※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーまーみん☆
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の耳掃除について相談です。綿棒での掃除に不安があります。みなさんはどのようにしていますか?小児科?それとも耳鼻科でしょうか?

5ヶ月の男の子を育ててます。
耳掃除について質問です。
今までお風呂上がりに綿棒で耳をなぞるくらいしかしてませんでした。
そしたら最近姉に『耳垢たまってそ〜』と言われ気になりましたが、穴の中まで綿棒を入れる勇気がなく、どうしようと困ってます。
みなさんは耳掃除どのようにしてますか?
大人みたいに取る必要無いのでしょうか?
もし、取るとしたら、小児科?それとも耳鼻科でしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

☆★

うちは穴の入口止まりにしてます🌸☺️

穴の中深くは危ないので入れない方が宜しいかと思います💡💦💦

  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    ありがとうございます😊
    入り口までの掃除にしときます😊

    • 5月9日
☆ひると☆

耳鼻科で取ってくれますよ😊
母と言えど素人が無理にとると、耳管を傷つけかねかないので、耳鼻科でしてもらうのがベストです🙋
耳たぶあたりはお風呂上りに綿棒でなぞってれば大丈夫です♡

  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    耳鼻科ですね😊
    ホント耳掃除だけは怖くて😢
    耳の見える範囲は綿棒でしてるんですが、中だけは😢
    今度連れて行ってみます😊

    • 5月9日
ずにゃん

耳垢は自浄作用があるのでそこまで気にすることないです。いまはなぞる程度で全く問題ありませんよ!

  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    なぞるだけでいいんですか?
    大人みたいに取らなくていいものかと悩んでました😅

    • 5月9日
ぱんだ55

耳鼻科で働いていた友人に、耳掃除はほとんどやらなくていいと言われましたよ(^^)
逆に奥に詰まっちゃったり固まっちゃったりするそうです💦
耳が聞こえづらいって子が病院に来ると、だいたい奥に詰まった大きい耳垢が取れるそうです(^^;
それを聞いてから家ではほとんどしてません。
たまに耳鼻科で耳掃除してもらっています。

  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    耳掃除しなくていいんですか?
    なぞるだけにしておきます😅
    気になるので、一度耳鼻科に連れて行ってみます😅

    • 5月9日
7mama

赤ちゃんは耳掃除しなくていいみたいです。耳垢が勝手に出てくるみたいです。
私も気になって一回赤ちゃん綿棒で耳掃除してみたら、耳垂れが出てきて慌てて耳鼻科へ連れて行きました!
そうしたら、先生に赤ちゃんのうちはお家で耳掃除すると傷つけることがあるから耳掃除だけでも連れてきてくださいねって言われて二週間に一回くらい耳鼻科へ連れて行ってます。

  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    気になりますよね😅
    でも耳垂れになるのは怖いので耳鼻科に連れて行ってみます😊

    • 5月9日
あばれるプリン

あたしも入口しか掃除しません!
耳鼻科の先生は触らなくていい!と仰ったので。
放っておいてとポロっとデッカい耳くそ出てきますよ!!
びっくりするくらい黒くて大きいのが!(笑)
赤ちゃんが耳を頻繁に触るなど気になる行動があるのなら迷わず耳鼻科に罹っていいと思います(^ ^)

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    すみません
    放っておいても の間違いです💦

    • 5月9日
  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    放っておいても出てくるんですね😂
    けど気になるので耳鼻科に連れて行ってみます😊

    • 5月9日
コタ・ナミのママ

赤ちゃんは、耳掃除しなくていいですよ❗綿棒でお風呂入ったあと、入口を少ししたらいいですよ❗
私は、子供が3才くらいから、耳鼻科で掃除してもらってますよ

  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    耳掃除してないんですか?
    入り口だけはしてますが😅
    3歳からですか?
    耳鼻科に行くの早いですかね?

    • 5月9日
  • コタ・ナミのママ

    コタ・ナミのママ

    私は、内科の先生にそろそろ、耳鼻科で耳の掃除をしてもらいましょうって言われした‼
    風邪引いた時に、中耳炎になっていないか確認するときに、中が見えにくくなってきたのでと、3才頃にいわれしたよ

    • 5月9日
  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    なるほどですね😊
    なかなか、病院に行くタイミングが無いので近いうちに、耳鼻科に行ってみようと思います。

    • 5月9日