※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は5カ月までが推奨です。ミルトンがなくなりそうなら買い足すことを検討しています。18日で5カ月になります。

哺乳瓶の消毒って何カ月までやりますか??
ちょうどミルトンがなくなりそうなので、買い足そうか悩んでますm(._.)m
18日で5カ月になります!

コメント

はるママ

私はもう3ヶ月入った頃に消毒液がなくなったタイミングでやめましたが、よく聞くのは離乳食始まったら食器とかまで消毒するの大変だから、それきっかけでやめる人が多いと思います!

※※コメ

ミルクや母乳は菌が繁殖しやすいので、哺乳瓶でミルクや母乳をあげるときはずっと消毒した方が良いそうですよ(*^^*)
お茶をあげるときや離乳食の食器などは特に消毒しなくていいみたいです!

こんにちは。
私はキッチンハイターを使ってます。
説明書きにも哺乳瓶載ってますのでその濃度の薄め液を作ったタッパーで2分つけて消毒してから水洗いし、水気をきって乾かしてから使ってます。
タッパーの薄め液は1日使って新しいもの作ってます。
哺乳瓶消毒だけじゃなく、水筒の茶渋汚れとか赤ちゃんのガーゼやふきんの漂白にも使えて値段も安いので便利ですよ(^^)

上の子のときはいつまで消毒してたかなぁ?(^_^;)
レンジでチンのとかあったけど面倒で3ヶ月くらいまでしかやってなかったような気がします‥(-_-;)

美愛mama♡

ミルトンが無くなったなら
深いお皿に
お湯を張って
レンジで3分でも
消毒になりますよ(•̀ω•́)!!!
家ではそれ用の容器で
してますが
実家に帰った時それでやってます♡!!!
熱湯消毒です!

3児まま

私はこの前4ヶ月健診の時に離乳食について勉強したのですが、これから夏になり、食中毒が心配だから離乳食初期はミルトンなどで消毒してねって言われたのでやっていますm(__)m

*K♡MAMA*

離乳食開始時に辞める方が多いですが離乳食は離乳食で食中毒防止の為に消毒はしっかりした方がよいと教わり未だにミルトンで消毒してます♪

へる

業者の調乳指導では少なくとも半年は消毒って言われましたよー(´▽`)ノ
一ヶ月検診では、離乳食期が夏にかかるので食中毒予防に消毒した方がよいと言われました〜