※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラコニ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てる初めてのママです。母乳だけでは満足しないようでミルクを足しています。母乳だけで育てていけるでしょうか?完母の方は何か気をつけていることがありますか?

こんにちは
1ヶ月の男の子を育てるママです
子育ては初めてです
母乳で育てたいと思っているのですが母乳だけでは満足しないようでミルクを足しています
今後母乳だけで育てていけるものでしょうか⁇
完母の方は何か気をつけていることとかありますか⁇

コメント

れみ

最初の頃はラズベリーリーフティー飲んだり、搾乳して母乳増やしたりしてました‼︎あとは特に食事気をつけたりとかはしてなかったです💦

  • ブラコニ

    ブラコニ

    お返事ありがとうございます
    授乳したあと搾乳するまでの間はどのくらい時間をあけていますか⁇

    • 5月10日
  • れみ

    れみ

    授乳と授乳の間にしてたので1〜2時間くらいだったと思います‼︎

    • 5月10日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    前は与えても与えても長時間寝てくれず搾乳なんてする暇さえ与えてくれませんでしたが、今は仕方なくミルクを与えてやっと長時間寝るようになりました
    寝てる間に搾乳してみます

    • 5月10日
あーみー

水分いっぱい取ってます!
あげる前に飲む、あげた後に飲む。
西松屋で買ったタンポポ茶も温かくしてたまに飲んでます!

お米をしっかり食べる。
納豆もよく食べてます。
お味噌汁も朝晩は飲むようにしてます!
食べる時間なくてもおにぎり作って置いて食べたりしてます!

お風呂では脇の下温めたり、おっぱいマッサージしたり乳首もマッサージしたりしてます😊😊

  • ブラコニ

    ブラコニ

    お返事ありがとうございます
    タンポポ茶はどのような味がしますか⁇試してみます
    ご飯、味噌汁はなるべく毎食食べるようにしています

    • 5月10日
  • あーみー

    あーみー


    たんぽぽコーヒーってのもあったんですけど
    自分はコーヒー飲めないのでこれにしました。
    味はほうじ茶系の味で後味ちょい苦いかな?くらいで結構濃いので煮出して冷蔵庫入れて飲む時お湯で薄めて飲んでます!
    ルイボスティーよりは全然飲みやすい感じです👌👌

    • 5月10日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    私は妊娠中からルイボスティー飲んでます
    ということはタンポポ茶も飲めそうな味ですね
    試してみます

    • 5月10日
まみ

とにかく吸わせてました!
母乳測定もして、10分10分吸わせて40〜50くらいでしたが、
1時間おきの授乳のときも度々あり、片方で寝てしまうことも度々あり…

でも飲みたくて(くわえたくて)泣いてるんだ!と思ってミルクは足さずに母乳のみでがんばりましたよー!!!

いつのまにか量も増えて退院してからは完母です✨

  • まみ

    まみ

    上の方もおっしゃってますが、
    めっちゃ食べてました!
    お腹も空いて💦
    白米特に食べてましたー!

    • 5月10日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    お返事ありがとうございます
    私も始めの頃はぐずる度におっぱいをくわえさせてました
    けれどなかなか泣き止まず、周りからおっぱいが足りないんだと言われミルクを足してます
    まみさんはそれでも母乳だけで乗り越えられたなんてすごいですね

    • 5月10日
  • まみ

    まみ

    今思えば足りてたかはよくわからないです笑

    意地はって母乳!!!てしてたような😂

    でも搾れば出てたからくわえさせてましたよー!

    • 5月10日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    母乳外来で1回40mlを1日4回までと言われそれを守っていたら1ヶ月健診で体重が増えずミルクをもっと足すように言われました
    私的にはミルクはあまり足したくはなく、母乳で頑張りたいのに数字で表れてしまうとしょうがないですよね
    みなさんのアドバイスで諦めずに頑張ります

    • 5月10日
  • まみ

    まみ

    えーと?
    母乳が1日4回1回40って言われたんですか😳?

    わたしの産院では、母乳は欲しがる時に欲しがるだけ!って言われましたー!

    • 5月10日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    ミルクの話です
    主語がなかったですね
    母乳は欲しがる時に与えてました

    • 5月10日
  • まみ

    まみ

    そうですよね😅

    赤ちゃんが飲み方うまくなってくると、また違うと思います!!!

    無駄に…というと聞こえが悪いですが、おっぱいくわえさせてましたよ☺️

    そのうち、タイミング合わないとマミーパットがビショビショになるなんて日もきます!

    気にしすぎは良くないみたいなので、赤ちゃんと一緒に頑張りましょう✨

    • 5月10日
se.m♡

こんにちは👋😃
私は生後2~3ヶ月頃から母乳のみでした🙋赤ちゃんも飲むのが上手になってきた頃です😚
気をつけてたのは、夜間授乳はする事とタンポポ茶を飲んだりしてました🐹2回くらい母乳外来にも通ってマッサージしてもらいました😳

  • ブラコニ

    ブラコニ

    母乳のみになるまではミルクをどのくらい与えてましたか⁇
    やはりタンポポ茶なのですね

    • 5月10日
かなやーん♪

私は完母で育てられましたよー!
産婦人科の先生にはとにかく水分だと言われて1日2リットルは飲むように気をつけてました。
一時、母乳が枯れかけた時もあったのですが、その時はスーパーやコンビニで売ってる赤飯のおにぎり食べてましたよー😁✨
お餅やもち米がいいらしいです!

  • ブラコニ

    ブラコニ

    完母羨ましいです
    最近水分をたくさんとるように心がけています
    お餅やもち米は乳腺が詰まると聞いたことがありますが食べてもいいのですか⁇

    • 5月10日
  • かなやーん♪

    かなやーん♪

    多分、母乳の出が良い人とかがお餅や甘いもので詰まるみたいですよ!
    私はもともと少ない方だったので、お餅と赤飯をいっぱい食べてました。
    詰まったことがなかったので気にせず食べてましたよー

    • 5月10日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    そうなんですね
    お餅もお赤飯も我慢してたのでこれで心置きなく食べれます^_^

    • 5月10日
ひーまま

生後三日目からずっと母乳のみです🙂❣️私も、とにかく水飲みまくってます🙌食べ物は気にしてないです😅ただ、寝る時も寝室に2リットルのペットボトル持って行きます💪(笑)

  • ブラコニ

    ブラコニ

    生後3日目から⁉︎すごいですね
    水分たくさんとるように心がけます

    • 5月10日