※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

旦那さんに月4万円のお小遣いをあげているが少ないと言われる。生活費や趣味は別。皆さんはお小遣いの範囲をどう決めていますか?

旦那さんにお小遣いを月一回4万円あげているのですが、少ないと言われます。冠婚葬祭や飲み会、趣味の鉢植えは生活費から出してます。 お小遣いの範囲って皆さんどう決めてますか?

ちなみに今は子供の体調をみるため専業主婦ですが、共働きの間は、貯金はわたしのお給料からしてました。旦那さんのお給料は、手取りで保育園の費用と本人のお小遣い、電気、ガス通信費、食費2~3万円で消えてしまいます。

コメント

りんたろすchan

4万は多いですよ💦

うちの主人は1万です。
それでも余らせてるので…💦

月にあげるお小遣いは2万と決めて
足らなくなったら請求してもらうようにしてます。
うちも初めは5万くらいあげてたんですけど手持ちがあるからかガンガン使われたので2人で決めました☺︎︎
夫も使っちゃうからそっちの方がいい。と言って納得してます☺︎︎

ちゃん

回答ありがとうございます❗わたしの方が常識ないのかなぁと悩んでいました。

D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

うちは3万で
ボーナス月は5万です!

主人は釣りが趣味なのですが
釣り関係はお小遣いからです!
少し高いものは
誕生日やクリスマスなどの
プレゼントで求められます😅😅(笑)

あとはタバコと飲みに行くとか
旦那だけの物は旦那のお小遣いからです!

ピンチの時は宅飲みとかにして
生活費から出してるので
上手にお小遣いと生活費から
使ってるんだと思います😄

なお

毎月5万ですが、余った分は貯金して上手くやりくりしているようです。
冠婚葬祭、洋服代などは生活費から出していて、お小遣いは主に交際費に消えていると思います。飲み会には行かないので、その分うちは余裕があるかもしれません。

Ri

趣味の鉢植えと飲み会を小遣いから出すべきだと思いますよ😅というか、旦那さんのお給料に対しての小遣いの割合がおかしいと思います。しかも足りないとか旦那さん、、、ちょっと感覚がおかしいです😅

不眠症ねこ

飲み会まで別なんですか?
やさしいですね😅
うちは2万ですよ!
使い道は主にタバコ代とお昼ご飯代(お弁当作るときも有りなので毎日ではない)ですが、余りますよ😊
その余りのお金で飲み会行く感じです!
飲み会が月に2回以上あるってわかってるときは断れそうなものは断ったり前の月から多目に余らせておいたり宅飲みにしたりと手持ちの範囲中でやりくりしてますよ!

にこ

飲み代などはその都度あげてますが飲み会もそんなにしないから助かってますが(^^;お小遣いは1万にしてます。家計によりますよね(^^;

えーなん

冠婚葬祭は別としても飲み会や趣味費はお小遣いから出させてはどうでしょうか?
お小遣いって趣味のためにあるようなもんだと思います!

うちは家計が苦しいので0〜15,000円の変動型です!
ぶっちゃお金ないので最近はお小遣いなしです!

ちゃん

回答ありがとうございます❗参考になります!私が優柔不断なんですよね…(^^;。話し合えるように頑張ってみます。

きらり

うちはお小遣いなしで、必要な時に渡すようにしてます。
でも、何かあるといけないので少しは常に持たせてます。

ちゃん

成る程~。皆さんしっかりされてますね。私も、見習いたいと思います。

めめ

うちは互いに、手取りの一割(二万円)をお小遣いとして、お小遣いの範囲=用途を言わずに自分で使えるお金
としています!
洋服とか会社の飲み会など、家庭に必要と思われる分は、二人で話し合って基本的に家計からだすようにしています。
イメージとしては、生きてくのに必要な物は家計から出す。でも大人だから許可とらなくてもお金使いたい事もあるのでそこはお小遣いで、ってかんじですね…

• めめ

めめ

逆に旦那さんに管理してもらったらどうですかね?
    管理…というか、事前に食費、生活費(杏さんお小遣いも)、貯金分を杏さんがもらって、残りで家賃や光熱費払ってもらい、あとは自由にしていいよ。という感じで。
    実際やったら、自由にするお金はあまり残らないと思うので、旦那さんがお金使ってる場合じゃ無いって思ってもらえると良いんですが…

• 5月10日
ちゃん

ちゃんと話し合えるのが、羨ましいです。手取りの1割が基本なんですね。

怪獣と天使

産休、育休中は旦那25000円、私20000円です。復帰したら同じにします。
旦那の主なお小遣いの使い道は会社(ほとんど上司が支払ってくれるので帰りのタクシー代やシメのラーメン代くらいです)も友達も含め飲み代、普段家で飲むお酒代です。
旦那の下着や靴下、義両親、義祖父母の誕生日は家計から。私の物は全て自分のお小遣い、貯金からです。
冠婚葬祭は親戚の葬儀の際は家計からでしたが、旦那の友達の結婚式等は旦那のお小遣いや貯金からです。自分自身もそうする予定なので。

• 怪獣と天使

怪獣と天使

車の保険や奨学金、携帯代、貯金などそれぞれの口座から引かれる分を毎月の手取りから差し引いて手渡しでもらってます!
    なので平等ですかね。
    正直フルで働いてた時は私の方が稼ぎよかったですが、お小遣いは同じ金額でしたし、これから先もフルで働けば確実に旦那より稼げますが、それはしょうがないかなって思ってます💧
    杏さんの給料が丸々杏さんだけの貯金や遊ぶ時のお金にあてられてるなら不満を持ってもしょうがないと思いますが、それを家族のために貯金されてるなら不満に思われる筋合いはない気がします。

• 5月10日
ちゃん

家も、だいたいそんな感じです。家計は、平等にお給料からだしてらっしゃるんですか?うちは、旦那さんのお給料がメインです。それが不満でもあるみたいです。

skyg

うちは毎日の外食のお昼代、タバコ代、飲み物代、飲み会代合わせて3万ですー!

接待とかの時は家計から出してます!

ちゃん

皆さん、回答ありがとうございます❗旦那さんに、管理してもらうことも考えたのですが、そうすると家のローンのみで、多分旅行も何も一切行けなくなるんじゃないかなぁって、少し怖いんです。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。(^.^)(-.-)(__)