※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れで悩んでいます。他の子の言動に困惑し、どう対応すれば良いか悩んでいます。息子にはフォローをしていますが、効果があるか不安です。距離を置くべきか考え中です。

半分愚痴です。
私はどうすれば良かったのでしょうか。

もうすぐ3歳になる、言葉の発達の遅い息子がいます。

少しずつ喋るようにはなっているものの、ほとんど宇宙語という感じで、分かりやすい単語が大人にやっと伝わるくらいです。

昨日息子と同い年の子供たち数人とそのお母さんたちと一緒に遊んだのですが、
その中にとてもお喋りが上手な男の子がいました。
その子のお母さんとは妊娠中からの付き合いで仲良しなのですが、その男の子がうちの息子に対して

「なんで○○(息子)くんは喋れないの?」
「なんで何も言わないの?」
「喋れないから一緒に遊びたくない」
「喋らないから皆と遊べないね。あっちいって」
「なに言ってるのか分からないから帰れば?」

と、しきりに息子に対して言ってきて、他の子と一緒に遊ぶ輪の中にいれないように牽制までするようになってしまいました。

息子は言葉をうまく発することはできないけど、こちらの言ったことの理解はかなり細かいことまでできます。
本人なりに「喋ることが苦手」と自覚しているようで、そういうことを言われると普段から機嫌が悪くなります。

なので、自分が言われたことは分かったようで、しかもお友だちに言われたことですごく悲しそうな顔をして、悔しくて大泣きはしたくないけど涙が出てしまう…そんな様子で、しまいには部屋のすみでしくしく泣き出しました。

他のお友だちが息子と遊ぼうと近寄ってきても、例の男の子が
「○○くんは喋れないから、つまらないよ」といって引き離していました…

その子のお母さんは、軽く注意するだけで他のお母さんとのおしゃべりに夢中でそもそもあまり見ていなくて…

すごく悲しいのと、段々イライラしてきて途中で帰ってきました。

こんな時に、私は相手の子に何て注意すればよかったのでしょうか?
まだ3歳。多分、いじわるな気持ち半分、無邪気な気持ち半分で言ってしまっているのだろうと思うのですが…

息子にも「辛かったね。言い返せなくて悲しかったね」と気持ちを代弁するような言葉をかけましたが、果たしてそんなフォローで良かったのか…
分からなくなりました。

しばらくその親子とは距離をとろうかな…と考えています。

長文になり、失礼しました。

コメント

yui

ひどすぎる!
相手の子の親は何してましたか?

• ぴろすけ

ぴろすけ

泣いてる息子をみて、
    「あーあ。泣いちゃったよー。謝りなよ」
    と言っただけです。あとはおしゃべりに夢中で、子供たちのことはほとんど見ていなかったので何が起こっているのかあんまり理解できていなかったと思います(-_-)かなり幻滅しました。

• 5月10日
  • yui

yui

うちの娘は普通に喋ってますがお隣の子は娘より2ヶ月早いお誕生でしたが、まだ全然喋れません。でもお互いに「出来ること」「出来ないこと」がそれぞれあります!
    むしろ、2歳や3歳くらいでそんな意地悪な言葉を言うこと事態が考えられません!
    親が人をバカにするようなことを平気で言ってるんですかね?
    息子さんは、そんな意地悪されてとても嫌な思いをしたのに、我慢できる優しい子ですね。
    親としてはとても悔しいし、その姿がまた切なくて涙が出ちゃいますよね😢
    でもきっと、相手の子より心が成長出来ているんですね!優しい子になってくれている証拠ですよね!
    うちの娘も1歳頃、遊ぶ度に頭や顔面を叩いてくるお友達がいて、我慢我慢が重なって完全に子供嫌い(怖がる)になってしまいました。その親も「まだ怒る年じゃない。悪気はない。」と言い、謝っても来ないので距離を置きました。
    こうしてずっと守っていける訳じゃないし、本人がどうするのか身に付けさせなければ、と思って最初は我慢していましたが、まだ守ってあげる年だと思い、親がちゃんと怒らない相手には私が直接「やめてね」と怒ったりしてます。その上で、娘に「偉い!よく我慢したね!優しい子だね!意地悪しちゃダメだよね!」って都度、話しています。
    そのうち、嫌でも子供社会に入っていきますよね、それまでは別に関わる必要もないと思います❗

• 5月10日
  • ぴろすけ

ぴろすけ

ありがとうございます。
    そうですよね、確かにいくらお喋りが上手でも2歳でこんなに意地悪な言い回しができるのは違和感があります…多分普段から親がそんな言葉を使ってしまうのでしょうね😢
    やっぱりしばらく関わるのを止めてみようと思います。

