コメント
はじめてのママリ
やはり療育とは母子分離が一般的であり、自宅でする分には親子運動が良いと思います。小道具集めは結構時間がかかる割にすぐに飽きます。
そして、管理が面倒な上にごちゃつく。
体操や運動の動画が子供も何をするか明確で挑戦心が沸いていました。
ママリ
年少で周りが見えてない、状況把握出来ないって。。
逆に、年少でそんね事出来る方が少数派な気がします。
それはどなたから言われたのでしょうか。
具体的なシチュエーションがあればお伝え出来るかもです。
うちは小1長男が療育に通いつつ自宅でも積極的に苦手なことに取り組んでいました。
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はじめてのママリ
そうなんです、、!!!!!!
私もそう思うんですが。幼稚園で担任(27.28歳くらいの若い先生)に懇談で言われ、園長に『発達障害かそうじゃなのか、と思っています』【何か違う気がする】とか言われました。状況把握が出来てない、周りが見えてない分かってないことがある、と。縦割り保育なんですがクラスの年少は6人。うち男の子は3人。他の2人は兄弟がおり弟でしっかりしているようです。うちの子は長男です。。
園長に言われたのは『運動会の門柱をみんなで作ってるから画用紙に絵を描いて貼ろうと言ったら、うーん、と言ってニコニコしてどちらともない表情でやりたがりませんでした』『やりたくないならやりたくない、と言いますよね?』みたいな。いやいや、やりたくなかったけど気を使ったんじゃない?と思いましたが。
クリスマスの劇の時、他の年少の子はゆっくり歩き、しっかりとまり、セリフを言っていましたが
うちの子だけ足取りがふわふわ、みんなと足取りが違ったのは不安になりました。あとカーテンに隠れたりしてセリフを言わない場面もありました💦
家ではしっかりしているのに。なんで幼稚園であんな感じなのか💦
長男さんは家で色々取り組まれて変わりましたか?幼稚園の時はどうでしたか?- 1時間前
ママリ
他と比べるのは違いますよね。
言われているように上に兄弟居る子はそりゃ発達早くなります。
そして、年度にもよるのかなぁとも。長男の時は周りはバリバリ頑張るタイプの子供が多かったですが、次男のクラスはマイペースなお友達多いです。
やりたくないけど、言えない。気を遣った可能性は大いにありますよね。
確かに、みんなと同じ事したくないって子は少数ながら居ますが、それを発達障害と繋げるのも違う気がします。
うちはADHD気質で社会性がなく他害がありました。また言葉も極端に遅く年少の直前から二語文が話せるようになった感じ。着替えとかルーチンは割と出来ましたが、イレギュラーには癇癪を起こしてました。本当に手のかかる子で楽しい時間は年長になってくらい。
まず手を繋いで歩けなかったので、近くのモールで手を繋いで歩く練習→出来たらご褒美にジュース。社会性を身につける為にスイミングへ入れる。言葉でのコミュニケーションが苦手なので、どうして?誰が?などこちらが引き出してあげる。今は、国語というか文章が苦手なので短文を用意して誰がやったの?などの質問を投げけて答える。
ただ、聞く限りママリさんのお子様とはタイプが違うのでうちのは参考にならないかもです。
ちなみに、我が家は家ではできないけど、保育園では頑張るタイプでした。まぁ、これも一つの社会性だそうです。
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ママリ
すみません、今の状況書いてなかったですね💦
まだまだ発展途上で問題ごとや困り事はありますが、確実に伸びたと思います。良くも悪くも周りの影響を受けやすいので、普通級で頑張っています。- 47分前
はじめてのママリ
小道具集めとはなんでしょうか?
親子運動が状況把握にいいんですか?^_^
はじめてのママリ
色分けのおもちゃ、糸通し、積み木、色塗り、工作がざっくりあります。
年齢が上がれば点繋ぎや文字書きですね。
自宅ではリラックス状態なので、「やらない」と言われること多々あります。
相対運動が動作の基礎部分にあたるので重要です。(ピラミッドの土台)
発育していくにつれて認識が出来るようになり最終的に社会性コミュニケーションが取れるようになると言われています。(ピラミッドの上部分)