※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

初産で里帰りせず、義理実家の手助けも遠慮しています。子育ての準備や食事の作りおきについてアドバイスを求めています。

初産で里帰りの予定はありません。
実母とは今、関係があまりよくなく、また実母も働きに出ているため、里帰りできそうにありません。
義理実家は私、主人、赤ちゃんの面倒をしばらく見てもいいよ、と快く歓迎してくれているのですが、絶対に気をつかって、ストレスになりそうなので、できたらしたくありません。

主人の仕事も忙しく、毎日23時頃の帰宅です。(自分のことは自分でしてくれます。)
家に手伝いに来てもらう予定も今のところありません。(お願いすれば来てくれるのでしょうが、お互い気を遣っているのか、そういう話にはなっていません。)

初産で、誰にも頼らず子育て生活をするのって、やはり無謀なことなんでしょうか。

今から準備できることがあればしておきたいのですが、冷凍のつくりおきは、いつ頃から何を作りおきするのがおすすめでしょうか。
イオンネットスーパーやレトルト食品なんかも頼む予定ですが、他におすすめのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆきんこ♡

初産で里帰りしないでも全然大丈夫でしたよ♫ネットスーパー使えるので買物も問題無いです!!

第二子は上の子居るので里帰りする事になりましたが😭実際里帰りしたくなく臨月入ったけどまだ里帰りしてない状況です。
さすがに37.8wには行こうと思いますが😭

• ゆい

ゆい

ネットスーパー様々ですね! 里帰りなしでも大丈夫だったという心強い声をお聞きでき、良かったです!ありがとうございました!

• 5月10日

とりあえず自分の食事と洗濯と赤ちゃんのお風呂だけなんとかすれば大丈夫だと思います。
まずは1ヶ月、食事はコープの冷凍弁当やヨシケイなどできあがっているものに頼る。
洗濯はできる時に無理をせず。
体が回復していない時に赤ちゃんのお風呂(沐浴)が一番大変かもしれませんが、慣れもあると思います。

とにかくできる限り家事をしないことです。なるべく赤ちゃんのお世話以外は一緒に寝てくださいね。
旦那さんが休みの時に掃除などもやってもらった方が良いと思います。

義実家にお世話になるのは本当に辞めた方が良いです。
産後、ビックリするほど自分自身ちょっとしたことで気持ちがトゲトゲしますし、孫が生まれると姑も孫しか目に入らなくなって関係が悪くなる可能性が高いです💦

• ゆい

ゆい

今はそうでもないですけど、産後はぴりぴりしてしまうものなんですね。
    自分と赤ちゃんが生きていけるよう、がんばります!ありがとうございました。

• 5月10日
ママリ

私も息子が小さくて別々の退院で、息子が退院するときに一緒に自宅に帰ったので育児は1人でこなしました!
旦那は繁忙期で23時に帰って来てたので!

意外となんとかなるもんです(笑)
部屋は確かに散らかりましたが😓

でも助産師さんからは、人は埃では死なないからね。って言われて確かに〜!と思ったので自分の体が今日は平気そう!って時に掃除機かけたり、洗濯も2日溜めてちょっとずつ洗ったりしてましたよ!
あとは旦那が休みの日にどかっとやってもらってり(笑)

ご飯もネットスーパーや旦那にすき家とかコンビニで2日分買って来てもらったりして、1ヶ月ちょっと我慢してねって言ってあったのでなんとかなりました!

