※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に焦っています。前回の妊娠では体重+6.5キロでしたが、今回は早い段階で+6キロ。体重管理についてアドバイスをお願いします。身長162センチ、妊娠前体重47.5キロです。

こんにちは!
読んでいただきありがとうございます!

以前も相談させていただいたのですが、妊娠中の体重増加に焦っています😭😭😭

前回の妊娠の時は、初期から切迫流産、中期から後期にかけて切迫早産と絶対安静が続いていたのですが、食欲は減らず普通にご飯を食べ、間食もしてました。
しかし、体重増加は+6.5キロ。
助産師さんにも「もう少し太ってもいいんだけど」と言われるほどでした。

でも今回は、、、
初期から食欲が減ることも増えることもないのですが、グングン体重が増え、20wの今、すでに+6キロです。
今回は切迫の様子もなく順調な妊娠ですが、体重増加が恐怖で仕方ないです。
前回の健診で看護師さんにも注意されました、、、

そこでみなさん、体重管理はどうなさってますか?
また、妊娠中どのくらい増えましたか?
妊娠中に減量、体重キープなさった方、やり方等教えていただけると幸いです。

身長162センチ 妊娠前体重47.5キロ でした。

誹謗、中傷はいりません。
よろしくお願いします!

コメント

とあ

私なんて今+14キロですよ、、
怒られるなんてもんじゃない😭先生にぶっ飛ばされそうです(笑)

でもここ2週間くらい苦しすぎてあまり食べれずにいたからか+12キロくらいに減ったり増えたりって感じです🤔

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます(´・ω・`)
    もう体重が増えるの恐怖でしかないですよね〜😭

• 5月10日
マミマ

出産時でちょうど20kg増えてしまいそれはそれは怒られていました😭😭😭怠惰で何もアドバイスができませんが、それでも4時間でさくっと産まれて安産でしたし、増えたら絶対ダメということはないと、、万が一増えてしまった時に思い出してください😌全然答えになってなくてすみません..😭笑

• こっちゃん

こっちゃん

私も前回は3時間、陣痛が耐えられなくなってからは40分のかなりの安産でした🤣✋️

• 5月10日
ゆん

2人とも5ヶ月の時点で+10キロで、最終的には1人目+15キロ、2人目+18キロでした( ̄∇ ̄)
3人目は今のところ+4キロで、でも2人目産んでから8キロ戻ってないので+12キロと思って過ごしてます(。-∀-)

先生にしつこく言われますが、はいはい、と聞きながら心の中では、どうしたって増えるんだからしょうがないぢゃん⁈と反抗してます笑

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!
    どうやっても増えますよね😭
    もう毎日体重ばっかり気にしてます😂

• 5月10日
Bambi♡

一人目かなり優秀でしたね‼︎すごいです❤❤筋力低下とかで基礎代謝が落ちたのかもしれないですね今回💦
わたしは一人目からかなり体重増えやすく戦ってました笑
効いたのは、やはり夕飯時は主食抜きです👍わたしの場合ストレス発散が甘いものなので間食は減らせないので夜を軽めにしたりそれでも増えるときは野菜のみにしたりしました👍今、切迫早産自宅安静中ですが、食事量調整してプラス3いかないくらいです🍀

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!
    1人目は入院や安静が続いて筋肉が落ちたのかもしれないです(´・ω・`)
    むしろ今の方が上の子と散歩したり、仕事も通常の人と変わらずやってるので筋力はあるはずで運動量も多いはずなんですけどね、、、😂
    夕飯も旦那のお母さんが作って待っていてくれるので減らしたり食べないなんてことはできず、、、今に至ります。

• 5月10日
ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

いとこはモデル体型だったのが
食べ悪阻で+30㎏になり産後も
戻りが悪いと嘆いていました(*´-`)

でも、先生には
糖と蛋白に異常がなければ
体重管理でストレス感じるより
好きに食べた方が胎教にいいよ!
って言われたらしいです(^-^)

私は現在-2.5㎏で太ろうと
してるけどなかなか太れず
先生からは水が飲めてるなら
大丈夫と励まされています;

食べる量が変わらず体重が
増え続けてるのであれば
食事の内容を野菜や果物に変えたり
運動する時間を多くすると良いと思います🌱

• こっちゃん

こっちゃん

食事内容を変えることは旦那のお母さんが作ってくれているのでできないんです😭😭
    なにかいい方法はないものか、毎日考えてばかりです(´・ω・`)

• 5月10日
にゃんにゃん

私は今のところ+3kgです。
私も体重管理に悩まされています😭
意識しているのは
毎朝毎晩体重測定をする
毎食の摂取カロリーをアプリに入力
毎食できるだけ野菜を摂取
朝昼しっかり食べて夜はヨーグルトとか軽めに食べる
夜は6時までに食べる
ということです!!

• こっちゃん

こっちゃん

3キロなんて羨ましいです!!!
    夕飯を軽めにするのは旦那のお母さんが作ってくれているのでできないんです(´・ω・`)
    仕事をしている関係で帰るのも6時すぎなので、、、
    やっぱり食事しかないんですかね😂

• 5月10日
さーさ

私は一人目悪阻-2kgから+8kgで出産。
二人目悪阻-1.5kgから現在+2.5kgです❕
GWで1.5kg増えました。笑

私の体重管理の方法は
まず寝る直前に体重を計り、朝一番トイレ後に計り、一晩でどれくらい減るのか知ります。
それからは朝昼気にせず食べ、夕飯前に計ります。
例えば朝晩で0.5kg変わるなら、夕飯前の体重が朝より多かったら夕飯を減らす、朝一番と変わらなかったら普通に食べる。です❕
これでGWまでは妊娠前体重をキープできました😃
体重管理は頑張っても増える時は増えるので、この方法で1ヵ月+1.5kgを目標にキープ頑張ります😃
健診時にリセットし、また頑張る感じです😊

• こっちゃん

こっちゃん

+2.5キロなんて優秀😭💕
    前回と違いすぎて戸惑ってます、、、
    私も定期的に体重測るようにします!!!

• 5月11日