そして親がちゃんと注意しない子に対しては、こちらがしっかりと注意しないといけませんよね。自分の子供にもこれは怒られるようなことなんだ、と理解させてあげられませんし…
    もっと私も強くならないといけませんね(>_<)

勇気付けられます。
    ありがとうございます。

• 5月10日
  • yui

yui

うちもやられる側ばかりなので、お相手に謝るようなことは今のところ経験がないですが、私なら…こっぴどく怒ります。
    「そんな意地悪なこと言う子はお友達と遊ばせない!」と逆に連れて帰ります。それだけしゃべれるんだから自分で謝らせます。同時に私は相手のお母さんにもお子さんにも謝まります。
    その後本当に数日は遊ばせないと思います。
    厳しすぎる、可哀想、と言われたこともありますし、怒りかたも怒鳴ってすごいかもしれません。もちろん自己嫌悪に陥るときもあります。
    でも、どこに出しても恥ずかしくない子にしてあげたい。性格悪くて可哀想って思われる子になってほしくないです。
    人に対して、していいことと悪いこと、危険なことなどはちゃんと教えてあげたい。
    ぴろすけさんのおっしゃる通り、息子さんもきっと「かばってくれた」だけではなく「こんなこといっちゃいけないんだな」ってちゃんと理解すると思います。
    子供ではなく、自分が遊びに来てる人多いですよね。
    ろくなことないので、近づかないのが一番です!
    悔しい思いしてまで付き合うことないです!
    もうすぐご出産ですね💖二人だけの時間を楽しく過ごしてください😊

• 5月10日
  • ぴろすけ

ぴろすけ

そうですね、子供の性格は生まれつきもあるかもしれないけど、やはり親の躾方による影響は大きいですもんね。
    私も逆の立場だったら相当厳しく叱ってしまうと思います。

もうすぐ二人目も出てくるし、母も強くならないとですね😊
    がんばります☆
    聞いてくださって、ありがとうございました。

• 5月11日
そうくんmama♡

あたしならそんな意地悪言わないで一緒に遊んであげて?と
言ってしまいます(´・_・`)
成長はその子それぞれ違うし、
気になるのであれば少し距離を空けるのも
いいと思いますよ( `・ㅂ・)و

• ぴろすけ

ぴろすけ

そうですよね…私もちゃんとそう言ってあげられればよかったのに…
    自分の子が喋らない子なので、同じ歳でここまでのことを言ってしまえる相手の子に私までビビってしまって、はっきり注意ことができませんでした😢

距離をあけるのもいいですよね…そうしようと思います。

• 5月10日
I&S&K

すいませんが、酷すぎますね!

子供が子供なら親も親。普段から、偏見の持ち主なんでしょうね。
普通ならそんな事他の子に言ってるのや泣かせてしまったりを見かけたら、平謝りですよ!

うちも言葉が遅く三才手前から療育通ってますが、子供が子供に何で話さないのって言われた時があってまだね言葉を貯めてる時期なの、だから沢山話しかけて会話する楽しさ教えてあげてね〜と伝えた事ありましたが理解したのかしないのか普通に遊んだりしてましたよ!

子供は本来純粋な生き物のはずです、それを捻じ曲げるのは大人です。

ただ他人のお子さんに注意するって勇気いりますよね!ただその子の性格がネジ曲がろうと関係ないが、自分の子に被害を出されるくらいならと思えば怖いものないですよ!

ただもう距離を置くとの事なので、思いっきり避ければいいと思います。

もしまた何かされたら、意地悪言う子とは遊べないし一緒にいてもつまらないて言ってやりましょう。そしてそう言う親に限って、子供のしたことにそこまでする?みたいな事いいそうですが、注意する必要もないかなと…私の子供じゃないしママ友さんは改善する気もないみたいだし、私からは突き放すしかないじゃない?といってやりましょう。

フォロー出来たのは素敵な事なので、その場合もフォローは欠かさずしてあげて下さいね!

• ぴろすけ

ぴろすけ

ありがとうございます。
    共感していただけて励まされます。

そうですよね😢
    まだ2歳なのにあんなに意地悪な言い回しをできるなんて、親の普段の会話を聞いているからですよね。。
    私は仲良くさせてもらってるつもりだったけど、向こうにとっては息子はバカにする対象だったのかも知れません。

子供の言うことだから、で済ませてほとんど注意しなかった母親なので、私とは価値観も違うし分かりあえなさそうだなと感じました。疎遠になろうと思います。

息子は今のところ引きずってる様子はないので、引き続き見守っていこうと思います😊

• 5月11日