不安かもしれませんけど、最初のうちは赤ちゃんほとんど寝てるしゆっくり身体休めると思って頑張りすぎないでくださいね😊

• ゆい

ゆい

意外となんとかなると言うことで安心しました。
    主人にも協力してもらい、がんばります!ありがとうございました。

• 5月10日
♡yhhs_18111011♡

1人目から里帰りせず育児してます。
最初は初めての育児にてんやわんやでしたが、周りから口を出されるのが苦手なので里帰りしてたらかなりストレスで爆発してたと思います。。

主人も帰りが遅く手伝ってもらったことはありません。
日曜は休みなので家族サービスしてくれるので…
ストレス発散になっています。

初産で1人で育児は無謀ではありませんが、頼れる人がいるのなら甘えてもいいかなと思います☆*:

私は作り置きはしませんでした。
退院してからはネットスーパー・旦那に子供と留守番してもらって買い出しなど行き、料理作ってました。

• ゆい

ゆい

お子さんが多いのに、里帰りなしなんてすごいです!!!
    意外と自分のペースでやったほうがうまくいくこともあるのかなと思いました!頑張ります!ありがとうございました。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

準備を出来るだけして臨めば大丈夫です🙆
ネットスーパーはイトーヨーカドーが母子手帳あれば配達料金100円です。
朝の8時までに頼めば当日13~届けてくれます。
ご飯は大量に炊いて1食分に小分けして冷凍です。
おかずも冷食のハンバーグやセブンのチルド食品など、保存できて美味しいものたくさんあります‼✨
おかずは鳥もも肉や豚コマをひとくち大にカットして、下味までつけたものを冷凍しておくと焼くだけなので楽です🙆
あとはインスタントの味噌汁、スープ類があれば便利ですね。

• ゆい

ゆい

イトーヨーカドーは近くにないので、宅配できないみたいです😥うらやましいです!セブン&アイ・ホールディングスのおかずおいしいですよね笑

作りおきは、そろそろはじめてもいいですかね?できるだけ、冷凍庫いっぱいに作ろうと思います!ありがとうございました。

• 5月10日
じゅあん

初産で誰にも頼らずに子育てしています。
うちも同じく終電帰りです。
決して無謀ではないですがしんどいです。

ご主人は自分のことは自分でできるとのことなので一通りの家事ができたりごはんは用意しなくても大丈夫ということでしょうか?

言い方が悪いですが掃除、洗濯は多少たまっても死にはしないので3日に1回とか回数を減らして、自分の食事と子供のオムツやミルクはネットスーパーか土日に旦那に一気に買ってきてもらう等でやっていけました。冷凍の作り置きは旦那が料理ができるので土日にまとめて作ってもらいました。

平日はできる範囲で家事をしていましたが後で体調を崩して大変でした。なんとかご主人に協力してもらい、ゆさんご自身の体を休めることと育児だけできればいいですね。
あまりアドバイスになっていなくてすみません。

• ゆい

ゆい

帰りが遅いときは、夕飯いらないと言われることが多いので、主人の生活はあまり考えなくても良さそうです^^;
    体調を崩されたとのことで、大変でしたね…!
    洗濯、掃除などは出来るだけ協力してもらおうと思います!
    ありがとうございました。

• 5月10日
まっしゅあにゃにゃ

初産で主人の実家で産後1ヶ月半お世話になった者です。

お姑さんとの関係によるかもしれませんが、私は凄く良いというわけでは無かったですが悪くも無かったので自分の実家を頼ることが出来なかったため、義両親も歓迎してくださったのでお世話になりました。

もちろん元は他人なのに今後も付き合わないといけないという関係でもあるので多少なり気を遣ったり産後で神経質になっていたので子育ての経験者の義母が悪気なく言った言葉で傷付いたこともありましたが本当にお世話になって良かったです!

もちろん1人で赤ちゃんをみることに慣れてしまえばなんでもない事だと思うのですが、生後1ヶ月までは眠れても2、3時間おきの授乳とおむつ替えでクタクタになるので日中の家事など義母がして下さり本当に助かりました。
可能であれば産後1ヶ月は赤ちゃんが寝てる時は自分も寝るという気持ちでいないとキツイです。

私も気を遣うしずっと義母と一緒だと気を休める時間がなくてしんどいよなと悩みましたが、それでも赤ちゃんのことを考えると少しでも赤ちゃんに笑顔で接する余裕があるほうが良いと考えてお世話になりましたが、結果的に本当に良かったと思いました。
娘のことも産まれてからずっと見てくださってたこともあり義両親が娘をとても可愛がってくださります。

意見が分かれる内容だと思いますが、もし義両親との関係が良好であるなら短期間でもお世話になってみてはいかがですか?

