※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

粉ミルクのアレルギーについて質問です。E赤ちゃんとはぐくみの違いについて知りたいです。

粉ミルクのアレルギーについて質問です。

産院ではE赤ちゃんを使っていてそのまま貰ってきたんですが、なくなりそうなので買い足そうと思っています。

上の子がアレルギー体質なのでE赤ちゃんを勧められましたが、結構なお値段だしはぐくみでもいいかなって思うんですが、普通のミルクとペプチドミルクではそんなに差があるんでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

アレルギーの心配があるならE赤ちゃんの方が安心とは言われた気がします。
成分ははぐくみとは変わらないみたいですが、アレルギーが起きにくいように作られてると聞きました。
詳しくは覚えてないですが、アレルギーを起きにくくするように作られてるとは聞きましたよ。

ザト

もし下のお子さんがアレルギーがあれば粉ミルクの差はすぐに湿疹などで体に表れるのでわかりやすいかと(;´・ω・)
うちの子も産院でE赤ちゃんだったのでそのまま使ってましたが、確かに高いですよね。(>_<;=;>_<)。
産院でもらったパンフレットみたいに定価の何割引で買えます、みたいな注文用紙はなかったですか?我が家はそれで買ったのでかなり安く買えましたよ♪

緑茶🍵GreenSmoothy

すみません、自分に経験があるわけではないのですが、その分野の勉強をしてきたので違いをお話します。

タンパク質はペプチド結合というもので鎖のように繋がっています。タンパク質を消化するときは、その鎖を切ってバラバラの状態にします。このバラバラの状態なのがアミノ酸です。

ペプチドミルクは、最初からこの鎖が短く切られているため、消化に負担がかかりにくくアレルギーを予防してくれるというわけです。
あくまでも予防で、アレルギーの赤ちゃん用ではないです。

あ、途中で送信しちゃいました。

もしもミルクアレルギーになってしまったら、アレルギー疾患専用のミルクになってしまうので、もっと高くつくし病院にも連れて行かないといけなくなりますが、それは蓋を開けてみなければ分からない問題ですよね。

あとはママの考え方次第だと思います。
うちは旦那がアレルギー体質なので、3ヶ月頃まではE赤ちゃんにする予定です。

かえさん

下のお子さんはミルクアレルギーではないのですよね?
それならほほえみとかに変えても大丈夫だと思いますよ~~!

私の下の子はミルクアレルギーで
ma1ってミルクで結構な値段するんですがミルクアレルギーで子供が死ぬ場合もあるので怖くて違うミルク試せません。

ミルクアレルギーって判断が難しいですし大変ですよね(´•௰•`)
先生でも判断しにくいみたいで。

ちゃす

コメントありがとうございます!

その起きにくくしたのがペプチドミルクなんですが、結局アレルギー用ってわけではないのでペプチドが大丈夫だけど普通のがダメとかあるのかな?と思って質問しました。
ん〜難しいですね(>_<)

ちゃす

ペプチドが大丈夫でも普通のでアレルギー出る場合とかもあるのかな?と疑問に思ったんですがどうなんでしょう(>_<)?
まとめ買いのお得パンフレットみたいなのは貰いました。
10個買って1個分取り戻せるみたいな感じでした。
やはりE赤ちゃんが安パイですかね(>_<)

ちゃす

森永の栄養士さんが調乳指導に来てくださって、ペプチドミルクについてのお話は伺いました。
ペプチドミルクでそんなに差が出るのかな?と思って質問しました。
仰る通りあくまで予防なので、結局ダメな子はE赤ちゃんでもダメですよね?
でもE赤ちゃんが良くても普通のはダメな場合もあるのかな?と疑問に思いました。
やはりその辺は飲ませてみないとわからないんでしょうか?

ちゃす

下の子は生後10日目でアレルギーの検査などはしておらず、今のところE赤ちゃんしか飲ませてなくて症状もありません。
なので他のでもいいかなって思う反面、ペプチドミルクと普通のミルクでアレルギーに関しての差がどこまであるんだろう?と思うと踏み出せない感じです(>_<)
上の子は完母でしたが、母乳に含まれる卵な成分で早くから反応してたので「乳児湿疹が酷い」で片付けられちゃって、結局10ヶ月で卵あげるまでずっと微量ながらも卵を与え続ける結果になり、なんだか今回ストイックになっちゃって…(;∀;)
ペプチドミルクでも飲めたらミルクアレルギーの心配はないんですかね?

すみません、赤ちゃん&粉ミルクではないのですが、牛乳だといつもお腹壊す大人に、酵素を使ってペプチドミルクのようにした牛乳を飲ませたら、下痢しなかった。ということはあります。(うちの旦那です)

病院が空いてる時間帯にはぐくみを飲ませてみて、様子を見る。っていう方法になるのかなーと思います。

ザト

そういうことですか!ペプチドミルクから粉ミルクにかえると、粉ミルクは牛乳を使って作られているので、ペプチドミルクでは必要なかった抗体ができる、というのが前提です。
ペプチドミルクはその抗体を作らないので最初のアレルギー反応が出にくいという特徴があります。
わかりにくいかもしれませんが、つまり、ミルクアレルギーになってからだとペプチドも普通の粉ミルクもどちらもアレルギー症状が出てしまいますが、まだアレルギーが出ていない場合にはペプチドだと予防効果があると言われています。
なので、上のお子さんにアレルギーがあったのであれば、とりあえずペプチドを飲ませておいた方が安心かと思います。

かえさん

そうなんですか!

ほほえみの缶ミルク買うの勿体無いので一度お試し用ミルクを買って使ってみてはいかがですか?

ちゃす

やはり身体への負担は軽減されるんですね!
他を飲ませるときはすぐに受診できるときにしようと思います。
ありがとうございました!

ちゃす

そういうことですね!
ではやはりしばらくはペプチドミルクで様子見た方が良さそうですね(>_<)

ちゃす

お試し用もあるんですね!
とりあえずペプチドミルクで様子見て、もう少し大きくなったらお試し用を使ってみようと思います。