※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

授乳後の沐浴について、水分補給についての相談です。母乳だけでは水分補給が心配。どうしたらいいでしょうか?母乳をあげている方はいますか?

退院後、今日初めて沐浴の予定です👶🏻

授乳30分後くらいで大丈夫なのでしょうか。
皆さんは授乳後どのくらい時間あけてますか?

あと、沐浴後の水分補給はやはり母乳なのかなと思ったのですが、まだ母乳がしっかりした量が出ている訳ではないので母乳だけでは水分補給にならないかもと不安です😥

このような場合はどうしたらいいでしょうか😞
皆さんはやはり母乳をあげてますか??

コメント

m3246

30分以上はあけたほうがいいと言われました🤗
水分補給は病院によって異なる様ですが、白湯や哺乳瓶が大丈夫ならミルクなどどうですかね??

• りお

りお

30分以上ですね!
    ミルクでも大丈夫なんですね!どのくらいの量あげるのがいいのでしょうか😥

• 5月10日
  • m3246

m3246

私はほぼミルクで、同じ頃は40mlぐらいあげてました🎶
    母乳が出ているならどれぐらいあげるのがいいか難しいですね💦

• 5月10日
  • りお

りお

母乳がどのくらい出ているのか分からないのでちょっと不安です☹️
    授乳前に沐浴し、その後授乳をしてる方もいるみたいなのでそれもいいかなーと。
    どうしようか悩みます😭

• 5月10日
  • m3246

m3246

私も授乳前にお風呂入れて、授乳後寝かせます🤗
    お風呂を入れる時間とお子さんのお腹の空き具合によりますよね💦
    だいたい何時にお風呂って決めてるなら、それに合わせて授乳のタイミングを見計らったらどーですかね??

私は先にミルクあげてから、母乳与えてぐずるようならミルクを増やしていきました🎶
    限度はミルクの缶に月齢ごとに記載しているので参考にして見て下さい!

• 5月10日
  • りお

りお

ゆづママ3246さんも授乳前なんですね!
    私も今日授乳前に沐浴してみます!!
    様子をみてどちらがいいか決めようと思います👌

私もその方法で試してみます!
    ご丁寧にありがとうございます😭
    とても参考になりました🙇🏻‍♀️💕

• 5月10日
☆ユミ☆

授乳30分後で大丈夫ですよ!

お風呂上がりの水分補給も、私は母乳だけでした。
母乳以外の水分は、離乳食初めてしばらくしてからでした。8ヶ月ぐらいとか…

• りお

りお

30分後で大丈夫ですね!わかりました!

やはり一番は母乳ですよね😭

• 5月10日
ぽん

退院おめでとうございます(ノω`*)ノ
あまり授乳後すぐだと吐き戻ししやすいと言われたので最初のころは1時間ぐらいあけてました✨ただうちは全く吐き戻ししなかったので最近は30分とかで入れてます😊!
私は最初は混合で今は完母ですが麦茶や白湯などあげたことありません😅💦
生後すぐだと体重の増えも大切だと思うのでまだ母乳で良いんじゃないですか☺?

• りお

りお

ありがとうございます😊
    初めは1時間くらいあけて様子見てみます!

まだ母乳がしっかりと出てる訳では無くても母乳だけで大丈夫ですかね?😥

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

母乳だけで大丈夫だと思います!😌体重増えすぎて制限しなきゃいけないとかものすごく暑くてとかじゃなければ、沐浴ではそもそものぼせたりしないだろうし母乳で良いんじゃないですかね😌✨

• 5月10日
  • りお

りお

母乳だけで大丈夫ですか!
    少し安心しました😢ありがとうございます!

授乳前に沐浴で、その後授乳している方もいるみたいなのでそれもいいかなーと思いました!

手際よく沐浴できないと思うので、のぼせたりしないように気をつけないといけないですよね😂

• 5月10日
みにや

30分~1時間くらいあけてます

水分補給は母乳のみです
私がいない時は旦那が白湯をあげてます

• りお

りお

30~1時間ですね!
    私もそのくらいを目安にしてみます👌

ミルクよりは白湯のがいいんですかね😮?

• 5月10日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

授乳後は30分〜1時間はあけたほうがいいと言われた事があるのでそうしてましたが、2人目からは授乳の時間に合わせて沐浴してます(◜௰◝)
お腹空いて泣いてるので入れるのは大変ですが、上がって直ぐにミルク多めにあげるとグッスリ寝てくれるのでその間に上の子とお風呂に入ったり寝かしつけたり残りの家事をしたりしてます!

• りお

りお

授乳前もいいですね😮!
    たしかにぐっすり寝てくれそうですよね!
    凄く参考になります🙇🏻‍♀️

• 5月10日