その際、事前に赤ちゃんに関すること(赤ちゃんの衣類を洗う洗剤やお世話に関することなど)は、ゆさんの希望を伝えておくのがオススメです。

あと少しで赤ちゃんに会えますね❤️残り僅かなマタニティー生活楽しんで下さい😊

• ゆい

ゆい

義理実家との関係は悪くはなく、本当に温かく優しい方々なので、もし体調に応じて頼ることになったら、御願いしようとおもいます。
    赤ちゃんのお世話についてのお願いは細かく言ってしまいそうですが、大丈夫ですかね…^^;
    もしもの時のために、考えておきたいと思います!ありがとうございました。

• 5月10日
いちご

初産でした。
里帰りはせず、義父義母が手伝いに来てくれました。

帝王切開になったため産後歩くのもしんどくて家事は全くできず、ほとんど頼っぱなしでした。
あと、準備はしていたのですがそれでも足りないものがあって、買いに走ってもらえたのは助かりました。

気を遣った部分もありましたが、それでも来てくれて本当にありがたかったです。

誰にも頼らず...可能かもしれませんが、産後どのような状況かは初めてだと特に予想を超える部分があります。
絶対頼らない、ではなくて、必要に応じてお願いすることも必要かもしれないです。
無理はしないでくださいね( ^ω^ )

• ゆい

ゆい

出産、育児、生活…なにがあるかわからないですもんね。
    もしかしたら、頼ることがあるかもしれませんがそのときはよろしくおねがいします。っと伝えておこうと思います。
    ありがとうございました。

• 5月10日
ゆうゆう

私も、里帰りする予定はないので、皆さんの意見を参考にしています。うちの両親は現役で働いてます。夫の帰宅は遅いけど、通勤途中に23時まで開いてるスーパーもコンビニもあるので、帰宅時に買ってもらう予定です。今でも時々、『牛乳買ってきて』って頼んでるので、多分、できると思います。
里帰りすると楽だと思いますが、夫の子どもでもあるので協力してほしいです。働く両親に迷惑かけても、夫は仕事だけしとけばいい…って、夫自身も変だなと思ってるようです。夫にも育休取ってよ!!って言いたいけど、現実的には無理なのかな。

• ゆい

ゆい

一緒ですね!近くにスーパーやコンビニがあれば、食事の面ではなんとかなりそうですよね!
    わたしも夫婦で力を合わせてがんばって

• 5月10日
  • ゆい

ゆい

途中でおくってしまいました^^;

力を合わせてがんばっていきたいとおもいます!
    ゆうゆうさんも、お身体お大事にしてくださいね。がんばりましょう!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

イトーヨーカドー無かったですか😅スミマセン😣💦⤵
冷凍のご飯作りは動けるうちに、もう始めていいと思います✨私、自分の食事は未だに納豆とか玉子かけごはんとかですよ(笑)100円の刻み野菜にドレッシングかけてサラダにしたり😊
ワンオペの良いところは一人の育児に慣れておくと、後々ちょっとやそっとじゃ動じない自分になれたところです🙋
大変な分、メリットも大きいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、回答場所が下になってしまいました😅

• 5月10日
  • ゆい

ゆい

あと少しの範囲で、お届けしてもらえないみたいで、とっても悔しかったです笑
    今日から少しずつつくっていこうもおもいます!ありがとうございました!

今はまだ不安でいっぱいですが、慣れると強くなれるんでしょうね。頑張ります!ありがとうございました。

• 5月10日