※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の男のコのママです。母乳メインで、旦那のプレッシャーで不安。母乳が足りているか心配。夜は毎日3.4時間寝る。第一子はミルクメインだったため、母乳の出が心配。意見やアドバイスをお願いします。

初めまして!生後1ヵ月の男のコのママです。第二子なんですが、今のところ母乳メインで1日に1回だけミルクをあげています。
昼間は頻回授乳で早ければ1時間に1回授乳をし、よく寝る時は2.3時間もちますが、抱っこしているかオッパイをあげていないと寝ず、降ろすとすぐに泣きます。それを見て、旦那は無神経にすぐ「お腹すいたんかー?」とか、「オッパイほしいんかー?」「オッパイあげたら?」と言います。言われれば言われるほど、母乳に対するプレッシャーと、母乳が足りていないんじゃないか…という不安に襲われます。母乳が足りていたら口をチュパチュパしたり、指を舐めたりしないんでしょうか?ベッドに降ろしても起きないくらい熟睡するのでしょうか?全て自分の母乳のせいなのか?と悲しくなってきます。ちなみに、夜は寝る前にオッパイをあげると毎日3.4時間は寝てくれます。体重は生まれた時より1.5キロほど増えています。第一子は早産で入院が長かった為母乳の出が悪く、ミルクがメインだったので母乳が足りているのかどうなのかイマイチ分かりません。どなたか意見、アドバイス頂けたら嬉しいですm(._.)m

コメント

みったん♩

体重もしっかり増えてて夜も寝てるなら大丈夫と思いますよ☺️
母乳がたりてないんじゃなくて、多分口寂しいんだと思います😊
ママが離れちゃうから寂しいんでしょうね😢抱っこずっとしてるのはキツイかもですが無理せず頑張ってください💕

あゅ

おしっこも一日6回以上出てるなら足りてます。
体重も増えてますから大丈夫だと思いますよ。
ちなみに足りててもうちの置くと泣きますよ、起きますよ(;・∀・)
ちなみに指しゃぶりなどもしますからおしゃぶりしてますよ。
口寂しいとかもありますから単純に吸っていたいだけだと思います

りょうこちん

私は混合でスケールで測りながらあげてましたが、足りてると思われるだけあげても、少し多めにあげても、口チュパはします(笑)足りないんじゃなくて、お口さみしいのかなと思いますよ(^_^)
しかもお腹いっぱいでももちろん泣きますし、抱っこでもなくし、満足したらすぐスヤスヤってのはあまりなかったかもです。なので、泣いている原因は足りないからではないと思いますよ。
ご自身のペースで頑張ってくださいね😊