※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomapin
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおしゃぶりを使って寝る状況で、おしゃぶりのメリットやデメリットについて相談しています。1歳までにやめさせると出っ歯にならないと聞いており、周りにおしゃぶりを使っている人が少ないため、やめさせた方がいいか迷っています。

おしゃぶりについてアドバイスや
メリット、デメリット教えてください✨
今月の20日で5ヶ月になる娘がいます!
夜寝るときはミルク飲みながら寝たり
眠りが浅いとおしゃぶりをしないと
ぐずって寝てくれません💦
お昼寝は車に乗ってると揺れが
気持ち良いのか気づいたら寝てて
家だとおしゃぶりないと寝てくれません
揺れてれば寝てくれるかなと思って
抱っこしてても寝ないし
寝たとしても降ろした
瞬間ぱっちり起きちゃいます😞
聞いた話だと1歳になるまでに
おしゃぶりをやめさせるようにすれば
出っ歯にならないって聞きました💦
結局は遺伝とかもあるだろうし
個人差があるので
何が良いとか悪いとかは
はっきりはしないと思いますが
私の周りでおしゃぶりさせてる人が
全然いないのでやめさせた方が
良いのかな?と思ってます(´・ω・`)

コメント

ゆみ

うちの子は1人目、2人目はおしゃぶりをしてました。外でぐずった時や寝るときに使用してました。おしゃぶりがすごく楽で必需品でしたが1歳の誕生日できっぱりやめました。やめたら数日は寝かしつけが大変でしたが私は寝かしつけというより眠くなるまで布団ですきなようにさせていると知らない間にねるようになりました。2人とも出っ歯

• ゆみ

ゆみ

続きです。出っ歯ではないです。

• 5月9日

おしゃぶり使ってないので参考になるかわかりませんが…
メリットとしては鼻呼吸が出来る!寝ていて口呼吸だと喉を痛めたり風邪の原因になりますからね‼︎
デメリットはおっしゃってるように歯並びに影響する!一歳位までには上の前歯が生え始める子もいますから、使い続けると出っ歯みたいになるかもしれませんね‼︎

私の息子は生後2ヶ月位からおしゃぶりをしていました。patoranさんのお子さんと同じで、おしゃぶりがないと寝てくれなかったり、寝たと思って布団へ寝かせると起きてしまいました。
1歳になっても、おしゃぶりはしてて、日中は眠くなくても口に入れていないと怒って泣いたりしていました。
歯科検診でも、そろそろおしゃぶり卒業しないと歯が上向きになりかけていると言われたりもしたので、あれこれ試してみましたが、なかなか卒業できず……
でも1歳10ヶ月で急におしゃぶりを拒否するようになり、口に入れてもペッと出して嫌がるようになりました。
あれだけおしゃぶり大好きだったのに、急にでビックリしましたが、無事おしゃぶり卒業出来ました。
上向きになりかけていると言われましたが、なんとか出っ歯にはならずにでした。

みいmama

うちも出っ歯になるとか
気にしてましたが
つい最近まで
おしゃぶり使ってました☆

検診で歯についてわ
何も言われませんでしたし
今のところ出っ歯でもないです!