※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、休んでいる。再開のタイミングやモチベーションに悩んでいる。7ヶ月から再開するのは早いか悩んでいる。

今生後6ヶ月の娘がいます。
離乳食を始めたのが5ヶ月で一ヶ月たった頃急に食べが悪くなり、次第に食べてくれなくなったので今離乳食を一端お休みしています。
再開するタイミングを見計らってますがどのぐらい期間あけて再開すべきでしょうか?
たまにあげてみたりして様子を見るのですが食べても小さじ1~2くらいで、食べはじめの初期の頃に比べると口も開けてくれないしあんまり美味しそうに食べてくれている感じがしません。。

同じような方いませんか?
私のモチベーションも下がってしまい1ヶ月くらい休んでしまおうか考え中です。7ヶ月から再開だとよくないでしょうか?
無理して続けて嫌がられるのも辛いですし忘れた頃にまた始めた方がいいかなと思うのですがどう思いますか?

コメント

ゆっこ

お休みするより少しでもあげ続けた方が良いと思います。
うちもありましたが今は食べ物を楽しむ期間みたいで
食べなかったら食べなくていいから
習慣をつけた方がいいと言われました(^^)

• りんりんママ

りんりんママ

習慣ずけはたしかに必要ですよね!
    食べないのに用意するのは辛いですが…

• 5月10日
しほんぬ

他の子は色々と食べてるのになんでうちの子だけって焦りますよね😭
うちの子も食べない期間があったり、下痢して離乳食禁止されてた期間もあってトータル1ヶ月くらい食べてない時期ありました😢
禁止されてた時はもちろん食事無しで、食べない期間の時は1口でも食べればOK♪の気持ちでやってました( ´・ω・`)

ずっと食べてくれないと折角こっちが手作りで頑張ってるのに!ってイライラしちゃってそれでまた落ち込みますよね😢
ベビーフード使うのも手な気がします🤗意外とパクパク食べる時があるんですよね(笑)

今ではある程度食べてくれて、数日に1回ボイコットされるぐらいです😅体重も増えて平均ぐらいあります😊
ゆっくり進めても全然大丈夫だと思いますよ(❁´ω`❁)
長々と失礼しました。

• りんりんママ

りんりんママ

ボイコットされると辛いですね😭⤵⤵ほんの少量しか食べないのでベビーフード今使ってるところです!
    ゆっくり進めても大丈夫の一言に救われます、ありがとうございました✨

• 5月10日
  • しほんぬ

しほんぬ

私も食べない時はベビーフードを小分けにして保存してやってましたよ😊
    1歳半~2歳までに食べれるようになれば大丈夫だと思うんでまだまだ焦らなくて大丈夫だと思います(❁´ω`❁)
    グッドアンサー頂きありがとうございました♪♪

• 5月10日
canacoo

うちも初期は食べてくれたんですが段々食べなくなった時期がありました…悲しい気持ちわかります
でも、あげ続けた方が良いと思います。疲れたらベビーフードにしてました!あとは初めからお椀に入れる量を少なくして、食べきれるか少し残すくらいの量にしてました。食べてくれなくてものこす量が少ないと気持ちが楽になったので…あとは、食べてくれるものをひたすら模索して、食べれる物だけあげ続けたりもしました

• りんりんママ

りんりんママ

自分も今はベビーフードを使ってます!
    食べられるものだけ続けるとかでもいいんですかね?
    それならカボチャが大好きみたいなので食べてくれそうだなと思うのですが…

• 5月10日
  • canacoo

canacoo

食べれる物だけ続けても良いと思います♡
    かぼちゃ食べてくれるなら、人参やお粥をほんの少し混ぜてみても良いかなと思います食べる練習なので栄養面は気にせず、食べるのは楽しい、美味しいってことが伝われば良いと思うので(♥´∀`♥)

• 5月10日
いけみ

私も最近食べてくれなくて、さつまいもを混ぜて食べさせたら完食はしませんが食べてくれるようになりましたよ💡食事の内容はどうでしょう?昆布ダシなど使ってますか?食事の時間帯はどうでしょう?お母さんの表情は?食べるときの姿勢などは?
色々なパターンをチャレンジしてみてはどうでしょう☺️?もうチャレンジされていたらすみません💦

• りんりんママ

りんりんママ

ダシはまだ使ってません!
    1ヶ月たつのでもうダシを使ってみても大丈夫なのでしょうか?
    椅子や姿勢や時間、ご飯の内容などは試行錯誤してる最中です(>_<)

• 5月10日
ちーこ

まさに、今そんな感じです!
離乳食始めてすぐの頃の方がパクパク食べてくれてたのに〜!
今は口を開けてくれません!
食べなくてもいいや〜。くらいの気持ちではいるのですが、さすがに毎日毎日食べてくれないと、心折れそうで、、、
私もお休みしようか、どうしようか、迷っていたところでした!
うちは、食べたい気持ちはあるみたいで、スプーンをちゅぱちゅぱ吸ってるのですが、それだとなかなか食べ物が口に入らずに、だんだん飽きてきてぐずる感じだと思います😫💦

• りんりんママ

りんりんママ

月齢同じですね!
    きっとうまく食べられなくて本人も辛いのかも知れないですね。
    うちのこはよく口あけてくれた!と思ったらいきなり顔面から激突してきて鼻とか口の横にベチャッとたべものが付いたりして、それを手で擦って顔面離乳食でぐちゃぐちゃになりぐずったりしてます。。(|||´Д`)
    気を取り直してもう一回とやるともう口をあけてくれなかったり…上手に食べるのも当たり前のことのように思えますが赤ちゃんにとったら大変な作業なのかもですね😞

• 5月10日
  • ちーこ

ちーこ

そうですよね💦赤ちゃんにとっては大変な作業ですよね(>_<)

少しずつでも続けてみた方がいいという意見もあったので、気楽に続けてみようかなと思います!

• 5月10日
みっこ

一緒ですー( ;∀;)
うちの子も離乳食始めて1ヶ月くらいで急に食べるの嫌がってしまって…1週間ほどお休みしました。
再開して様子見ながらやってますがいつも10g食べるか食べないか程度です。

この時期はまだ母乳やミルクなどで栄養をとっているとはいえ、心配ですよね。
せっかく作ったのに結局残して捨てるのも心苦しくなったりして。
今は少量作って食べさせてます。今度ベビーフード試してみるつもりです。
少しでも食べてくれるのなら、続けてもいいのかなぁと思います。うちの子はスプーンを口に入れるの拒否してたので( ;∀;)

• りんりんママ

りんりんママ

ありがとうございます!
    気を取り直して、一口ずつでも続けて見ることにします!

• 5月10日