※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

里帰り出産後、諸々の手続きは旦那のいる東北でした方が良いですか?里帰り出産された方、手続きはどうされましたか?

6月出産予定で千葉にある実家に里帰りしてるんですが、産んで1ヶ月したら旦那のいる東北に戻ります。
こういう場合、出生届や児童手当の申請などはこれから住む旦那のいるところでした方がいいんでしょうか?

みなさんは里帰り出産して、諸々の手続きはどうされましたか??

コメント

☆★

住民票のある区役所(東北)だと思いますが、出生届、自動手当て等出産後14日以内に手続きを取らなければいけない等決まりがあったかと思います💡

• ☆★

☆★

今調べたらママリに詳しく載ってました❗

• 5月10日
  • ☆★

☆★

追加で何枚か添付しました。

• 5月10日
  • ひなた

ひなた

分かりやすく画像までありがとうございます✨✨

• 5月10日
  • ☆★

☆★

うちは父に手続きしてもらいましたが、同居していないので出来ないようなことを言われたみたいなので出来ればk_mさんの旦那様にお願いされた方が宜しいかと思います💡

• 5月10日
...ema...

私も出生届は里帰り先で出しました。
役所同士郵送のやり取りになるようで住民票がとれるまでに時間がかかる以外は特に問題無かったですよ。
児童手当は郵送で受け付けていませんか?
一度問い合わせされてみてください(^^)

• ひなた

ひなた

子供の住民票ってそんなにすぐ必要にならないですよね??
    でも一応市役所に聞いてみます♫
    ありがとうございます😊

• 5月10日
arc

出生届は実家の方で出せますが、乳幼児医療証と児童手当の手続きはお住いの役所でしか出来ません。
なので、旦那さんにまとめて自宅の方の役所でされた方が楽だとは思いますよ( ¨̮ )
母子手帳が必要なので、送って、手続き後送り返してもらいました。

• ひなた

ひなた

旦那の方で出せるならそれが1番いいんですよね🙄
    お金が関わってくるのでちゃんと調べないといけないですね!
    ありがとうございます✨

• 5月10日