※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

2歳の子供に授乳しており、断乳を試みたが失敗。4歳まで授乳しても問題ないが、年齢を重ねるとマイナスな影響はあるか。他の方はいくつまで授乳していたか、メリットとデメリットを知りたい。

もうすぐ2歳の子にいまも授乳しています。
普段は保育園なので、あげるのは夜寝る時、夜中、朝たまに欲しがる時という感じです。
休みの日や具合悪い時はより求めてくるので、昼間でも欲しがったらあげています。
ご飯は偏食、少食ですが食べています。
仕事をしているので、授乳をしていたほうが楽という理由もありますが、もう、2歳なので断乳しようとGWに試みましたが、とんでもなく泣くし、自分も疲れちゃうしで断乳は一時中止しました。
授乳はスキンシップなので、4歳くらいまではあげても問題ないと何かで読みました。
が、年を重ねることでマイナスなことはありますか?
1.2歳で授乳をやめなかった方はいくつまであげてましたか?
メリット、デメリットを教えて欲しいです☆

コメント

せなぷぅmama

同じくまだ授乳しています(´^`)
日中、保育園なので帰宅後、添い乳、夜中と
休みの日は割と頻繁に欲しがり
外出先でも服をめくってきます…
おかげでまだまだおっぱいも張る(片乳授乳)ので、やめれずにいます。
親からはまだ吸ってるの?と言われるので
そろそろやめたいけど、息子が落ち着くのであれば欲しがるまで…とも悩んでいます。

ついつい同じ状況だったので
コメントしました!!

• ラテ

ラテ

お返事遅れてすみません💦
    全く同じですね!うちもそういえば帰宅後も欲しがってます。
    まわりにもまだ吸ってるの?って言われます。欲しがるまでいいですよね☻
    おっぱい♡と嬉しそうに欲しがるのを見てると可愛くてすぐにあげてしまいます(o^^o)

• 5月11日
おさる

二人目妊娠してから 出産当日まで
授乳していました!
何度か断乳試みましたが泣いて泣いて
私が折れてしまい、結局2才4ヶ月まで飲んでました😅下の子うまれた瞬間 ピタっとやめてくれましたが...

上の子が1才半くらいで乳腺炎になってしまい
出産した病院に行って そろそろやめさせたいと
言った時に 助産師さんに言われたんですが
授乳はスキンシップだから4才くらいまであげてもいいんだよ〜と同じように言ってました!
ちなみに その助産師さんも 4才まで
あげてたみたいです😳

• ラテ

ラテ

お返事遅れてすみません💦
    やっぱり4歳なんですね。なぜ4歳なんでしょうね?
    でもピタッとやめられてすごいですね★
    赤ちゃんのものだって思ったのかな?

すごく欲しがるのに辞める理由も見つからず、欲しがっているうちはあげようかなって思います(*´꒳`*)ありがとうございます!

• 5月11日