられたからですか?
    見積もりより上がってしまうポイントを知りたいです!!

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    招待状は封筒や返信用ハガキが全部セットになってる手作りキットを買って、文やレイアウトはパソコンで1からオリジナルで作って印刷しました!
    席次表と席札は、やりたいデザインがあったのでこっちもパソコンで自分で作りましたよ!

    何にでも合って統一感を持たせるなら白っぽいブーケが無難ですかね🤔式を挙げる季節によって、準備できる花も変わってくるので打ち合わせの時にフローリストさんと相談するといいと思います!

    同じティアラでも楽天やAmazonなどサイトによって値段が違ったので、いろいろ比較して安いところで購入しました(笑)
    アクセサリーに注目する人は少ないと思うので、ある程度キラキラ感や高級感があればそれなりのものに見えると思います!

    オーバードレスは実際に店舗で採寸して、デザインも相談しながら作れるところもありますよ!私は当日着るドレスの長さやウエストをメールで伝えてそれに合わせて作ってもらいましたが、当日は違和感なく着れました!


    オプションで増額したのもありますが、最初はどれも最低ラインのもので見積もられてたので安く感じたんだと思います!アルバムとか映像がそれぞれ30万とかのものにしたり、演出のこだわりがあればそれなりの値段がついてたので😅あとは、衣装関係やメイクのプラスも多かった気がします。

    • 5月14日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    ネットですかね?😊 作りづらさなどはなかったですか?
    席次表難しそうなのに自作とは尊敬です!うまく作るポイントはありますか?
    ちなみに無地の紙にプリントをされたんですか?

    わかりました!!参考にします!ちなみに何のお花を使われましたか?

    そうなんですね(´⊙ω⊙`)ネットで買うならよく見てみます!
    そうですよね!だからとりあえずでいいかなと思っています笑

    採寸してくれるんですね!それだと安心そうです♡
    店舗に行かなくても注文できるのは子持ちには嬉しいです😊

    やはり見積もりは最低ラインですよね😭覚悟はしてますが、増やしたくないのが本音です笑
    メイクプラスってなんですか(´⊙ω⊙`)⁉︎

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    キットはネットで買いました!
    キットを購入する会社によっては、追加料金で印刷や宛名書きまでしてくれるとこもあるのでそのサービスを利用してもいいも思います!
    招待状はワードが使えれば問題ないかと思います♥
    私の場合はテーマがディズニーで、作るデザインも決まってて、席次表と席札は作り方の参考になるサイトがあったのでそれを見ながら作りました!
    どれも無地の紙で作りました😄


    花はその季節で用意できる花が限られてると言われたので、色やイメージを伝えて、確かかすみ草だけ指定して作ってもらいました!あまり花について詳しくなくて、特にこだわりもなかったので😂春の式でしたが、バラが多かったと思います!あとは披露宴会場の花に合わせた感じです!もう少し早かったらチューリップとかも使えると言ってた気がします!


    中にはティアラの内側までストーンが付いてたり、本物のダイヤやスワロを使ってていかにも高級なものもあるんですけど、私は安いもので十分でした💓笑


    そうですね!メールや電話でやりとりできて、デザインもイメージ画像を送ってそれっぽくしてもらえましたよ!
    ただ物によってはオーダーしてから届くまで時間がかかるので、時間に余裕があれば是非オーダーしてみてください☺️


    私が挙げた式場はメイクにもランクがあったみたいで、それを知らずに、どっちがいいですか?と言われてオススメされた方を選んだら追加されたました😅あとは、一応見える部分はシェービングしましたが、念のためと思って数千円でボディメイクで背中や腕のファンデもしてもらいました。でもこれはどちらもやってよかっだと思います😆
    その代わりに、新郎のほうは、メイクなし、ヘアメイクは地元の床屋で安くやってもらって、ヘアチェンジなしで済ませちゃいました(笑)
    それと、式の何日か前にリハーサルと最終フィッティングを兼ねて、式当日と同じようにメイクと着付けをしてもらったんですけど、節約のためにたまにメイクと衣装のリハをせずにぶっつけ本番という人もいるみたいです。当日のアテンドの言って、メイクや髪が崩れた時にすぐ直してくれるスタッフを付けるか付けないかでも料金が変わると思います😊

    • 5月15日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    ネットだといろんな種類が選べるんですね(>_<)!ディズニーにされたんですね✨一からだと大変そうですが、ネットがあれば参考になるのですね✨✨
    自宅でできそうでよかったです😊

    そういい方法もあるんですね!バラも華やかですが、チューリップもかわいいですね♡

    内側のストーン見えない気が…笑
    私もティアラならある程度キラキラしてれば安くて十分です笑

    画像も送ってもらえるの安心ですね♡注文から到着まてま時間はどれくらいかかりましたか?

    そうなんですね(´⊙ω⊙`)追加料金、要チェックですね!経験談ありがとうございます!
    ぶっつけ本場怖いと思ってしまいます💦笑
    リハーサルされましたか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー



    そうですね!サンプルを送ってもらえるところもあるので参考になると思います!
    私が作りたかったデザインは作り方が書いてあるサイトがあったので助かりました☺️



    チューリップのブーケは、打ち合わせで聞くまで考えたことなかったんですけど、季節によってはすごく可愛いですよね🌷花の種類だけでなく、ブーケの形も色々あるので、なかちゃんさんがどんな式にしたいかをプランナーさんやフローリストさんに伝えるとそれに合わせて提案してもらえると思いますよ😄


    ティアラって目立つようで目立たないんですよね😂私みたいな素人からしたら、高いものでも安いものでも正直違いはわからないです(笑)


    店舗やデザインによってもわかってくると思いますが、デザインの相談を始めてからは約1ヶ月でした!注文が確定してからは2週間だったと思います!


    私はリハーサルしました!
    妊娠中で、ドレスを決めた時とは体型が変わってるから一応最後に確認したほうがいいかなと思ったのでやってもらいました!メイクもチークやリップの色で印象が変わるので、事前にいろいろと試せてよかったです♥

    • 5月18日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    そうなんですね!!よくネット見て探してみます!!
    手作りも考えてみようと思います😊

    チューリップがブーケに使えるなんて考えてもみなかったです!
    ブーケの形も勉強します♡

    ですよね〜私もです笑
    ドレスに目が行きますもん!

    思ってたより早い仕上がりです!一度式場のドレスを試着して考えてみようと思います!!

    確かに!私はまだ授乳中なのですが、授乳中でなくても数ヶ月とかで体型も変わってきますもんね…
    リハーサル大事ですね!!

    • 5月19日
たん

お花はやはり季節じゃない花を使うと高いみたいです。なので色以外はお任せにしたら安くできると思います!
あとは席札、メニュー表、招待状は自分で作った方が安いです!

もし持ち込みができるところでしたら、ドレスやお花も持ち込みの方が安いと思います!

  • なかちゃん

    なかちゃん


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!2月とお花が少ない時期かと思うので、私も調べてみます!!
    やはりペーパーアイテムは手作り、持ち込みですね(>_<)
    たんさんは、ペーパーアイテムは持ち込みされましたか?持ち込みの場合どのように用意しましたか?

    ブーケは持ち込みにしようかと思ってますが、ドレスはどうなのかと迷ってます😭

    • 5月14日