※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
子育て・グッズ

新生児用の爪切りは必要か迷っています。母は助産師や健診で切る方が安全と言います。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、出産前に新生児用の爪切りって購入して使いましたか❓
実家にいった時に買おうと思ってるって話したら、母曰く新生児の爪は小さすぎて切るの怖いから助産師さんや健診の時に切ってもらう感じでいいんじゃない❓って言われて迷っています😥

コメント

今もめっちゃ使ってます!
すぐ伸びるので必要ですよ(^^)

ままりん

助産師さんや検診が週1以上であるわけじゃないので、必要ですよ!
新生児過ぎても使いますし。

山田さん

私は買いました!
赤ちゃんすぐ爪のびちゃいますよ(^_^;)
確に小さいし、柔らかいし切るの大変ですけど💦

ぽむぽみぷぷりん

買いました!
想像以上に爪伸びるの早いですし
すぐ顔とか傷だらけになります。
入院中なら切ってもらってもいいかもしれません(o´罒`o)

saki…♪

出産前に買いました!
確かに最初は怖いですけど慣れます😆
赤ちゃん結構爪伸びるの早いので健診まで待てないです(*_*)
うちの子は暴れるので寝ているときに切るようにしています♪

ちゃま

私がお世話になった産院では、入院中は看護師さんが切ってくれました。
ですが、当然それ以降はご家族が切ってあげることになるので、爪切りは必要です。
子どもの爪はすぐ伸びますし、顔を傷つけてしまいます。

あめりかんどっく

必要ですよ!
たしかに新生児の爪ってふにゃふにゃだし切るの怖いですが←
顔擦ったりすると傷出来てしまうし3、4日でまた切らなくちゃいけないくらい伸びるの早いです💦
慣れれば大丈夫ですよ!
うちは長男もまだ使ってます◡̈

イモ栗かぼちゃのタルト

ピジョンの小さなハサミタイプの爪切りを買いましたよ~!買っておいてよかったと思います!赤ちゃんの爪ってすぐのびるし、すぐひっかいて顔に傷作っちゃうのでこまめに切ってます☆怖いのは最初だけですよ~(*´∇`*)慣れたらやわらか~い爪をちまちま切るの楽しくなってきます(笑)
お乳あげてたら授乳クッションの上で寝ちゃうのでその隙にクッションにのせたままやっちゃいます!

まるこvv

私は新生児から使えるハサミ買いました😃

爪は伸びるの早いのであった方が良いかと💡

ちなみに、爪研ぎ?みたいなやつも売ってますよ😄

coma

私は買っておいて良かったと思いました!
確かに始めは切るの怖いですけど、助産師さんには自分で切れるようにやり方教えてもらいました(*^_^*)
検診の時に切ってもらったことはないです(><)
赤ちゃんの爪は伸びるのが本当に早くて1週間に1回くらい切ってますし、爪が薄いから長くなっちゃうとすぐ自分の顔を引っ掻いちゃうので、買っておいて自分で切った方が安心かと思います♡赤ちゃんがぐっすり寝てる時に切れば全然大丈夫です♪♪

りお

ハサミタイプのものを買っておきました!
私は入院準備物と一緒に持っていきましたよ👌

うちの子は生まれてすぐ爪が伸びていて入院中顔が傷だらけになってしまったので看護師さんに教えてもらいながら切りました!

その子によってだと思いますが、伸びている場合もあるので前もって買っておいた方が安心だと思います!

なかなか切るの怖くて慣れるまで難しそうなので爪やすりのようなタイプのものもあるようなのでそちらも購入しようか検討中です🤔

つぶら

みなさんありがとうございます✨
まとめての返信ですみません💦
やっぱり、出産前に購入しようと思います✨爪やすりのタイプも調べてみますね✨
本当にありがとうございました✨

らら

3日くらいですぐ伸びるので必要ですよー!新生児は寝てることが多いからその時に切っちゃうし、やってるうちに慣れます!

• つぶら

つぶら

ありがとうございます✨
    購入します✨

• 5月10日